皆さま、いよいよ大晦日ですね。
29日いっぱい仕事をしていたので、昨日、今日と新しい年を迎えるための準備に大わらわです。
今朝は新宿に出かけて伊勢丹で食材の買出し。
あれこれ準備をしてから、年賀状書き。会社関係の方には会社もお休みなので年明けに届いていればと後回しにしていたのです。
何とかそちらを投函してきたら、もう午後5時5分前。
急がなくっちゃ!
「第46回年忘れにっぽんの歌」で、きよしさんがオープニングで「きよしのズンドコ節」を唄ってくださるということでしたので、ポストまでダッシュで行って戻ってきたのです。
出演者全員で「明日があるさ」を歌うということでしたが、オープニングできよしさんの姿を見つけられません。
あれ?
なんて思っていたら、きよしさんはすでにステージセンター後ろでスタンバイされていたのですね。
皆さんでの歌唱が終わると、きよしさんがさーっと登場されたのでした。
シックな赤系でペイズリーの地紋のついたスーツをお召しになってのエネルギッシュな歌唱でした。
”す、すごいっ!”
皆さま、きよしさんの歌唱に力がみなぎっているのがテレビを通してもビシビシ伝わってきたのです。
今年1年の感謝のお気持ちを言葉にされて舞台をあとにされたのですが、晴れやかな笑顔に伸びやかな歌声、
今夜の「NHK紅白歌合戦」での歌唱が、ますます楽しみですね。
デビュー15周年を迎える2014年が氷川きよしにとって最高の年になりますよう、きよしさんの2013年の歌い納めに心からのエールを日本全国、そして世界各国から贈りましょう!
その瞬間、わたしたちはきよしさんと一緒にひとつにつながることが、きっとできるはず。
どんな気持ちになれるのかしら? 想像するとうれしくってドキドキしてきます。
きよしさんの熱唱を胸に、お正月のお花を活けて、今、ブログを書いています。
 
そしてリハーサルで、衣装について、先日のディナーショーのときよりもう少し詳しいことを教えてくださっていましたね。
 
イメージ 1
 
29日のリハーサルでの会見で、プリンスっぽく”THE プリンス”という感じの衣装とおっしゃっていたそうですが、星に彩られたブルーのロングコートを着用し、ピンク色の衣装をまとったバックダンサーを従えて、バックは壮大な銀河を想起させる背景とのこと。
今宵、きよしさんが壮大な“星”の世界に誘ってくださるのですね。
今からわくわくしています。
 
イメージ 2
今回、ワンハーフの尺で唄うのですが、2コーラス目の歌詩、
「♪何度生まれ変わってもあなたの子供に生まれたい 胸に優しく抱かれながらそっと眠りたい」
のところをぜひ唄いたかったのだそうです。
そして、
「歌詩にあるように、”愛されるよりも愛さなきゃいけない”ということを感じてもらえるような歌唱にしたいし、どうしても人間って愛されたいとばかり思いますけど、愛することも恋愛だけじゃなくて大切だと思います。そういうことを伝えられたらと思っているんです」
と。
ワンハーフに込められた、きよしさんの熱い思いをしっかりと受け止めたいですね。
 
そして”演歌の帝王"発言についても取り上げられていましたが、以前、「徹子の部屋」に出演されたときに、徹子さんに”演歌界の帝王、氷川きよしさんです”と言っていただいたので、”いつかは”という思いがあるのだとも。
 
 
 
イメージ 3
 
ここで少しだけ昨夜のことを。
昨夜の「輝く! 日本レコード大賞」では、”日本レコード大賞55周年記念メドレー”のコーナーに登場されて、さだまさしさん、坂本冬美さん、クリス・ハートさん、AAAの伊藤千晃さん、宇野実彩子さんとコラボされて最高でした。
きよしさんがソロで唄ってくださった「勝手にしやれ」、「君がいるだけで」、「ルビーの指輪」、どれも素晴らしかったですねー。
そして「ルビーの指輪」の「♪失ってからーん...」の、”ん...”のあまりにも甘い響き!
わたし、ドキッ! としてしまいました。
もう、これって悩殺? ですよね。
いやだあ、きよしさんたら、困っちゃいますーん(汗!)。
ゴールドにも見える、モカ茶(あるいはカフェオレ色?)のサテンのスーツは、細めのネクタイもとも布で、シャツも同系色というシックで華やかな出で立ちで、そちらも素敵でした。
 
そして皆さまの素晴らしい歌声で、日本レコード大賞の55年の歴史を6分45秒でたどっていくという見事な構成。
さだまさしさんが、服部隆之さんの編曲が素晴らしいのだとお褒めになっていましたが、歌手の方たちの準備も大変だったことでしょうね。
あれだけ凝縮されているのですから、どこでどう唄うのか、唄っていないパートも実際は唄っていると同じくらい集中していたことでしょう。
きよしさん、素晴らしいステージをありがとうございました。
ペパーミントグリーンのサテンのスーツで熱唱された「きよしのズンドコ節」、そしてノミネート曲の「満天の瞳」をチェリーピンクのスパンコールのロングジャケットのスーツで唄ってくださいましたね。
鮮やかで瑞々しい色の衣装も心に残りましたし、真心いっぱいの歌唱が心にしみました。
 
さあ、間もなく「NHK紅白歌合戦」の開幕ですね。
 
皆さま、今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
 
心からの感謝を込めて。