おはようございます。
今朝はフェスティバルホール近くのホテルにおります。
朝食をいただいたあと、ホール付近をお散歩してきたので、撮り立てほやほや、今朝のフェスティバルホールです。
実は昨夜も午後8時頃に行ってみたのですが、赤い絨毯が敷かれたエントランスの階段が素敵で、昨夜、今朝と、私、階段を昇ったり降りたりを何度もしてまいりました(笑)。
 
旅先のため、画像処理をしないままアップしていますのでPCの方、画像の大きさに驚かないでくださいね。
素敵なムードに盛装して行きたい気分になりましたが、それは可能な範囲のドレスアップにとどめ(旅先ですしね)、でも心は最高の盛装をして参加させていただきたいと思っています。
 
イメージ 1

肥後橋からフェスティバルホールが入っているフェスティバルタワーを眺めたところです。
壁のレリーフが素敵ですね。
ホール入り口はビルの正面になり、自動ドアの向こうに赤い絨毯が敷かれた階段が見えています。

今朝はすでにきよしさんのコンサートのパネルが置かれていました。
13日、14日、昼夜計4公演。
ならば、今日は初日ということになりますね。

イメージ 3

 
フェスティバルホールの階段です。
向かって左手にエスカレーター(昇り&くだり)があります。
 
タンタンタンッ! 階段のステップを踏む自分の足音が聞こえてきました。
ビル内のレストランに勤務されている方たちの姿をちらほら見かけただけで、まだほとんど人がいず、静かなのです。
こちらが数時間後には、きよしさんのファンでにぎわうのですね。
ちなみにきよしさんの入り待ちをする方たちの姿をすでにお見かけしました(喜)。

 
イメージ 2

 
それからこの下の画像は昨夜、フェスティバルタワーを肥後橋から見たものです。
なぜだか、このとき、私のなかに突然わいてきたのは、「君こそわが命」。
なぜ?
最近、長良会長のことばかり考えているから?
理由はやっぱり今はわかりませんが。
そして快晴の今朝、BGMは「面影の都」にチェンジしています。
コンサートの前に遊覧船に乗ってこようかしら?

私、昨日は京都に行って懐かしいお友達に会い、ふたりで修学旅行で訪れた高雄のほうまで行ってきました。
神護寺というお寺にも行き、もう数え切れないほど石段を昇り降りしたので、大阪に戻ってきたころには足ががくがく。
それなのに、ホテルを1泊めと変えていて、こちらに到着してライトアップされたきれいなビルに心奪われたのですが、聞けばそれがフェスティバルホールが入っているビル(フェスティバルタワー)とのこと。
そのときだけ、急に足取りが軽くなりホールを見ようと歩いて行ったのでした。

イメージ 4

大げさでなく、足がつりそうなほど痛かったのに、なぜに階段の昇り降りまでできたのでしょう?
自分でもよくわかりませんが(笑)、そのときだけ、足の痛さも疲れもどこかに行っていたのです。
 
ホテルに戻って、三上博史さんの「実験刑事トトリ2」を見ようとしていたら、京都のお友だちから電話がありました。
近年にない疲れと足の痛さとのこと。
私も同じような状況でしたが、それでもフェスティバルホールに行ってきたことを話すと、
”信じられないわあ? 愛の力は偉大ね”
と半ばあきれて(?)いた様子(笑)。

イメージ 5

かなりぶれていますが、私の心と心地よい旅疲れを映し込んだような昨夜のフェスティバルホールのエントランスです。
大阪にとどまってフェスティバルホールで、きよしさんの歌声を聴かせていただけることになってほんとうに幸せです。
 
そういえば、先ほど「実験刑事トトリ2」と書いて思い出したのですが、先日の堺市民会館で、きよしさんは小学生の頃(だったでしょうか?)、文集のようなものに、
”生まれ変わったら何になりたい?”
という問いに”鳥”と書かれていたそうです。
「”鳥”でした(笑)。
翼があって、空が飛べていいなあって思って」
そんなふうにおっしゃっていたでしょうか?
子供のころからロマンチストなきよしさんですね。
 
それでは、昼夜コンサートに参加させていただきましたら、今日、新幹線で東京に戻ります。
明日は午前中からバリバリ仕事の予定でございます(と、ここだけ急にていねいな言葉に・笑!)。