昨夜の「NHK歌謡コンサート」、ご覧になりましたか?
きよしさんの唄ってくださった「幾千もの祈り」、素晴らしかったですね。
世界中の多くの方の心に、きよしさんの歌声が届き、その深い想いが伝わったことでしょう。
 
”今あなたに届けたい”というコーナーになって、舞台下手のボックスシートの中央に座られたきよしさんは司会の高山アナウンサーに曲の紹介をしていただいてから、舞台中央に移動されたのです。
すでに舞台後方に混声合唱団のTPクワイアーの皆さんが待機され、きよしさんは舞台中央に進まれると、カメラが切り替わる前に、緊張をほぐすように肩と腕を上下に少し動かされちょっぴり微笑まれたのでした。
そんなきよしさんの様子に、聴く側の私もなぜだか緊張していたことに気づかせていただき、思わずふうっと息を吐いたのでした。
 
混声合唱が加わって、声の厚みが増し、それゆえに唯一無二の”氷川きよし”の歌声が際立ったように感じられたのです。その歌声がホールいっぱいに広がっていくのを体感して、幸せな光に包まれたような気持ちになったのですが、それこそは、”氷川きよし”がひとすじの光に見えた瞬間でもありました。
そして黒のタキシードを颯爽と着こなし、誰よりも輝いているきよしさんの歌声から私は、何よりきよしさんのひたむきさを感じて胸が熱くなったのです。
3600人のNHKホールの観客を前に、合唱団をしたがえての華々しい舞台にあっても、見つめているのはひとりひとりの心、そして命の輝き...。
そのひたむきな歌唱に、どんなに華々しく輝かしい場にあっても、きよしさんは自分の歌を聴いてくれるひとりひとりのために唄ってくださっているのだということを、山の頂きに登った時に驚くほど遥か遠くを見渡せた時のように、はっきりと感じたのでした。
きよしさんは、ご自身の想いが歌となって、聴く人の心に伝わっていくことに大きな手応えを感じたのではないでしょうか。
そしてその手応えを糧に、いずれはご自身で作詩をしてくださるのではないかしら?
唄い終えた、きよしさんの深く静かな感動が伝わってきて、そんなあれこれを思ったのでした。
 
終演後に三原綱木さんが、
”グループサウンズも演歌も、歌っていうのは同じ。全部歌なんですよ。そう思います”
とおっしゃった言葉が心に残りました。
高山アナウンサーがおっしゃるには、三原さんはその言葉をおっしゃられた後、照れていらしたそうですが、ジャンルの壁を、軽々と超えて魅了し続けてくださっているのは、われらが”氷川きよし”ですもの!と思い、誇らしい気持ちになったのです。
この記事の後半にあらためて書きますが、今日31日生放送の「FNSうたの夏まつり」にもまさに演歌界を代表しての出演ですものね。
まして、ゆずのお二人とコラボされるなんて、曲目のセレクトも楽しみですし、どんなステージになるのか嬉し過ぎる展開です。
 
さあ、皆さま、終演後の歌のプレゼントコーナーでは、川中美幸さんが「めおと桜」、福田こうへいさんが「南部蝉しぐれ」を唄ってくださり、いよいよ3人目は、きよしさんでした。
私のお隣の方たちは森昌子さんファンだったのですが、福田こうへいさんを送られた高山アナウンサーがくるりと正面を向かれると、うわーっと歓声があがり、ペンライトがまたたいたのをご覧になって、
”ええっ! もう、次が氷川きよしだってわかってるの~? すごいなあ”
とびっくりされたので、私は愉快な気持ちになったのです(笑)。
きよしさんは「幾千もの祈り」を唄われた時の衣装で登場され、「幾千もの祈り」について、
「僕にできることは、この命ある限り、歌でお返しすることしかない。
僕はこんなにヌケている人間だけど、そんな氷川きよしでもがんばって唄っているんだから、自分も今日もがんばろう。
そんな前向きな気持ちになっていたければ」
と、その思いを語られたのです。
 
きよしさんの”ヌケている”発言に、
”大丈夫ですよ”
と高山アナウンサーがおっしゃってくださって、その実直なお人柄を感じたのです。
そして、”これからの(氷川さんの)展開が楽しみですね”とニューアルバムや新曲のインフォメーションをしてくださいました。
8月28日にリリースされる「満天の瞳(ほし)」について、
「ノリのよい曲で、2013年前半の「しぐれの港」とは180度違う曲です。今日は唄えませんけど...」
と何だか申し訳なさそうにきよしさんがおっしゃると、
高山アナウンサーはきよしさんの思いを真摯に受け止めてくださって、
”そんな今の思いをかみしめて唄っていただきましょう、「しぐれの港」です”
とそんなふうに紹介してくださったでしょうか。
この日の、きよしさんの「しぐれの港」。
情景が浮かぶというのはこういうことなのだとあらためて思わされる鮮やかさで。
熱く、そして冴えた心に染み入る歌唱でした。
 
2コーラス唄ってくださって、いよいよお別れとなりました。
きよしさんが舞台センターに高山アナウンサーと並んで立たれて、大きく大きく手をふってくださっていました。
その時、すでに席を立ってドアへと歩き出された方がちらほらいらしたのですが、
「皆さん、うしろ姿が素敵です」
なんて、きよしさんがおっしゃったので、大うけになりました(笑)。
きよしさんて、いいなあ!
リラックスしてうちとけた自然体のきよしさんに、たまらなく嬉しくさせられ、思わずそんな言葉が心にわいたのです。
そして緞帳が降りてきて、舞台の照明がパッと落ちると、きよしさんはあわてて深々と頭をさげられました。
そんなきよしさんの様子を見ていたら、きよしさんの”ありがとう”という思いがはっきりと伝わってきて、じんときたのです。
 
歌のプレゼント終了後は、出待ちしました。オレンジ色のペンライトをふっていらっしゃるきよしさんをお見送りさせていただいたのですが、きよしさんの笑顔が心に焼きついて夢の続きを見ているようでした。
 
再びNHKホールの前を通って、原宿駅まで歩こうとした時、
”NHKホール開館40周年”のデコレーションが柱に施されていたことに、気づいたのです。
この6月に開館40周年を迎えたのでそうですが、入場時には気づきませんでした。
反射してしまって、きれいに写せませんでしたが、雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。
 
イメージ 1
 
そうえいば先日届いたFC会報で、モノクロでありますがすでに「満天の瞳(ほし)」のジャケットが公開されていますが、どんな色調のものになるのでしょうね。
 
 きよしさんは「第4回HKのど自慢」で、
「夜空の星は皆さんの瞳みたいなもの。
皆さんの瞳も星。
皆さんとお会いできているのも奇跡という感謝が含まれている歌。
横ノリで盛り上がっていただきたい」
とお話しされたそうです。
参加された方から教えていただきました。 
この衣装は「満天の瞳(ほし)」のものになるのでしょうか?
 
イメージ 2
 
「満天の瞳(ほし)」は、長良会長が残してくれた宝物。
15周年に向けてのスタートの曲。
15周年に向けて弾みをつけていきましょう!

さあ、そしてそして今夜は、「FNSうたの夏まつり」ですね。
きよしさんは代々木体育館(正式名称は国立代々木競技場第一体育館です!)で、ゆずさんと共演されるとのこと。
「NHK歌謡コンサート」の観覧、そしてきよしさんの出待ちを終えて、原宿駅へと向かう際、明日はここで熱唱が繰り広げられるのだなあと代々木体育館の方を見やったのです。
まだ明かりがついていて、たくさんのテントが設営されているのも見えました。
この日はきよしさんもリハーサルに臨まれたそうですが、帰宅途中の電車の中で、番組HPを見ていて、きよしさんとゆずさんとの共演を知ったのでした。
きよしさんの歌声がどんなふうにお二人と響き合うのでしょう?
収容人員はスタンド席、アリーナ席、 、ロイヤルボックス合わせて約13000席ですが、明日の観客は8000人ほどになるそうです。
ドキドキしますね。
 
さて、以下はご参考まで。
今現在公表されているコラボの予定リストによると、
SMAPの木村拓哉さんと斉藤和義さん、
香取慎吾さんとナオト・インティライミさん、
華原朋美さんと浅倉大介さん、
小室哲哉さんとT.M.Revolutionの西川貴教さん、
徳永英明さんと安全地帯さん、
ゆずさんと氷川きよしさん、
山下智久さんと真心ブラザーズさん、
さだまさしさんと三代目 J Soul Brothersさん、
アリスさんとテゴマスさん。
 
さらに水樹奈々さんと中川翔子さんが松田聖子さんの、
JUJUさんと玉置浩二さんが中森明菜さんの、
WaTさんは小泉今日子さんの、
加藤ミリヤさんが工藤静香さんのそれぞれ楽曲をカバーする予定だそうです。
WaTさんの小泉今日子さんのカバーは、NHK朝の連続テレビドラマ小説「あまちゃん」を見ている人には3倍楽しめそうな(?)企画だと思いませんか?
  
司会は草なぎ剛さんと加藤綾子アナウンサー。
70組以上のアーティストが出演し、その半数以上が名曲のコラボレーション。
シークレット・ゲストの参加もあるようですが、
今のところの出演予定者は、
相川七瀬、上妻宏光、浅倉大介、アリス、安全地帯/玉置浩二、E-girls、石井竜也、岩崎良美、A.B.C-Z、EXILE、大橋トリオ、沖仁、押尾コータロー、加藤ミリヤ、華原朋美、Kis-My-Ft2、キマグレン、きゃりーぱみゅぱみゅ、清塚信也、久宝留理子、桑野信義、倖田來未、小室哲哉、斉藤和義、榊いずみ、さだまさし、三代目 J Soul Brothers、GENERATIONS、清水翔太、シャ乱Q、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、SMAP、Sexy Zone、Takamiy(高見沢俊彦)、宅間久善、津野米咲(赤い公園)、TRF、T.M.Revolution、D-LITE、テゴマス、徳永英明、AAA、ナオト・インティライミ、中川翔子、西野カナ、乃木坂46、PUFFY、浜崎あゆみ、浜田麻里、氷川きよし、平原綾香、BENI、マーティ・フリードマン、槇原敬之、真心ブラザーズ、水樹奈々、宮沢和史(THE BOOM)、MIYAVI、宮本笑里、miwa、モーニング娘。、ももいろクローバーZ、森高千里、山下久美子、山下智久、ゆず、横山剣、和田アキ子、WaT。
豪華な顔ぶれですね。
 
きくちP(きくち伸プロデューサー)の手腕にますます見とれ、きよしさんの歌声に聴き惚れるであろう私...。
幸せです!
 
諸々、うれしさのあまり、盛りだくさんになってしまい失礼しました。
皆さま、できれば今夜またお会いしましょう。
いつもコメントをありがとうございます。