今日、放送された「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」、しっかりリアルタイムで聴くことができました。
”親子漫才”ともいわれている高田先生とのトークに、月曜日のパートナーの松本明子さんが加わって大盛り上がりでしたね。
楽しいトークをそのままずっとエンドレスで聞いていたくなりました。
番組ホームページにトークダイジェストと、高田先生と松本さんとのスナップショットもアップしています。
下記がHPアドレスです。
下記がHPアドレスです。
松本さんがきよしさんのプロフィールを紹介してくださったなかに、
”大人の階段をのぼる”という言葉があったことをうけて、
そのことをうかがうと、”全然のぼっていない”と回答されたきよしさんに、
”大人の階段の向こう側には何があると思う?”と高田先生が聞いてくださったのです。
きよしさんは、
「責任」
と一言答えたあと、
「大人の責任。そして包容力」と。
そこで高田先生が、
「包容力? ”容”の字書けないだろ?」
と即ツッこまれると、
「書けません(笑)」
登場したとたん、こんな息の合った軽快なやりとりとなったのです(笑)。
明治座公演の話題になると、高田先生も松本明子先生も今回の公演を観にきてくださったので、司会の西寄ひがしさんの”キメトーク”や明治のロビーの様子まで話題にでて、”そうそう、そうでしたね~”とお話に加わわらせ
ていただいているような気分になりました(笑)。
「今回は伸び伸びと、のどの調子も最ッ高だったんですよ。たくさんのお客様にお越しいただいて...。感謝、感謝です」
とおっしゃっていました。
正直、前回の公演では点滴をうつこともあったそうですが、今回はそのような必要は一度もなく、帰宅してから手料理をつくる余裕もあったのだそうです。
高田先生は座長公演や節目になるコンサートには必ずお越しくださいますが、ここ数年はずっと楽屋に立ち寄ることをされないそうで、きよしさんは、先生にお礼をおっしゃりたいようで、お顔を見せていただくことを切望されていました。
でも、先生は、
「会いたくないって(笑)」
と。
そして、”ファンだから”とちょっぴりかわいくおっしゃると、きよしさんのほうが恐縮されて、自分が高田先生のおっかけになりたいとおっしゃいました。
先生は、”また今度会えるし、ショーで(満足して)おなかいっぱい”とも付け加えておられましたが、がんばっていらっしゃるきよしさんに気を遣わせることがないように遠慮されているのかなあ? と勝手ながらこのときのトークで感じたのです。
松本さんが、
”(きよしさんの)コンサートは、司会の西寄さんがいっていましたけど、1回みるとほんとうに虜になりますよ”
とおっしゃると、
「うん、そういう歌手(ほかに)いないよね」
と先生は即答してくださいました。
”最近気になっていることは?”
という問いには、
明治座にご両親を招かれたのですが、お父さまが緊張して何度も席を立たれたことをお話しされました。
その流れでお母さまが福岡に帰られてから電話してくださって、
きよしさんのことを、スターみたいだった、
”スターみたいな感じになっとったね、雰囲気つくっとっちゃろ”とおっしゃった話題になると、
高田先生が、
「今日もスターみたいだもんな。なんかすた(スター)?」
と(笑)。
きよしさんも笑っておられましたが、わたしも笑いのツボ!
そして、明治座での2部のオープニングで、きよしさんが白馬に乗って登場された話題になると、
高田先生の、
「白馬に乗って、なに様だと思ったよ」
「白馬に乗って、なに様だと思ったよ」
の言葉に、
「失礼しました(笑)」
と苦笑されたきよしさんでした。
と苦笑されたきよしさんでした。
白馬を正面向きにセッティングしたので、きよしさんも正面を向いてまたがることになり、コマネチみたいだったと(笑)。
きよしさんが、今はまっていることは、減量だそうです。
ジョギングをし、食事を玄米に変えたりして。
昨日は久しぶりに自分で手料理を作って。メニューはハンバーグだったそうです。
ベスト体重は62キロ。
今は65キロなので、そこに近づけたいようです。
おススメヘルシーメニューは、
豆腐に納豆をのせてだし醤油をかけていただくというもの。
新曲「さすらい慕情」にかけて、ベスト3のテーマは、
”さすらっても食べたい、さすらい慕情グルメ ベスト3”。
第3位は鹿児島のさつま揚げ。
第3位は鹿児島のさつま揚げ。
とりわけ玉ねぎ入りのもの。鹿児島空港の売店で購入(お気に利のお店があるそうです)。
待ちきれず、飛行機のなかでいただくことも(笑)。
第2位は長崎の長崎ちゃんぽん。
第2位は長崎の長崎ちゃんぽん。
子どもの頃からよくいっていた全国チェーン店がお気に入りとのこと。
といえば、”リ○○ーハ○○”のことでしょうか?
ちなみにわたしの長崎出身の友人もそのお店のファン。
長崎に行くときに、おいしいお店を教えてもらおうとして聞いたら、いろいろあるけどと前置きされての回答でした。
第1位は、
ふるさと福岡の明太子。
自宅に常備されているそうで、高田先生がうながしてくださって、かねふくさんの明太子をプッシュされました。
質問コーナーも盛り上がりました。
ベランダで育てているものの話題になると、
ネギやパクチーを使ったあと、根っこの部分をプランターに植えたら、もともとより太いものが育ったそうで(笑)。
番組出演終了後でしょうか? 速攻で(?)、携帯サイトの”きよしメガネ”にその画像をアップしてくださっていましたね。
松本さんが”氷川農園”といってくださいましたが、
豊作のようで、みかんやレモンもつくっていて、昨年、みかんは30個収穫したそうです。
また”歌手になっていなかったらどんな職業に?”という質問をうけて、
小学校のときの卒業文集には、”大工さんになりたい”と書いていたことを。
”いろいろ計算とかできないんで感性で生きてきたんで”とも。
”さすらいたい場所”は、海に近いところ。理由は泳ぎたいからとのことでした。
30歳になって泳げるようになったけれど、子どものころは金槌(かなづち)だったとことを、きよしさんがお話しされると、
高田先生が、
「子どもの頃は金槌(かなづち)だったので大工をめざした?
”大工だけに金槌(かなづち)でした”」
と(笑)。
腹式呼吸の大切さにもふれ、疲れていると、どうしてものどだけで歌ってしまい、のどを痛めてしまうので、そのためにも睡眠をとってからだを休めるようにしているとおっしゃっていました。
ラストは22日から始まるコンサートツアーの話題に。
「僕自身がとても楽しみにしていて。
早くツアーをやりたくて、家でカラオケでずっと歌っているんです」
というきよしさんに、
「またツアーで、また燃える?」
と高田先生が聞き返されると、
「燃えます!」
と一言。
そんなきよしさんに、
「そんな感じがするよ。
なんか陽気だもん。陽気で明るいもん。
なんか生命力を感じる。
とってもいいよ」
と高田先生はおっしゃってくださいました。
嬉しいですね。
そして、コンサートツアーが楽しみですね。
余談ですが、今日は午後から日比谷にある映画会社の試写室にいってきました。
映画会社に向かっていく道々、そのビルと噴水を挟んで向かい側に、鹿児島のアンテナショップである”かごしま遊楽館”があったことに気づいて。
試写を見たらそのまま帰る予定だったので、帰りにお買い物することにしたのです。

雨がかなり強く降っていました。
さあ、ここでわたしが買ったものは?
もう、おわかりですよね(笑)。

さつま揚げでした(喜)。
手前の丸型のふたつが玉ねぎ入り。
その上の赤っぽいものが紅しょうが入り。左上の2本はチーズ入り。白っぽいスティック状のものはイカ入りです。
ほかにも、かるかんや、徳之島の豆などなど、いろいろ購入してしまいました。
さあ、明日はいよいよ「NHK歌謡コンサート」ですね。
ギリギリまで仕事して、NHKホールに出かけます。
また明日、お逢いできますように。