放課後デイサービスに行かない月曜日。

学校へのお迎えには私が行きます。



そのまま車で買い物や通院の日もあれば、

ランドセルを車に置いて歩いて買い物に行く日もありますランドセル車

いったん家に帰ってからという日も少なくありません。



ちなみに今日はまっすぐ帰宅🏠

母娘2人のティータイムですコーヒー


買い置きのおやつの中から好きなものを皿に盛り、緑茶を入れて一休みお茶




茶葉を入れる


電気ポットでお湯を注ぐ


急須でお茶を入れる


すっかり娘頼みの母ニヤニヤ



湯呑みだと持ち手が無く熱いので、

今日は普段使いのマグカップを使用。



1回目はカップの淵に急須の注ぎ口をよりかけてしまいました。

そこで途中から私が彼女の手を支えて浮かせました。

2回目は覚えてくれたようで1人で出来ました拍手



覚えるまでは

スモールステップ指差し



初めのころは娘も私もおっかなびっくりゲッソリ

やけどでもしないかと心配ばかりでしたガーン



ところが今では、

かなり手つきも慣れていい感じです照れ



何回もやっていると慣れるものですね。

週末は家族みんなでお茶の時間OK



幼い頃には考えられませんでしたけどダッシュ

最近やっとお茶をゆっくり楽しめるようになりましたニコニコ




​このブログでは、自閉症スペクトラム症の娘を育てる日々の中で、出来るようになった体験や悩ましいと思うことなどを書いています。