おはようございます。
昨日、札幌から旭川へ移動してきました。
旭川駅に到着してそのまま旭山動物園に直行したので昨夜は暗くてみえなかったのですが、泊まっているホテルのお部屋から、コンサート会場の旭川市民会館がよくみえるのです(喜)。


深夜、きれいなお月さまがでていたのですが、3時頃、ふと目が覚めて、窓の外をみたら、真っ白!
霧がでていたのです。
朝も窓の外はまだ真っ白で、道路を走る車のヘッドライトがなんとかみえるくらいでした。
霧!
わたし、霧をみたのは、人生でこれで3度めです。
越前の三国、都内にある自宅近く、そして、今回の旭川となりましたが、こんなとき、自然の奥深さを実感しますね。
きよしさんが歌ってくださっていた「霧の摩周湖」の歌唱をよみがえらせて...。
なんてさびしくて、でも美しくて幻想的なのだろうと思ったのです。

朝食のとき、ホテルの方が、゛旭川はそんなに霧がでることはないんです。でも霧がでた日は晴れるんですよ゛と、おっしゃっていました。

ホールの画像には、ルーフを清掃されているふたりのスタッフの姿もご覧いただけるでしょうか?
今、朝食をいただいて、ひと休みしています。

こちらは、昨夜、ホテルのスタッフさんに案内していただいたお店でいただいたジンギスカンです。
スタッフさんに案内していただくプランを申し込んでおりました。
きよしさんファン4人と一人旅の女性、ホテルスタッフさんと女性6人で、お薦めのお店をハシゴして、盛り上がりました(喜)。


昨日は函館本線に乗ったのです。
札幌から旭川への移動にはライラック号という特急や、高速バスがあるのですが、゛函館本線゛という響きに心惹かれて、各駅の旅をしました。
途中、そのことをお知らせしていた堺のお友だちのUさんから、゛函館本線、最高!゛というラインメールがとどいて。
同行のSさんと、ますますハイテンションになったのです(嬉)。

以下は旭山動物園でのショットです。

気持ちよさそうなベンギン!







そして、大好きなキリン!
デジカメのほうで思いきり撮ったので、ここではスマホで写メしたおとなしめのショットでごめんなさい。



陸と海との境い目を写メして、きよしさんの「かなしみのマーメイド」を思い、


鷲をみては、「黒い鷲」を思い、


どこへいってもきよしさんとこころはひとつです(喜)。

昨日はきよしさんが出演されたラジオ番組を聴けなかったので、これからそちらを聴いてから、街歩きをしてホールに向かおうと思います。

最後に旭山動物園でこころにのこったメッセージの写メを2枚アップします。
野生のなかで生きる動物と動物園で生きる動物はどちらが幸せなのかを問いながら、幸せをきめるのは自分自身なのではないかと、説かれ、また、幸せというものも、自分で見つけるものなのではないかと。
そんなことを、゛動物たちの命の輝きをみながら感じていただけたら゛
と結ばれていて。
ほんとうにそうだなあと、感謝の思いがわきました。



こちらもどうぞ。



愛いっぱいの旭山動物園!
なぜ全国から多くのかたが訪れるのかそのわけがわかりました。

札幌も、旭川も、わたしには生まれて初めて訪れた街。
みるものすべてが初めと思うと、古めかしい看板や、標識、信号や、道端の雑草や石ころまでが、愛しくてなりません。

さあ、今日はニューアルバムからどの曲を歌ってくださるのでしょう?
ワクワクドキドキしています。