昨夜の「歌謡プレミアム」(BS日テレ)、ご覧になりましたか?

きよしさんの新曲「母」のフルコーラス歌唱、素晴らしかったですね。

新しい時代に放つ、”氷川きよしの魂の名曲”の誕生に、感動し、心震わせておりました。

 

 

 

 

2月4日の発売に先駆けて、近々、CD曲目リストを更新したいと思っています。

Yahoo!ブログ時代からつづけてきたCD曲目リストも昨年リリースされた「大丈夫/最上の船頭」(G・H・I タイプ)で、ひとつの記事に収まる文字数ギリギリになっていました。

これまでを”氷川きよし Chap1”、これからを”氷川きよし Chap2”として章分けしていこうと思っています。年間に発表される曲数も増えているので、Chap2はこれからの10年が記されていくことになるのではないでしょうか。

 

さあ、そして、「第70回 NHK紅白歌合戦」の歌手別視聴率が発表されましたね。

きよしさんは、大トリをつとめられた嵐の皆さんに次いで第2位!

40.4パーセント(23時18分)をマークし、放送開始から、きよしさんのステージで初めて40パーセントの大台にのったということでした。

あの素晴らしいステージを多くの方がご覧になってくださったのだと思うと、嬉しいですし、誇らしいですね(喜)。

 

ベスト3は、

1位 嵐     40.8%(23時38分)

2位 氷川きよし 40.4%(23時18分)

3位 MISIA 40.1%(23時30分)

 

こちらは、上位10組のリストです。

 


数字がすべてではないともちろん思っていますし、視聴率信仰もないわたしですが、でもこうして”10傑”のリストをながめていると、この数字が、ひとりひとりの思いが結集したひとつの形に思えて、嬉しくなったのです。

 

スポーツ報知さんは、

2部で歴代最低の平均37・3%と苦しんだ令和初紅白。1部では瞬間最高で37・5%を記録するも、ほぼ30%台前半を推移した。2部では30%台後半をキープしたが、18年に31組いた40%超えはなかなか果たせなかった。

 終盤に突入した午後11時18分、氷川きよしが龍に乗って「紅白限界突破スペシャルメドレー」で歌手別2位となる40・4%を記録。初の“大台”に乗せると、紅組のトリを務めたMISIAも圧倒的な歌唱力で40・1%を記録。「夢を歌おう」をテーマにそれぞれの歌手が持ち味を発揮した瞬間が高視聴率を記録した。

と、書いてくださっていました。

 

きよしさん、ますます輝いて、素晴らしい21年目になりますね。

 

皆様、Yahoo!の意識調査で、”紅白歌合戦、白組で最も印象に残ったアーティストは?というテーマで投票を募っています。

ぜひ、下記アドレスをクリックして、参加してくださいませ~。

https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/40603/vote

 

 

 

それでは、またお逢いできますように!