”ごつん!”
昨夜、電車の中で眠っていて、電車の窓ガラスに頭をぶつけました。
でもそれでも、眠くて目が覚めなくて(笑)。
遠方のため1泊しての仕事でしたが、無事に終わって、11時頃に帰宅しました。
今日は少しゆっくりめに起きて、諸々の用事を終えてランチ。
今、ブログを書いて、この後、少し仕事をして、夕方、NHKホールへ参ります。
今夜の「NHK歌謡コンサート」のテーマは、”入魂!愛と絆の人生歌謡”ということですが、きよしさんは、”今あなたに届けたい”のコーナーで「幾千もの祈り」を唄ってくださるそうですね。
26日に「なりきりバンド選手権!」の公開収録のためにNHKに行ったのですが、その帰り道、NHKホールの前を通った時に、ああ、30日にはきよしさんが、ここで「幾千もの祈り」を唄ってくださるのだなあと、ふと想像したら、激しく降っていた雨も、何だか慈愛に満ちたあたたかなものに感じられたのでした。
ほんの少し前まで、ふれあいホールでの収録で、きよしさんは出演者の方に愛あふれる講評をされ、審査員席にいらっしゃいましたが、時折、横を向かれた時に見えた優しいまなざしがまた思い出されて...。
衣装は白?
どんな表情で唄い出されるのかしら?
想像がふくらんだのでした。
番組HPには、
”困難をバネに強く生きていきたいという自らの想いを込めた「幾千もの祈り」を氷川きよしさんがテレビで初披露します”
と書かれていました。
今夜、きよしさんの歌声の力で、この世の中の”幾千もの祈り”が、星のように輝き出すのではないかしら?
そんなことを思っています。
皆さんは、何を、誰のために祈りますか?
私は、「幾千もの祈り」の2番の歌詩がとりわけ好きです。
”どうしてだろう こんなにも 涙があふれて やまぬのは”
以前もブログに書かせていただきましたが、きよしさんの歌を聴いていて感動のあまり、そんな思いがわくことがあるからです。
そして何より3番は、きよしさんの思いそのものが言葉になり、そして歌になったのではと感じて、聴くたび感動で心がふるえます。
心が萎えた時には、
”落ち込んでいる場合ではないし、そんな必要ないんだよ”
と、前向きな気持ちにさせていただくのです。
ところで、このどら焼き、いかがでしょう?
かわいいでしょう?

先日、ブログにも書かせていただいた日本コロムビアさんのフェイスブックの中に、”おまけ画像”ということで掲載されていた星形のどら焼きです。
「第4回HKのど自慢」のスタッフ楽屋に置かれていたそうです。
8月28日にリリースされる「満天の瞳(ほし)」にかけての差し入れということでしょうね。
素敵なセンスですね。
8月28日にリリースされる「満天の瞳(ほし)」にかけての差し入れということでしょうね。
素敵なセンスですね。
このお店は東京駅のグランスタにも入っていて、リラックマのおまんじゅうなどの創作和菓子でも人気があるのです。
さっそく同じ星形のどら焼きを求めました。
そしてせっかくなので、ハート形のどら焼きも。
かわいいですよね。

それから、昨日の「氷川きよし節」(文化放送)で、ドドニャンの話題が出ましたが、長良会長のアイディアだったそうですね。60年代に大ブームとなった”ダッコちゃん人形”がモデルということでした。

これは私のドドニャンです。
空気を入れずにしまっておくとビニールが劣化するかしら? とふくらませたまま部屋に飾っていたのですが、きよしさんのお話を聞いていて、2004年1月にリリースされた「きよしのドドンパ」の時に作ったものなので、10年近くが経っていることを、初めて認識したのです(笑)。
当たり前のように私の部屋に住んで(?)いる私のドドニャン。
もう10年のお付き合いになるのですね。
”長良会長考案”ということもあいまって、急に愛しさが増したのでした。