こんばんは。

昨日、締切だった原稿を無事クリアできて、今日は朝から脱力モード。

とはいえ、すっかり元気で、植物の水やりや

、ささやかながら収穫作業をしたのです。

でも、一昨日から仕事の追い込みでかなり無理してしまったので、午前中は何もしないと決めてのんびりしていたら、午後になって右腰に痛みが(汗)。

何とか出かけようと支度をすませ、念のため母が使っていた杖を出して借りることにしたのです。

でもその際、母に、”生身の人間なんだからしょうがないでしょう。無理して長引いて後悔しても遅いわよ。それにしても撮影会のときじゃなくてよかったわね”といわれて(笑)。


これでもしお仕事いただけなくなったらどうしよう? という不安もありつつ、先方に連絡したところ、ほぼ1週間後に再セッティングしていただけて、安堵したのです。

それでいざ横になったら、暗くなるまでぐっすり眠ってしまって、ああずいぶん疲れていたんだなあと自覚したのです。

 

寝ていたり、すわっているときにはまったく痛みはないので、8時頃に起きて遅めの夕食をいただいてから、「氷川きよし 限界突破RADIO」の昨日と今日の分をラジコで聴いて、心にのこったことをメモしていました。

 

先のブログで、”この世を去る時に聴きたい曲”をきよしさんにお伝えしたことを書いたところ、思いがけずたくさんの反響をいただきましたので、そのこともきちんと書きたいと思いました。

ここで、先に「氷川きよし 限界突破RADIO」でお話しされた「大地の子守唄」のことを書きますが、後半できよしさんにお伝えした曲のこと、そしてリクエストいただきましたきよしさんのInstagramのストーリーの言葉を書きますね。

 

さて、「氷川きよし 限界突破RADIO」は、今年の3月29日からスタートしましたが、今日、8月6日放送分が第95回になり、来週末8月13日に100回めになるのではないかと思います。

心にのこった言葉をメモするようにしているのですが、昨日(8月5日)放送された「大地の子守唄」についてのお話は、ぜひお伝えしたく、書きとめてみました。

まだお聴きになっていない方は、お住まいのエリアのラジコで、1週間無料で聴けます。

ぜひ、きよしさんのお声でお聞きくださいませ~。

 

 

リクエスト曲の「大地の子守唄」は、この歌で、お互いを受け入れるということを言いたいんです。

ものすごく寛大な歌なんです。

基本、色んな人を受け入れて、お仕事もそうですけど。

高校生の時から何でも受け入れていこうと思って、自分は生きてきました。

だから演歌を歌ってって言われて、Yes!って言って。歌いますって言って。

そこから(演歌を)勉強して、自分自身が演歌を学んでいって。

スカウトしていただいて、ぜひ行かせていただきます。

そしてそこから、ぜひこのプロダクションで(となって)、がんばらせていただきます。

応援して下さる皆さんに、がんばって長く歌っていきます。

っていうふうにひとつひとつ(感謝して)受け入れて”Yes!”って言ってきた。

”No!”って言うことってほとんどなかったかなって思うんですよ。

だから、受け入れることと(そのことを)感謝することで、人生っていうのは、本当に自分が思っている幸せの起動にのっていくのかなって。

私はそういうふうに思っていて。

そんな思いがすごく込められている1曲じゃないかなって思います。

 

きよしさんが経てきた22年間の誠実な生き様に感動し、自分の生き方を見つめなおして、素直に寛容でありたいと思わせていただき、ラジコで何度もリピートしながらメモしました。

 

さて、先の記事で、この世を去る時に聴きたい曲についての話題を書きましたが、思いがけずたくさんの反響をいただきました。

個人的なことですが、大好きな叔母が若く元気だったのに、ある日、急に倒れて帰らぬ人になってから、それ以前より”死”を意識するようになり、自分がこの世を去る時は、どの曲を聴きたいだろうと考えるようになったのです。

そう考え始めた当初は、「愛しのテキーロ」でした。

きよしさんにはたくさんの素晴らしい曲や、個人的な思い出もふくめて、忘れられない思い出深い曲があるというか、ありすぎるのですが。

「愛しのテキーロ」には、わたしが、きよしさんを大好きと思う、その気持ちが凝縮されているように思えるのです。


でも、それが昨年、ある曲に変わりました。

それは「Papillon」です。

先がまったく見えなかったあの時期に、暗闇の中に差し込んだ光をわたしは「Papillon」にみて、希望を抱くことができたのでした。

理屈を超えて、身体の奥底から生きていく力がわきあがってきて、氷川きよしのファンになり、あの苦しい時期に「Papillon」に出逢えた幸せに感謝したのです。

 

そして1年が経ち、わたしは「You are you」に出逢って、これだ! と。

8月2日の「限界突破RADIO」でもながれましたので、すでにお聴きになられた方も多いかと思いますが、きよしさん自身が”あなたはあなたなんだよ”という思いを込めて作詩されたこの曲!

きよしさんが様々な声で歌っておられて、詩で伝えておられるのはもちろんですが、その歌声でも多様性を表現され、すべてがきよしさんの歌声なのですが、でも、様々なキャラクターのきよしさんが歌っているような感触。

あたたかで、愛に満ちたメロディにのせて、ひとりの人がこんなにも様々な歌い方ができるなんて!

そして、それが“You are you”に込められたメッセージを体現し、ともに生きていこうね!  と、たくさんの人に励まされているようなそんな気持ちになって...。

そこには、わたしが心惹かれ続けている言葉では尽くしきれない゛氷川きよし゛の魅力が散りばめられていると感じたのです。

 

と、まとまらないままに饒舌になってしまい、ごめんなさい。

 

では以下は、インスタグラムのストーリーから心に残った言葉で”センス”について書かれたものを!

 

どんな時代もセンス

ある人っていうのは

言葉、感性、品、

ユーモア、雰囲気

 

そして

生きる哲学がある。

 

私はずっとずーっと

そんな人に憧れてきた。

 

これから先も

スタイリッシュで

心の中から出る雰囲気が

オシャレなオーラの

人たちと生きていきたいな。

 

Kiina

 

 

 

また、今日のストーリーにアップされたTM NETWORKさんの「SEVEN DAYS WAR」の歌詩から

すべてを壊すのではなく

何かを探したいだけ

 

すべてに背くのではなく

自分で選びたいだけ

 

誰かと争うのではなく

自分をみつけたいだけ

 

誰かを憎むのではなく

想いを伝えたいだけ

 

きよしさんが抜粋されたこの歌詩は、今現在のきよしさんの、Kiiの、そしてKiinaの生き方に通じているように感じられて、読み入りました。

 

明日から3連休ですね。

わたしは前半は仕事がまだまだあるのですが、それほど立て込んだものではないので、無理せず、回復第一にすごします。

連休中に、CD曲目リストと、オリジナルCD曲目リストを更新できたらと思っています。