こんばんは。

年明けてからずだとずっと書きたいと思っていながら、何か気持ちがともなわなくて...。

 

でも、スマホの待ち受けはずっと、この画像にしていました。

気づいたらほとんど1年越しになってしまいましたが、それだけの時間が、わたしには必要だったということなのかもしれませんね。

今夜は、晴れやかな気持ちで、"Kiina Mart”のこと書きたいと思います。

 

 

 

それにしても、堺のお友だちのUさんから、肉まんの敷き紙の写メもたくさん送っていただいて画像も充実していたのに、なぜこんなに長い間、悶々として書けずにいたのでしょう?

 

今、心静かにな考えてみると、

一ファンとしてKiinaをずっとみつめていながら、Kiinaのことを何もわかっていなかったんじゃないのかな? という思いが重石のようになって心の奥に沈んでいたのだなあと思うのです。

何しろ、Kiinaに対して、”あなたしか見えない”状態のわたしですから、だからこそ、わたしはいったいKiinaの何をみていたのだろう? 

思えば、博多座での劇場コンサートで、「母に、”休みたい”といったら、今までがんばってきたんだから休んだらいいよ”といってもらいました」と話していた、あの頃に、もう休むことを決めていたのかもしれませんが、でも、無期限だなんて、夢にも思っていませんでした。

そういえば、「三味線旅がらす」をコンサートで歌っていたころ、「僕、歌手になってよかったんでしょうか」と、言葉にされたとこともありました。

 

"氷川きよし”が瞬く間にトップスターになり、多くの人たちに愛されるようになればなるほど、Kiinaはその皆の思いに応えたい、お世話になっている周囲の方たちに報いたいと、日々、ギリギリのところまで、命を燃やして歌ってくださっていたのですね。

 

今年は4月にはいって、いつもお世話になっているI夫妻から、Kiinaが訪れたラーメン屋さんで書かれた色紙の写メをいただいて。

”Kiina”と”氷川きよし”がバランスよくおさまっていることに、心から安堵したのです。

 

 

 

「”氷川きよし”は、わたしの最高傑作です」と、昨年の「きよしこの夜Vol.22」でおっしゃっていましたが、その”氷川きよし”がKiinaのなかでその後、どんな存在となり、そしてこれからKiinaがどんなアーティストとして活動されるのか、心から楽しみに思えたのです。

 

そのころから、わたしの心の奥底で重石のようになっていたわだかまりや、迷い、痛みが溶けだしていったのだと思います。
 

まあ、それもこれも”Kiinaロス”の一症状だったのかもしれませんね~。

Kiinaを思う気持ちは一緒でも、症状は人それぞれということでしょうか?

ね。

 

今年は「きよしこの夜」も、カレンダーもない12月となりますが、皆さまと2000年からのKiinaの足跡を振り返り、”氷川きよし”がどれほど稀有な尊いアーティストかを、語り合いながら、Kiinaとの再会のカウントダウン(根拠はありませんが・笑)をはじめるつもりです。
 

では、活動を再開されたら、”ぜひ第2弾を!”という思いで、ファミリーマートさんとの年末年始のコラボ企画を振り返ってみましょう!

 

 

コラボ期間中は、ファミマの前を通るのが嬉しかったですよね~。

 

オリジナルブロマイドも揃えました~。

 

 

 

レシートに”おみくじクーポン”がでるというので、期間中はコンビニはファミマでしかお買い物していませんでした(笑)。

 

 

 

その甲斐あってか、

小吉 <人生の>3分の1の時間は睡眠。だ・か・ら・わたしゃ寝る!>

 

 

 

大晦日に”中吉”でました~。

<無駄人なんて、地球上にはひとりもいない!>

 

 

 

元旦には小吉!

<幸せの>きかっけは作ってもらえるけど、誰かがくれるものじゃない!>

 

 

 

1月5日にはドリンク1本購入して、”中吉”がでました~!!

 

 

 

キャンペーン最終日の1月9日もコーヒーを1本購入して、”小吉”がでました。

<たった1%だって可能性があるのなら、いざ進め!>

 

 

おみくじの言葉が素敵ですよね!

今、クーポンの金額計算したら総額90円になりましたが、もちろん使うことなどできずに、すべてコレクションになっています。

 

 

”大吉”は100引きクーポンだったのですね~。

 

Kiinaプロデュースで”Kiina Mart”を開店してくださらないかしら?

そこでは、クーポンを大判振る舞いしても、きっとコレクションして皆、使用しないのではないかしら?

ね、皆さま。

 

それでは、肉まん敷き紙をドドン!とアップします!

 

 

以下は堺のUさん提供です!

”氷川きよしのホッとエール”も素敵ですね~。

 

 

ひとりでは、これだけの種類を集められませんでした。

Uさん、記事を書くのが今になってしまいましたが、ほんとうにありがとうございました。

 

文末に、あらためてこのコラボキャンペーンへのKiinaのメッセージをアップしますね。

 

 

イメージキャラクター就任にあたり、氷川さんにメッセージをいただきました。

 

■キャンペーンについて、「楽しみが増えるので毎日行きたくなります」と太鼓判

今回のキャンペーンについて、「買い物に行くときに、クーポンがあると楽しみが増えますね。ファミマは、ファミマルをはじめとして商品自体もすごく充実しているので楽しいのに、おみくじもついていると毎日行っちゃいますね。」とキャンペーンの魅力を紹介していただきました。また、「近くに2店舗ファミマがあるので、どっちも行っています。夜遅くに行くこともあるのですが、深夜にも店員さんが一生懸命頑張っていて、礼儀正しく働いていらっしゃるので店員さんとよくお話しています。人に会うことも楽しみの一つですね。」とファミマの思い出を語っていただきました。

 

■紅白カラーのビジュアルについて

紅白カラーのビジュアルについて、「日本ならではの紅色と、白いまっさらな、新しくスタートするぞという思いにさせてくれる色の組み合わせがめでたくて、紅白は好きな色ですね。伝統ある歌の祭典、紅白歌合戦もあって、縁起がいいですね。芸能活動を始めて23年目になりますが、22歳でデビューして、すごく背中を押していただいたこともあり、10カ月で紅白歌合戦に出させていただいた。自身を振り返ってもハッピーな気持ちになります。」と縁起の良さをお話いただきました。

 

■気になっている商品は、蒸しパン!

「撮影しながら、蒸しパンのいちごのフレーバーのとてもおいしそうな香りがして、とても食べたくなりました。ロールケーキも自分で生地から作ったりするのですが、今回の商品もとてもキメが細かい生地だったのでとても気になります。」とイチオシの商品に「紅白蒸しパン」を挙げました。

 

■1 年を振り返って「ひとつひとつのことをありがたいなと思いながら過ごした」

1年を振り返って「忙しい1年で、休みの日も考えるようにして、休まずに歩き続けることを大切にしました。来年から休養させていただきますが、今年はひとつひとつのことをありがたいなと思いながら過ごさせていただいて充実した1年でした。」と1日1日を大切にしたことを振り返りました。

 

■年末年始は、「親と過ごす時間を大切にしている」

年末年始の過ごし方について「20 代の頃は年末年始ずっとお仕事もあったこともあり、30代後半頃からは、なるべく親と過ごしたりする時間にしています。」と、家族との時間を挙げました。

 

■ファミマの商品開発チームの仲間に入れてほしい!

ファミマの思い出について「フラッとよるところがファミマで、お味噌汁買ったりしていました。個人的に好きな商品は、チキンはファミマじゃないと食べないというくらいファミマのチキンが好きです。ダイエットしたいときには、蒸し野菜と鶏をスライスして食べています。こだわりがあるので、商品開発チームの仲間に入れてほしいです。」と好きな商品にファミマのチキンを挙げました。また、「今年公演をやらせてもらったのですが、オープニングに出演者と歌って始まるシーンのお芝居がファミマの店員だったのですごく縁を感じています。」と今回のイメージキャラクター起用時を振り返りました。

 

 

それでは、またお会いできますように!

12月、Kiinaが心配しないように、もりあがってまいりましょう!!