こんにちは。

昨夜、放送された「The Covers’ Fes. in 福岡県北九州市」、ご覧になりましたか?

三変化での3曲の素敵な歌唱と、楽しいトーク、公開収録に参加させていただいていましたが、放送でもあらためて楽しませていただき、素敵な歌声を堪能させていただきました。

 

 

会場は、北九州ソレイユホール。

きよしさんが歌ってくださったのは、

「SWEET  MEMORIES」(松田聖子さんのカバー)

「森を抜けて」(オリジナル)

「粉雪」(レミオロメンさんのカバー)

の3曲でしたね。

とりわけ、「粉雪」では、レミオロメンさんのオリジナル歌唱とはまたちがった、”kii”テイストの主人公がうかんで、その言葉のひとつひとつが沁みて、沁みて...。

何度聞いても、その歌世界に惹きこまれ、エンドレスで聴いていたくなりました。

って、実際深夜なのに相当にリピートしていました(汗)。

だって、この世のすべてがつまっていると思えるほど濃密で、聴いていると心地いいんですもの!

 

 

 

さて、公開収録に参加させていただくことになったとき、宿泊するホテルを迷わずJR九州小倉ステーションホテル(かつてはステーションホテル小倉)にしたのですが、それは、きよしさんが、2003年8月26日にこのホテルでディナーショーを開催されたことがあったからです。

Yahoo!ブログ時代にそのことを書いたことがあったのですが、現在は用語での検索システムがないので、テーマ分けしていなかったこともあり、どこに書いてあるのみつけることができずにいたのです。

でも、昨日、ひらめくものがあって、ある時期にあたりをつけて、いくつか記事を確認していったらスムーズに、みつけることができました。

よろしければ、お読みくださいませ。

 

【2013年1月28日・記】

 

昨年(注・2012年)、ツアーファイナルで博多に行った翌日、新幹線で博多から新山口に移動するため、博多から東京行きに乗りました。

小倉駅に停車した時、ここが小倉なんだーと思わず車窓から写メしたのですが、それは小倉には個人的に思い入れがあってのことでした。

 

イメージ 3

 

 

そう、きよしさんが初めて(になると思います)ディナーショーをされたのが、小倉駅直結のステーションホテル小倉(現在はJR九州小倉ステーションホテル)だったのです。
 

2003年8月26日のことでした。
事務所主催ではなかったので、直前になって開催をしり、行ってみたいなあと思いながらも九州に出かけることを思い切れず、小倉の街に思いを馳せたことが思い出されたのです。
のちにしりあった福岡在住のお友達が、参加された当時のことをおしらせくださって。

今回、そのお友達に了解をいただいてメールの一部を書かせていただきますね。

 

氷川きよしディナーショーは小倉駅ビル開業5周年特別企画ということで、ステーションホテル小倉で開催されたそうです。

会場は5階の飛翔の間で昼夜2回開催。
丸テーブルに10名ずつ。

30テーブルほどありました。
ということは約300名のお客さまですね。

午後6時半からディナータイムがあり、歌謡ショーはその後でした。 

きよしくんさ、羽付きの真っ白なスーツで登場。
オープニングは、「箱根八里の半次郎」でした。
「夕焼け波止場」、「星空のロマンス」、「星空の秋子」と歌って、オープニングトーク。


「皆さん、こんばんはー。お元気ですかー?」
ときよしくんが呼びかけると、

「元気でーす」

とみんなのお返事。

そのみんなの返事を聞いて、
「本当に元気だー。 僕も元気でーす!」
と嬉しそうに言い、そこで司会の西寄ひがしさんが登場しました。
 

ドラマでの片平なぎささんとのラブシーンの話題になったら、
「いやらしくありませんから」と言っていました。


「船方さんよ」、「女の宿」、「あんときゃどしゃぶり」
と歌いました。


黒のスーツにお召しかえしてステージに。シャツは赤でした。
「白雲の城」、「赤いシャツ着て」、「純子の港町」、「きよしのズンドコ節」
と続きました。

 

ラストは「大井追っかけ音次郎」。
全部で12曲。

ほぼ1時間のエネルギッシュなステージでした。

以下はメニューです。


☆★☆メニュー★☆☆
☆前菜☆
海老とアボガドのサラダ、煮穴子、刻みオクラ雲丹豆腐、博多明太子とろろ、さより野菜巻き

☆お吸物☆
烏賊焼売、松茸、魚そうめん、三つ葉、木の芽

☆魚料理☆
ズワイ蟹と帆立貝のムース氷川きよし風

☆肉料理☆
牛肉柔らか煮込み、湯葉とチンゲン菜炒め、ジャーマンポテト、パプリカ、天盛り白髪葱

☆お寿司☆
にぎり寿司(平目・海老・烏賊)

☆デザート☆
巨峰のデザート
コーヒー

以上です。


メールを読んでディナーショーの様子を想像して、とてもどきどきしたことが思い出されます。

いつか都内でも開催してくだったら、わたしも参加するなんてこと、あるのかしら?

と夢の世界をぼんやりと描いたのでした。

もうすでに10年前のことにになるのですねー。

次回は小倉の街に降り立ってみたいです。

 

 

そんなことを書いた2013年から8年余りを経て、今年、実現した小倉の旅。

そして、名称は少し変わりましたが、ディナーショーの会場となった、”ステーションホテル小倉”に泊まるという夢も叶ったのでした。

 

 

以下は、公開収録で初めて訪れた小倉の街での感動。そして、公開収録の様子を書かせていただいていますので、よろしければお読みくださいませ。

 

 

 

 

 

それではまたお会いできますように!