皆さま、こんにちは。
都内は桜がいっせいに咲き出してほぼ満開です。
そういえば先日放送された「今夜も生でさだまさし」で、さだまさしさんが、八分咲きを満開というのだと教えてくださっていました。
それ以上になると散る花もあるからというような内容だったかと思います。
わたし、今しがた、締切(ほんとうは昨日いっぱいでした・汗!)をクリアして、今日は明治座でおこなわれる「夜桜演歌まつり」の夜の部に行ってまいります。
昨年6月のきよしさんの1か月座長公演から月日が経ちましたが、そのときのさまざまな思い出がよみがえってきそうです。
一観客のわたしでさえそうなのですから、きよしさんには楽屋や舞台のそこここに思い出がおありなのではないかと想像します。
きよしさんはどんな曲を唄ってくださるのでしょうか?
今から楽しみです。
昨日、ずっと自宅でPCに向かっていて、もうダメ! 言葉が何も出てこない~と、どつぼって(ってどこの言葉でしょう?)、4時すぎに自宅近くの公園に行ってきました。
きよしさんの「櫻」をiPodで聴きながら、桜を眺め、心惹かれる桜を写メしたのです。
29日に放送された「家族で選ぶにっぽんの歌」でのきよしさんの「櫻」の愛あふれる歌唱も思い出されて...。

こうして屋外で聴く、きよしさんの歌声も最高!
なんて思いながら、ひたすら「櫻」をリピート。
きよしさんの歌声って、いつも素敵だけど、
でもでもこんなにまで素敵だったかしら?
こんなにまで染み入ったかしら?
なんて。
いつでも素敵と思っているのですが、さらにそんなふうに感じて、聴き惚れていたのです。
いつでも素敵と思っているのですが、さらにそんなふうに感じて、聴き惚れていたのです。

こちらは、何度も繰り返して「櫻」を聴いていたので、なんだか桜の木に桜の精がいるような気がしてきて。
そんな気持ちで写メした画像です。
こうしてあらためて見ると、少し怖い感じもしますし、そのときのわたしの心象が映り込んでいるように思えてなりません。
ところで「夜桜演歌まつり」は今年で15回めですね。
きよしさんも「氷川きよしモバイル」で第1回に参加されたときの思い出をお話しされていましたが、15周年を迎えたきよしさんの歩みと一緒と申し上げてもよいでしょうか。
思えば第1回は2000年3月24日に赤羽会館(北区)で開催されました。
以後、
第 2回 浅草公会堂(台東区)
第 3回 日本青年館(新宿区)
第 4回 日比谷公会堂(千代田区)
第 5回 ティアラ江東(江東区)
第 6回 渋谷公会堂(渋谷区)
第 7回 中野サンプラザ(中野区)
第 8回 メルパルクホール(港区)
第 9回 文京シビック(文京区)
第10回 五反田ゆうぽうと(品川区)
第11回 江戸川区総合文化センター(江戸川区)
第12回 練馬文化センター(練馬区)
第13回 大田区民ホール アプリコ(大田区)
第14回 すみだトリフォニーホール(墨田区)
と続いてきました。
ちなみに第4回までは夜のみ1回公演で座席も自由席でしたが、第5回から、きよしさんの人気の高まりによるものと思いますが、昼夜2回公演で座席も指定制となったのでした。
これまでにゲストも含めてたくさんのかたが出演されました。
なかにはその後引退されたり、休業されたり、移籍された方もおられますが、そのときどき、春を迎えた喜びに感謝し、幸せを祈って唄ってきてくださいました。
そして何よりも、われらが氷川きよしは、第1回目からずっと唄い続けてきてくださってきました。
桜満開の今日、このイベントを考案された長良じゅん会長も、明治座にいらしてくださることでしょう。
今日は4月1日。
諸々始まりの日でもありますから、また今日このときから心新たに過ごしていきたいものです。
そして今夜、また楽しいご報告をさせていただければと思っています。