皆さま、2月2日、氷川きよしさんのデビュー記念日に、中野サンプラザで開催されたコンサートの折に、皆さまにご協力いただきました、”氷川きよし 15周年メモリアル 10大ハイライト! 投票大会”の結果をファイルにして、きよしさんに贈らせていただきました。
お忙しいなか、全国(ブラジルからも!)ご協力をありがとうございました。
 
お時間いただきましたが(ごめんなさい!)、その結果をご報告させていただきたいと思います。
こちらが表紙になります。
B5サイズの透明なクリアポケットファイルに用紙を差し込んでいます。
 
 
イメージ 1
 
 
表紙をめくると、こんなページからスタートします。
 
イメージ 2
 
”氷川きよし15周年メモリアル 10大ハイライト! 投票大会”
と見出しを付けさせていただきました。
 
きよしさん、15周年おめでとうございます。
いつも、きよしさんの魅力を語り合っているお友だちどうし声をかけあって、きよしさんの15周年までの足跡を振り返らせていただきました。
題して
”氷川きよし15周年メモリアル 10大ハイライト! 投票大会”です。
日本コロムビアさんのHPにあるきよしさんのバイオグラフィーをもとに、主だった出来事のリストを作り、思い出深い出来事を、それぞれの視点や観点で5つ選んでいただきました。
1位5点、2位4点、3位3点、4位3点、5位1点としてカウントしています。
もとになったリストは選びに選んでも79項目にもなりました。
ちなみにリストはこのようなものでした。
 
と画像にあるようにメッセージを書かせていただき、
「2000年2月2日 日本コロムビア創立90周年記念アーティストとして、『箱根八里の半次郎』でデビュー。キャッチフレーズは”平成の股旅野郎”」
に始まって、
「2013年11月13日 ”満天の瞳スペシャルライブ”をライブハウスSHIBUYA‐AXで開催」
までのリストをまず載せさせていただきました。
ちなみにきよしさんにお贈りしたファイルのリストには、通番を省き、投票時に皆さんからお声のあった出来事をできる限り加えさせていただいています。
 
まだまだ書き尽くせないほどの足跡。
リストには代表的なもののみ入れています。
このリストを参考にしながら、ここに入っていないものも挙げていただくようにしました。
 
さて、では10位からです。
 
イメージ 3
 
 第10位 
「銭形平次~きよしの平次 青春編~」
20116230 東京・明治座にて4年振りの1 ヶ月座長公演。「銭形平次~きよしの平次 青春編~」を熱演。
63000人を動員。
 
みんなのコメント
・きよしさんのファンになって間もなくの座長公演、まぶしすぎる姿でした。
 
・公演を何回か拝見しましたが、いつも幕があく前から拍手と歓声がわき起こり、それに応えて真心のこもった熱い舞台を1カ月間勤め上げてくださいました。なんて幸せな1カ月だったことでしょう。明治座という劇場も、幸せに酔っているように感じられました。これほどの公演ができるのも、きよしさんだからこそですね。
 
・昨年亡くなった母と最後に行ったきよし君の座長公演。楽しかった。忘れられません。素敵な思い出をありがと
うございました。
 
17歳の設定に何の違和感もないきよし平次さん。立ち回りも凛々しくて美しく、眩しくて眼が眩みました。
 
  
第9位
「デビュー10周年記念コンサート~歌・命 in日本武道館」
20091012 “デビュー10周年記念コンサート~歌・命”を日本武道館で開催。1日には10周年記念コンサート“直前”ふれあいイベントを開催。100200人のファンと握手。
 
みんなのコメント
10周年の武道館コンサートの感動は忘れられません。
 
・どうしてもどうしても行きたくて、初めて日帰りで参加した公演でした。あの時の「ときめきのルンバ」、最高でし
た。
 
・きよしさんとの思い出があふれ出して、一緒に涙しました。感無量になるという体験をきよしさんのおかげで初め
てさせていただきました。“歌・命”という言葉とともにわたしの心の大切な宝物になっています。
 
10周年がついこの間のことのように思えます。ほんとうにきよし君のファンになって良かったと感動したのです。
 
・まだFCもコンサートも未体験だった私に、心優しいきよ友さんが貸してくださったのがこのDVDでした。あまりにも感動して2カ月間、毎日毎晩拝見しておりました。
なんというステージ! すべてがすばらしく、中でも、このとき初めて聴いた「月太郎笠」が、私を股旅演歌の魅力に開眼させてくれたのでした。
 
 
第7位 
「なら100年会館でコンサート『櫻』を熱唱」
201257日 事務所の長良じゅん会長が53日に急死した悲しみを乗り越え、なら100年会館でコンサー トを昼夜開催。「櫻」を熱唱。
 
みんなのコメント
きよしくんにとっては歌手人生において恩人であり最高の理解者であった会長さんを失うことはもっとも悲しい
辛い試練だったと思います。
きっと15周年も天国から優しい笑顔で見守ってくださってることでしょうね。
 
・迷いましたがやはり選びました。あの慟哭の中で「人間として歌手として頑張ります。」と亡き会長に誓った言葉
通りに悲しみを乗り越えて日々前進なさる姿が神々しいです。
 
・長良会長さんの急死に、テレビでの憔悴したきよしくんの様子に胸が痛みました。
 
・「櫻」を歌われる前に「今日は本当はこの歌は歌いたくありません」とおっしゃられたきよしさん。胸の痛みがひし
ひとつたわり、涙があふれたのを鮮明に覚えています。今は立派に乗り越えられ前を向いて歌の道を邁進して
いらっしゃいます。
長良会長はきっと今もきよしさんの胸に生きていらっしゃるのですね。
 
 
 
第7位(同票)
「きよしの石松売り出す初恋道中 in新歌舞伎座」
2006年2月127 大阪・新歌舞伎座にて座長公演「きよしの石松売り出す初恋道中」
 
みんなのコメント
・2度目の座長公演。この時から座長公演に行くようになり、感動して名古屋、大阪も行きましたし座長公演が好
きになりました。
 
・わたしの母と姉が、新歌舞伎座の”きよしの石松~”を見に行き、そこで”きよしこの夜Vol.4”を購入し、貸してく
れると言うのです。
「そんなん見る暇あったら寝とくわ」というのがそのときのわたしの返事でした。
そして「今ちょっとだけ」と言ってDVDをつけたのですが、コーヒーカップを手にしたまま最後まで見てしまいまし
た。
すっかり魅力にはまってCDDVDを全て購入し、友人にも貸しましたら、
「ハマってしもた~」と、友人もCDDVD全て購入。
みんなでファンクラブに入会しました。
その年に”一剣”でレコード大賞を受賞。忘れられません。
 
・初めて公演をみて、そのオーラにびっくりしました。その時は病気が発覚し、大変落ち込んでいましたが、公演
のあまりの楽しさに元気ださなきゃ、と思いました!

  
第6位
「デビュー8周年記念コンサート in横浜アリーナ」 
200772425日 8周年記念コンサートを横浜アリーナで開催(12公演、計4公演)
 
みんなのコメント
   日帰りで横浜アリーナの8周年記念コンサートに行きました。自分の行動力に分で驚きました。でもやればで
きる! ときよし君の歌をお土産に意気揚々と帰路につきました。
 
・オープニングの「あばよ」での感動が今も蘇ってきます。2曲同時発売した「きよしのソーラン節」の華やかな演
出にも度肝を抜かれました。
 
・横浜アリーナでの8周年コンサートが思い出深いです。初めて地元から離れて横浜まで行きました。

 
 
第5位 
「5th Anniversary&Birthdayコンサート in日本武道館」
200496日 日本武道館にて“氷川きよし 5th Anniversary & Birthday コンサート”を開催。
 
みんなのコメント
・全方向ステージで、エネルギッシュに歌って踊ってくれた姿が思い出されます。日本武道館に演歌が流れることに不思議な新鮮さを感じていました。
 
・一緒に初めてお誕生日をお祝いさせていただいたコンサートとなりました。
以後、バースデーコンサート、毎年できる限り参加させていただいていて、それがまた楽しみでもあります。
今年は島根県民会館ですね。
 
 
 
第4位
「第48回日本レコード大賞を『一剣』で受賞」
20061230日 「第48回日本レコード大賞」で「一剣」が大賞受賞。演歌の受賞は13年ぶり。
 
みんなのコメント
・やっと念願かなっての涙の大賞ファンも嬉し泣きしましたね。でも連続ノミネートもそれこそ大偉業だと思って
いま す。
 
あの日の赤い着物が凛々しかったです。あの時は松井先生が一緒に受賞の舞台に立たれておられましたね。
今でも鮮明に覚えています。
 
・このときレコード大賞の三冠達成でした。
この年は一年間「一剣」で頑張っていたと思います。新しい曲が沢山出来るのも嬉しいですが、一年一曲という
のもいいと思います。
 
「一剣」でレコード大賞を受賞。嬉しかった~!! あの時の感動は忘れられません。

 
第3位 
「2000年2月2日『箱根八里の半次郎』でデビュー!」
200022 日本コロムビア創立90周年記念アーティストとして「箱根八里の半次郎 」でデビュー。   
キャッチフレーズは“平成の股 旅野郎”。
 
みんなのコメント
・なんといってもきよしくんが歌手になりデビューしてくれたことが最高の喜びです。
 
・記念すべき、氷川きよし誕生の日。よくぞ生まれて下さった。
 
・氷川きよし様が誕生した記念すべき日。
 
・大切なもうひとつの誕生日(記念日)です。
 
・氷川きよしとして歌手デビューして今がある大切な日です。

・きよしさんが デビューされ、後にファンと成らせていただく根源となった大切な出来事 。ありがとうございます。

 
第2位 
「第59回NHK紅白歌合戦 大トリで『きよしのズンドコ節』を熱唱」
20081231 「第59NHK紅白歌合戦」9年連続出場。「きよしのズンドコ節」を大トリで 熱唱。
 
みんなのコメント
・初の紅白大トリ、テレビの前で興奮して手が痛くなるほど拍手 をしながら応援しました。お姿が凛凛しく眩しくフ
ァンになれ た喜びを改めてかみしめた瞬間でもありました。また大トリ期待しています。
 
・紅白の大トリ、その知らせを聞いた時の衝撃は今でも忘れ られません、又いつかとってほしいですね。

・きよしさん、大変緊張していたと聞いていましたが、とても素晴らしかったです。嬉しかったです。
 
・この頃はまだFCに入っておらず、お茶の間ファンでしたが、光り輝くようなお姿でみごとな歌唱。
テレビの前で大感動でした。思えば、ファンの皆さんが感動を共有し、全国の皆様にもきよしさんのすばらしさを
知っていただけた貴重な瞬間だったのですね。
 
・旅先の山形のホテルで正座をして、オオトリのズンドコ節を聞きました。主人と握手をして感動しました。
 
・TVの前で、一緒に緊張し、一緒に泣きました。

・きよしくんの初おおとり。晴れ姿、今でも目にやきついて います。
 
・紅白オオトリが一番だと思います。歌手として誰もが目指していることを、31歳の若さで達成したのが凄いで
す。
 
・紅白大トリで、涙をこらえて熱唱するきよしくんの姿が今も鮮明。
 
・大トリでズンドコ♪を熱唱したのが素晴らしかった。

 
 
さあ、そして第1位は!
と、先に画像を載せますね。
 
イメージ 4
 
第1位
「2014年2月2日 デビュー15周年おめでとう!!」
と満場一致(?)で決めさせていただきました。
以下は皆からのお祝いメッセージです。
 
このような流れで、このページから皆さまからお預かりしたお祝いメッセージを記させていただきました。
2位までのコメントは無記名にさせていただきましたが、ここでは、メッセージを書かれたかたのお名前と書き添えてくださったかたはお住まいの地域も書き添えさせていただきました。
個別メッセージはアップを控えますが、真心のこもったメッセージばかりで、まとめさせていただきながらも、皆さまの感動ときよしさんへの熱い思が文面から伝わってきて、じんときていました。
また、11位以下の出来事へのコメントもなるべくこのお祝いメッセージの欄で反映させていただいています。
  
先のブログにも書きましたが第10位の「銭形平次~きよしの平次 青春編~」の”青春”が”浅春”になっていたり、カウントの説明で1位から3位まではよかったのですが、”4位4点”となっていたりすることが、会場近くでKさんにしていただいた直前チェックで発覚(汗!)
ギリギリまで作業をしていたので、修正テープを持ってくるのを忘れ、かといって購入する時間もなく。
画像にあるように応急手当をさせていただきました。
  
皆さま、お忙しいなか、ご投稿をありがとうございました。 
皆さまのメッセージのあとに、”手前味噌”ではありますが、きよしさんのCD曲目リスト(「大利根ながれ月」までの情報を入れたもの)を入れさせていただきました。
 
そして、
こちらは画像が光ってしまっていますが、ファイルのラスト(裏表紙)です。
 
イメージ 5
 
ファイルには10位までを紹介させていただきましたが、
集計をするなか、11位以降にも皆さんの熱い投票をいただいておりましたので、ここでその集計結果をアップさせていただきますね。
 
11位 2004年7月3日 銀座三越屋上ステージにて"氷川きよしと踊ろう「きよしのドドンパ」を開催。2000人のファンと浴衣で踊る。
 
12位 2013年6月2~30日 東京・明治座で1カ月座長公演。「銭形平次~きよしの平次 立志編~」を熱演。
 
13位 2003年12月31日「第54回 NHK紅白歌合戦」に4年連続出場。「白雲の城」を”トリ前”で熱唱。
 
同13位 2005年3月28日 NHKでレギュラー番組「きよしとこの夜」の放送がスタート(~2009年3月)
 
15位 2007年6月1~27日 東京・新宿コマ劇場にて3度目の座長公演「きよしの一心太助」を熱演。
 
16位 2008年10月14日 「哀愁の湖」リリース記念イベントを文化放送レギュラー番組「氷川きよし節」公開録音として、千葉県浦安市のシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルのガラスチャペルにて開催。
 
17位 2010年7月20日 「三味線旅がらす」発売記念イベント「第2回HKのど自慢」を東京・渋谷CC.Lemonホールにて開催。
 
18位 2000年12月31日 「第51回NHK紅白歌合戦」初出場。「箱根八里の半次郎」を熱唱。
 
19位 2005年3月2~28日 東京・新宿コマ劇場にて2度目の座長公演「きよしの石松売り出す初恋道中」。
 
20位 2005年5月15日 愛・地球博会場内のEXPOドームにてコンサート。公式サポートソング「いつもみんなで手をつなごう」他を歌唱。
 
同20位 2007年5月9日 通算888回公演を広島厚生年金会館で開催。
 
同20位 2009年 「第42回日本有線大賞」で大賞受賞。通算5度目の受賞は市場初。また最多リクエスト曲賞、最多リクエスト歌手賞も同時受賞。大賞をあわせた三冠は2度目。史上初の記録。
 
 
以下は8点以上の投票があったものです(順不同)。
 
2000年11月26日 「第33回日本作詩大賞」で「箱根八里の半次郎」が大賞受賞。
 
2008年3月31日 ラジオ番組「氷川きよし節」スタート。聞き手は寺島尚正さん。
 
2009年11月13、15日、氷川きよし10周年記念「ときめきのルンバ」発売記念イベントを大阪と東京のダンスホールで開催。合計400人のファンと握手813日・ザ・ゴールデンパレス大阪、15日:新宿ステレオホール9.
 
2012年2月7日 東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージにて「櫻」発売記念イベントを開催。
 
2000年12月31日 「第42回 日本レコード大賞」最優秀新人賞受賞。
 
2002年1月24日 静岡県志太郡大井町に「大井追っかけ音次郎」の歌碑建立。
 
2003年7月1~25日 名古屋・中日劇場にて初の座長公演開催。「草笛の音次郎」を熱演。約5万人を動員。
 
2003年10月2~28日 東京・新宿コマ劇場にて座長公演開催。「草笛の音次郎」。約10万人を動員。
 
以上です。
 
そして、今夜(というか2月19日)は、ちょっと思い切った記事、その名も”うずしお通信”(?)
書かせていただけたらと思っているところです。