こんばんは!

ホテル椿山荘でのディナーショーの夜の部に参加し、先ほど帰宅しました。

午前中から美容室にいき、帰宅するまでの1日をきよしさんのためだけにすごさせていただいた幸せな日となりました。

 

夜の部には湯川れい子先生もお越しくださっていました。

きよしさんは、生きていることが苦しくなり、夜、眠れない日がつづいていたデビュー17年目の頃、大きく背中をおしてくださり、救われたこと、励ましていただいたことへの感謝を生涯忘れないという思いをあらためて言葉にされ、深くうなずかれていた湯川先生の姿とあいまって、じんときました。

わたしがステージをみつめる延長線上に湯川先生ががすわっておられたので、自然とその様子もみてとれたのです。

 

それまでもおふたりには接点が多々おありだったかと思いますが、20周年を前に、苦悩が増していたきよしさんが、その時期に湯川先生と深い関わり合いを持てたことは、天が動いたといったらよいでしょうか。

多くの人に夢と希望をとどけ、励ましつづけてきた”氷川きよし”のために、人知を超えた大いなる力が動いたのだと思わずにはいられません。

 

「限界突破×サバイバー」まで、アレンジを変えて歌唱してくださるきよしさんの歌声に、ワールドワイドを超えてグローバルにその歌声が広がっていくイメージがぐんぐんとわく、今現在のまるごとの氷川きよしを体感するような素晴らしいショーでした。

 

きよしさんは、最後の曲を歌いだされると、その瞳から涙があふれたのです。

ファンに囲まれて、様々な歌を様々なアレンジで披露され、たくさんたくさん心のうちもお話しされて...。

それらを一心にうけとめるファンに、”ああ、自分はまるごと愛されている”と実感することができたのでしょうか。

Instagramに公開してくださった、グッチとバレンシアガのコラボによる日本に3着しかないという煌びやかなコートを颯爽とまとったきよしさんでしたが、ファンの前で歌うのは今年最後となるこのショーのラストで、束の間であっても、心の鎧を脱ぎ去り、背負っている荷物をおろし、純な素の氷川きよしにもどった瞬間に、わたしには感じられました。

だからこそ、わたしは、折々に、何も変わらないとおっしゃるきよしさんの言葉の重みをかみしめて、共に涙したのです。

 

歌、歌、歌!

愛と歌に満ち満ちたディナーショーの様子は、明日、あらためて詳細を書きますが、今夜は、いつもよくしてくださるI夫妻からの贈り物を皆様にお届けしたくて、深夜の駆け足での更新です。

 

 

わたしは今回、初めてひとりでの参加でした。

初めてのディナーショーに宿泊でと誘ってくださり、一昨年までずっとディナーショーをご一緒してきた友人が、今回は家庭の事情で参加を見合わせることになりましたが、また来年からはふたりでという思いでいたため、宿泊プランには申し込まなかったのです。

 

そうしたら、ご夫妻でプレミアムシート付き宿泊プランで参加されたI夫妻が、そのことをしって、”よかったら特典をひとつさしあげます”とロビーでお会いしたとたん、おっしゃって、あまりの嬉しさに信じられない思いになりました。

おしらせされた特典がとてもとても素敵なものだったので、いいなあ~と、正直、ちょっと残念な思いを抱いていたのです。

 

I夫妻は、わたしがこのブログを書いていることをご存じなので、特典のアドベントカードを、ブログに掲載するお伺いをしようと思ったら、その前に奥様のほうから、”ブログをお読みくださる皆さんにも、ぜひ!”とおっしゃってくださいました。

もう、ありがたくて、ありがたくて...。

 

 

 

ですので、アドベントカードの、今日12月22日分は、今夜のうちに皆様にと思いまして、帰宅して、急いで写メしました~。

 

 

さて、12月22日の扉をあけると!

 

 

 

Snow manでした~。

 

 

Snow manのお顔、どなたかに似ていません?

 

それでは、また明日、あらためてご報告させてくださいませ~。

また、アドベントカードは12月25日まで、毎日、アップさせていただきますね。

 

I夫妻、ありがとうございました。

ディナーショーの会場では、思いもかけないプレゼントに、嬉しすぎて、そして驚きすぎて...。

帰宅して、アドベントカードを写メしていたら、あたたかなお気持ちがしみて、しみて、涙がにじんできました。

 

ブログをお読みくださる皆様にも、いつもきよしさんと、すべての氷川きよしファンを愛してやまないI夫妻の真心がとどきますように!