サントリーホールで昨夜開催された「第7回 全音楽界による音楽会」に参加させていただきました。
東日本大震災から8年。
このチャリティーコンサートは、様々な方の支援で開催されており、サントリーホールの大改修のため一昨年は開催をお休みしましたが昨年から再開しました。
サントリーホールさんはこの素晴らしいホールを、毎回、無償で貸し出してくださっているのだそうです。

きよしさんの出演は今回で3回目。
ボランティアの皆さんが運営され、出演者の皆さんも義援金を渡され、ノーギャラです。

今回はオープニングに黙祷をおこないました。
静まり返ったサントリーホールに身をおきながら、身もこころも静かにすると、さまざまな思いがよみがえってきたのです。

3月11日 午後2時46分に、それぞれの場所において黙祷をと、内閣府も呼びかけをされていますね。
あらためてその日、こころを同じくするみなさまとともに、黙祷したいと思います。

きよしさんはコンサートの後半に、純白にラメが織り込まれたスーツで登場され、「大丈夫」をフルコーラスで歌ってくださいました(喜)。
渡辺俊幸さんの指揮によるフルオーケストラの伴奏で、声高らかに歌唱されるきよしさんに、勇気100倍! 力がわいてきたのです。
三本締めには皆さん楽しそうに参加されていました。
クラシックのコンサートスタイルなので、前もって曲について説明が、きよしさんの「大丈夫」についてもなされなかったのですが、それでも、皆さんにつたわるものがあったのでしょう。
1番、2番、3番と進むうちに、どんどん三本締めの拍手の音が大きくなっていったのです。
きよしさんの、”なにがあっても、大丈夫だよ”というあふれるメッセージがつたわってきて、胸が熱くなりました。

司会の永井美奈子さんが、何組かずつ区切って出演者を紹介されたのですが、きよしさんを紹介されるときには、
「お待たせしました!」
とおっしゃり、たくさんのきよしさんのファンが来場されていることを受けとめてくださっていました。
さらに、
「今日のこの日に新曲を歌ってくださるお気持ちが嬉しいですね~」
とも。

そして歌い終えたあとには、
「氷川さんの歌って、すぐに覚えられますね~」
と感想をおっしゃってくださっていました。

露木茂さんとともに真心の司会をありがとうございました。

きよしさんのお召しになっていた衣裳はこちらです。
素敵ですね!

イメージ 1



入場時に義援金をお渡しして、チケットにハートのパンチ穴をあけていただきました。
わたしは、湯川れい子さんのところにお渡しして、握手をしていただいたのです。

イメージ 2
※中央下にハートが2つ!


トリは六本木男声合唱団ZIG-ZAGの皆さんでした。

歌い終えると、きよしさんはじめ出演者の皆さんがステージに勢ぞろいされ、この日集まった義援金の総額の発表がありました。
ボランティアの学生さんが数字を書いたボードをもって登場され1の位から発表していきました。
総額は、
16501048円でした。
すごい金額ですね。

今回は、支援させていただいている子どもさん達も来場され、がんばっている様子をつたえてくださり、その笑顔に嬉しく、励まされたのです。

来年の開催は3月11日とのことです。
世界に誇る名ホールであるサントリーホールで聴く皆さんの熱唱、熱演の素晴らしさはもちろんのこと、ホールの空気や、その空気感うけとめてのきよしさんの歌声にもまた格別な趣があります。

そういえば、ペンライトは”クラシックのホールなのでご理解ください”と前回から、使用しないことになったのです。
そう考えると、きよしさんが初めて出演されて「きよしのズンドコ節」を歌唱されたおりはペンライトOKでしたので、わたしも、まさかサントリーホールでペンライトを振ることがあるなんて! と嬉しい驚きがありましたが、それは最初にして最後の夢の体験となったようです。


こちらが入場時に配布されたプログラムです。
サントリーホールのロビーで写メしました。照明の感じまで味わっていただけたらと...。

イメージ 3
※プロブラムです。


こちらが裏面です。

イメージ 4
※プラグラムの裏面です。


以上駆け足での更新で失礼しました。
いよいよ新曲「大丈夫」とダブルA面の「最上の船頭」が3月12日に発売されます。
日本コロムビアさんのHPにそれぞれのPVが8日にアップされましたので、ここでも共有させていただこうと思います。

そして11日にサンシャインシティ 噴水広場でおこなわれるイベントにも参加させていただきたいと思っています。


こちらが「大丈夫」です。




こちらは「最上の船頭」です。



こちらがきよしさんからのメッセージです。
Cタイプのカップリング曲の「きよしのよさこい鴎」はロックテイストとお話しされていますね。
ますます楽しみ~! 11日のイベントで聴かせていただけること、期待しちゃいます!




それでは、またお逢いできますように!