皆様、こんばんは。
明日から4月ですね。そして、いよいよ新元号も発表されます。

新たな月、そして新たな年度を迎える前に、皆様におつたえしたいことがありました。
この記事のタイトルもどうしようかと迷いに迷って、シンプルなものにしたのです。
皆様に、どんなふうにおつたえしようか気持ちがさだまらずにギリギリになりましたが、じつは、わたしが利用しているこの”Yahoo!ブログ”が今年の年末、12月15日でサービスを終了することになったのです。
1か月ほど前だったでしょうか。
Yahoo!さんからおしらせがありました。

そして、多くのユーザーがいることを鑑み、記事の更新をする画面には常に下記のようなおしらせが表示されるようになりました。


イメージ 1


終了までのスケジュールは下記のようになるそうです。

イメージ 2



ブログのサービスは12月15日に終了となりますが、記事の投稿は8月31日までになるそうなので、その日が事実上の終了ということになるとうけとめています。

他社ブログへの移行の準備もしてくださるそうなので、これまでの記事自体は移行するこころづもりでいますが、正直なところ移行して以降、そちらでブログを書きつづけるかどうかは、まだきめかねています。

2008年9月3日にブログを開設して、まる11年が経ち、12年めに突入しました。
どこかで区切りをと、何度か迷いながらもお読みくださっている皆様に励ましていただいて、なんとか今日までつづけてくることができました。

今回、Yahoo!ブログのサービス終了という思ってもみなかった展開になってみて、ここを区切りとするなら、きよしさんの日本武道館での20周年記念コンサートの記事を書かせていただくこともできるので、自分なりの筋をとおせたことになるかもしれないという思いが強くなったのです。

ただ、ブログをお読みくださっている皆様には、Yahoo!ブログサービス終了については、なるべく早くおつたえしなければとこのひと月余りずっと考えていました。

以下はさだまらないままに書きます。
まず、7月11日&12日の日本武道館でのきよしさんの20周年記念コンサートまでは、これまでと変わらず、Yahoo!ブログをつづけていきます。

そして、それ以降はどうするかについては、具体的には9月以降ということになりますが、それまでの4カ月間にじっくり考えてみたいと思います。

ですが、ブログのこれまでの記事が読めなくなるのはわたし自身もさびしいので、他社ブログへの移行はしたいと考えています。
ただ、”他社ブログでまたブログを書きつづけていきます”とは、やっぱり今の時点で申しあげられず、ごめんなさい。

そんな迷いながらのわたしですが4月は、2日の「うたコン」観覧にはじまって、沖縄にも茨城にもまいりますので、感動を余すことなく書いていきたいと思い、その前に、おしらせをさせていただかなければと、正直、悶々としていたのです。
でも、ここまで書いて、なんだか少し気持ちが軽くなりました。

いずれにしてもYahoo!ブログでこうして皆様にお逢いできるのは8月いっぱいになることは変えられない現実なので、このブログをお読みくださっている皆様に周知するために、これからほぼ毎月末に、゛Yahoo!ブログサービス終了゛のニュースをおしらせをさせていただこうと思います。

そして、7月11日&12日の日本武道館での20周年記念コンサートの記事を書かせていただいてみたところで、ブログのその後をどうするのか、きめさせてください。
そこまで完全燃焼の思いで感謝をこめてブログを書いてみたいと思っています。


皆様、今日までまる11年、ほんとうにありがとうございました。
あらためてふりかえると、このブログでは、ちょうどきよしさんの30代の10年間を書きとめてきたことにもなります。
きよしさんにも、わたしにもいろいろなことがありました。
もちろん皆さんにもいろいろなことがおありだったことでしょう。

10年を超えてブログを書きつづけることができるなんて、開設したときには思ってもみませんでした。
それは、ブログをお読みくださる皆様がいてくださったからです。
感謝の思いでいっぱいです。

そして、この場をかりて書かせていただきますが、同じような思いを抱いてくださり、ひとことお礼をと勇気をもってお声をかけてくださる皆様には、申し訳なく、また心苦しくも、自分がマルルであることを名乗らずにいる姿勢をずっと貫かせていただいてきました。
そのことについてはほんとうにいつも申し訳ない思いでいます。

とてもていねいに、
”もしかしてブログとか書かれていますか?”
とか、
”マルルさんですか?”
とおたずねいただいたり、
”マルルさん”
と笑顔で呼びかけられたとき、ほんとうにどなたも感じの良い方ばかりで、ふだんブログをお読みくださり親しみをもってくださってのこととわかるだけに、
”いいえ”
とか、
”ひとちがいではありませんか?”と、こたえて。
あとでいつも心が痛み、複雑な思いになっています。

でも、そうまでしてもシークレットを貫かせていただきたいのです。
それは、これまでにも何度か書かせていただいていますが、このブログでは、こころを素裸にして、きよしさんへの思いをできるかぎり正直に書いているので、とてもとても恥ずかしいという思いがいつもあります。

もちろん、”わたしはそんなことはありませんよ~”というブロガーの方もおられるでしょう。
でも、わたしは恥ずかくて...。
その恥ずかしさと葛藤しながら、できるかぎりきよしさんへの思いを書くことを身上につづけてきましたから、とても名乗ることなどできません。
シークレットを貫かせていただかないと、あの方もこの方も、わたしがこんなことを書いたらどう思われるだろう? ヘンな人と思わたらどうしよう? という思いが足かせになって、かっこうつけたり取り繕うようになってブログに正直な思いを書きづらくなってしまうだろうと思うのです。

恥ずかしくても、みっとなくても、こころのままに泣き笑い、葛藤して...。
それくらいこのブログでわたしは正直な思いを書いているつもりですし、それがわたしの今日までつづけてきた挑戦です。
もし、その挑戦を終了までつづけることができたら、それはわたしにとっての”奇跡”になるとおこがましくも思っています。
そして、それこそは、氷川きよしというアーティストの存在があり、皆さんと一緒につくりだすことができた”奇跡”になるのだとうけとめています。

どうかブログの終了までそっと見守っていただければと。

ブログが終了したあとでしたら、もしもお声をかけていただけたら、きちんと名乗ってお礼を申しあげたいと思っています。

4月2日の「うたコン」のご報告から書いていきますので、皆様、ひきつづきよろしくお願いいたします。