春の足音はすぐそこに | 鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

鹿児島で古民家風で田舎暮し 無農薬野菜を栽培する農家の情報ブログ   

~田舎の暮らしから無農薬での栽培の実際まで赤裸々に載せていきます~

おはようございます

今日も読んでいただきありがとうございます。

つは農園 ツハーマンこと津波(つは)です。

比較的暖かいですが朝はまだ冷えますね

鶏も陰になる時間帯はまだ寒いらしく首を体に入れてます


昨日は紅くるりの出荷もありました。

昨年から試行錯誤してきた紅くるり大根ですが、

今年はきれいに栽培できる畑や時期等がわかるようになってきました。


となり合わせであっても全然違ったりします。

なので、畑の特徴も知らないといけません。

また、つは農園では色んなやり方に挑戦をしています。

この紅くるりも今年はそら豆の畝間に植えていました。

なので、そら豆の畝間にはこんな穴が開いています


外から見るとそら豆畑で大根を抜いているわけですから

何をやっているんだろうって感じでしょうか。

午後からはマルチをはがし春に向けての準備を開始。

すると、土の中では誰も教えないのに春の準備は着々と進んでいるようで・・・・

つくしがニョキニョキ


やっぱり自然ってすごい

こんな時に思うのです。

自然の流れを畑に再現できるような、

自然の力を借りてできる農業をやっていきたいと・・・

だって、どう考えても自然の流れには逆らえないんですもん。

自然に逆らったときにはしっぺ返しがきてしまいます。

しっかりと考えていきたいです。


ツハーマンのプロフィールはこちら

つは農園のこだわりはコチラから
田舎暮らしに興味のある方はコチラ

詰め合わせや、つは農園へのお問い合わせはこちらへどうぞ

ここまで読んでくださったあなたに感謝です。