「うわあ、すごいよー」
2014年2月2日、中野サンプラザでのコンサート、昼の部でのこと。
オープニングトークで2階席のかたとやりとりをしているときにきよしさんはそうおっしゃったのです。
「声の力って素晴らしいですよ。声によって人は励まされるんですね。
だから僕は良い言葉をたくさん発していきたいです」
きよしさんは2階席の熱烈声援に応えて着流しのまま、その場で大きく何度もジャンプされたのでした。
“V、V!”とVサインを2度ずつされて、V=2ということで、2月2日を表していたのです。
 
「おかげ様で本日を持ちましてデビュー15周年になります。
厳しい芸能界で、スタッフと、どんなときでも僕の歌を愛してくださった(あえて言い換えて)好いてくださった皆さんに支えられて唄ってくることができました。
僕もここでいうのもなんですけど...。
僕は、皆さんのこと、す、す、好き...好き、(思わず口に出してしまったけど照れくさくて困っちゃったなという様子で・笑)、
好きだから、唄ってこられたと思っています。
やっぱり愛し合っていないと」
 
き、き、きよしさん、わたし、もうだめ~。
オープニングからうれしくて気が遠くなりそうになっていました。
デビュー15周年に突入したこの日、きよしさんは、真心と情熱いっぱいの歌唱と愛あふれる言葉をたくさんたくさんくださいました。
大輪の薔薇の花に彩られたケーキも登場して、
夜の部では、そのケーキをめぐって、またも、ああ、これが氷川きよしなんだなあと愛しく感じ入った出来事もありました。

氷川きよしとしての14年間のすべてが、目の前で奇跡のように輝いているのを見つめさせていただいて、感無量。
1曲、1曲に込められた、きよしさんからの”ありがとう”の思いを、大切に大切に受けとめさせていただいたのです。
わたし、ありがたいことに昼夜参加させていただいたので、できる限り、きよしさんの言葉や振舞いをメモに書きとどめました。

ただ、ここで皆さま、ごめんなさい。
それらをお伝えするのには少し時間がかかりますし、また時間をちゃんとかけて書きたいのです。
でも明日3日いっぱいに完成させる仕事の仕上げがまだあるので、ここまで書いたところで少しお時間いただきますね。

昼の部では、テレビカメラもたくさん入っていましたから、ワイドショーでコンサートの様子が流れるかと思います。

 
イメージ 1
 
 
それから、皆さまからお預かりしたお祝いメッセージと投票結果、無事(?)、昼の部の入場時にお届けさせていただきました。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
前々日に仕上げた仕事に修正が出て、そちらが押したために予定していたより限られた時間での作成になってしまい、お渡しする前にKさんに見ていただいたのですが、すでにファイルを開いたとたん、2人同時に平次の青春編の”青”が浅”になって、”浅春編”になっているのに気づいて(汗!)、応急処置しかできませんでしたが、手書きで書き加えたりしました。
ごめんなさい。
でも、この日にどうしてもお届けしたかったので。
そんな諸々の”ボロボロ”も、きよしさんなら、笑ってくださいますでしょうか?

画像、表紙の部分だけですがアップしておきますね。
他の画像は撮っておきましたのでそちらも投票結果と併せて後日ご報告させてくださいね。

それではしばし、仕事にがんばってまいります。
 
あさって4日は、きよしさんが「NHK歌謡コンサート」に出演されますね。
オープニングでは「情熱のマリアッチ」と「虹色のバイヨン」をメドレーで唄われ、「大利根ながれ月」をテレビでは初生披露してくださるとのこと。
楽しみですね。
今日は、きよしさん、この日、ご自身でそのことをおっしゃって、
「当日、来てくださる方?」と挙手を求められて、たくさんの手が挙がると、
にっこりされて、
「当日は応援をよろしくお願いします」
と会釈されたのでした。
わたし、当日はNHKホールに観覧に行かれることになりましたので、日中はブログ書かせていただいて、夜は応援と、あさっては氷川きよしdayにさせていただけたらなって思っています。
ですので今日中に出来上がらなくて、以前のように開演ギリギリまで仕事なんてことにならないように、仕事がんばらなきゃですね。