薬膳茶茶会 | アロマハイストーン❤︎ salon de Gattina

アロマハイストーン❤︎ salon de Gattina

salon de Gattinaです❤︎
上海でアロマハイストーンを作っています。
これからアロマハイストーンの新作やイベント、子育て、イーツ、ヨガ、お出かけ、クレイのことなど書いていくつもりです。これからもゆる〜くお付き合いください

大高先生の6月の薬膳茶茶会に参加してみました

{7A949341-7C82-451A-A66B-DB57EC14CED5:01}

エステなどで飲む機会も多く、日本のお土産にもちょうど良い大高先生の中国茶ですが、店舗へ伺うのは初めて。

教えてくれる可先生は、ゆったりした可愛い方で授業を聞いてると心地良い~。

さて、6月のテーマは蓮の葉。夏に向けてデトックスダイエットです。

参加者の皆さん、薬膳に精通されてる常連さんが多かったので、先生のお話だけでなく、皆さんのお話や質問からも学ぶことがいっぱい!

{9F67B1B1-F7F8-4A5C-8EAA-E454556CC4AD:01}

お茶にしてくれた


彩りが綺麗で、お茶にすると一杯目は薔薇の濃厚な香り、二杯目は菊のほのかな香り、三杯目は薔薇の残り香と変化していき、楽しい組み合わせです。

効能はダイエット、解毒、湿気を取り除くなど。ムクミにも効果が。

毛穴が開く夏場、外からの湿気を毛穴から吸収するんだとか。

だから、川沿い海沿いに住む人は、他の地域に比べて関節痛などを発症しやすいらしく。

海生まれの私は、老後も海で過ごしたいと渇望しているので、これにはびっくり。

この時期は排出効果の高い緑茶やハブ茶を積極的に飲むことにしよう。

{56006D07-F2C8-48A4-970D-583436F430EC:01}

こちらは枸杞の実入りの蓮の葉茶粥。

ほんのり甘くて優しい味です。食欲のない時などに良さそう^ ^

{3E96B074-24C2-4071-A113-0E6D7152D04E:01}

お粥に入っていた枸杞の実があまりにも美味しくて買っちゃいました音譜

あとはダイエットに良いものや、喉に効くものを聞いて購入。

初心者でも理解できてとても楽しいお茶会、また興味のあるテーマの時に参加してみたいと思います。


さてさて、端午節のご挨拶におじいちゃんおばあちゃんの家に行っているパパと息子の帰りを待つ間一足遅い父の日クッキー製作

{D93E00A7-6B87-43F1-90A6-13393C138D92:01}

譲ってもらったオーブンが、火力調整難しよ~と言われた通り、目を離したらあっというまに日焼けボーイズに^ ^

{471BF988-9D22-4D5C-B733-16AF0966B934:01}

オーブンの前で見張った第二弾は、美白に仕上がりました^ ^

端午節&父の日おめでとうございますドキドキ