昨日15日の夜の部で、きよしさんの1カ月劇場公演もいよいよ折り返しですね。
30日の千秋楽まで、きよし座長を応援し、さらにさらに盛り上げていきましょう!
 
そして皆さま、6月13日に開催された、甘酒横丁での”お練りイベント”のご報告をお読みくださり、ありがとうございました。
翌日、購読している「日刊スポーツ」の記事に、
「雨の中、幅広い年代の方にいらしていただいてうれしかったです。
何百倍もお礼の気持ちを込めて歌わないと、演じないといけないという気持ちにあらためてなりました」
ときよしさんがお話しされたことが書かれていて、そのお気持ちに感動して私は泣きそうになりました。
その言葉から、きよしさんがお練りイベントの成功をどれほど嬉しく思われたのか、きよしさんの深い感動が伝わってきたのです。
 
 
それから、ご報告が今日になりましたが、バースデーにいただいた大きなプレゼントのことを今夜は書かせていただこうと思います。
 
6月11日のお昼前にポストをのぞくと、これまでに懸賞やイベントのお知らせなどで何度か見たことのある封筒が入っていたのです。
差出人はコロムビア・マーケティング株式会社でした。
”あっ!”
と思わず言ってしまいました。
宛名を見ると、私の住所、氏名の下に、
【第4回HKのど自慢予選会のご案内】と書かれていたのです。
私は封も切らずに、封筒をしばらく抱きしめていました。
 
私にとっては奇跡です。
そう書くと大げさ、あるいは謙遜していると思われるかもしれませんね。
でも本気でそう思っているのです。
だってゼロどころかマイナスからのスタートでしたから。
そして最高の、大きなバースデープレゼントとなりました。
 
思えば、きよしさんとの出会いそのものが私にとっては奇跡なのですが、 何しろ、自分が演歌を歌うことがあるなんてきよしさんのファンになるまで思ってみたこともありませんでしたので、第1回HKのど自慢の「一剣」の時は、のど自慢への応募はまったく関係のない他人事でした。
それが第2回の「三味線旅がらす」の時にKさんに勧められて、じゃあ2人でまずは一度カラオケ店に行ってみましょうということになり、思えばそれが第1歩となったのです。
正直、それまでにカラオケ店に行ったのは大学生の時に1回、社会人になってから2回、計3回という経験の少なさで、いざ唄ってみると、ハナ歌でなんとなく唄っているのと違って、上手下手に関係なく1曲をきちんと唄い切ることが、思っていたよりずっと大変なことを初めて知りました。
声もどちらかというと唱歌向きの声で、自分自身でも憂いや奥行きというようなものに欠けるように思えますが、Kさんがいつも良いところを見つけてほめてくださって、その言葉がずっと私の燈台あかりとなったのです。
 
第3回の「あの娘と野菊と渡し舟」の時は、このブログを書いていた時のことでしたが、テープ審査に合格できなかった時には、とても落胆し、前回よりはずっとたくさんの練習をしたので、お恥ずかしいことですが中途半端な自惚れがあったのだと思います。
”こんなにがっかりするのなら、がんばらなければ良かった”と、相当に後ろ向きな気持ちにもなったのですが、そんな私に、その夜、明治座さんの舞台で聴いたきよしさんの歌声が、そんなにがっかりするほど自分で逃げ道を作らずがんばれたことは、素晴らしいことなのだと気づかせてくださいました。
 
その時のひどく落胆した経験があったので、皆さまそれぞれのお考えがあるとは思いますが、応募されて結果を楽しみにされていらっしゃる方が私がブログに書いたことで落選を知ることは避けたいという思いで、1週間前になったらご報告させていただこうと決めていたのです。
 
ただ前回からずっと応援してくださった皆さまには早くご報告したいという気持ちもあって...。
その日の記事に、”大きなプレゼント”と書かせていただいておきました。
そんなぼやかした書き方でしたのに、明治座さんで抽選で当たる”ポスター”なのでは? とコメントに書き添えてくださった、よし子さん、ゆうさん、ありがとうございます。
そんなお2人のお気持ちが私はとても嬉しかったです。
そして私の勝手な思いのために、曖昧な書き方しかできずに申し訳ありませんでした。
 
予選会にはKさんが付き添ってくださるので、昨夜、最終打ち合わせをすませました。
私がこの土日も仕事で出歩いているので、わざわざ遅い時間に最寄駅まで出向いてくださって、クリスピークリームドーナッツで塩キャラメルドーナッツを食べながら予選会当日の諸々を決めていきました。
 
自分の歌をお人様に聴いていただくこと自体、私にはあり得ないことだったのに、
きよしさんを見い出し、育て、今日まで一緒に歩まれて来られた皆さんに聴いていただくなんて、正直身震いします。
でも、二度とはないかもしれないこの機会ですから、きよしさんへの感謝を込めて唄いたいと思います。
 
以前、このブログに書きましたが、
私のテーマは、
”きよしさんひとすじ、愛ひとすじ”。
こうして言葉に書くと恥ずかしいのですが、でもやっぱり私にはその思いしかありません。
 
ところで予選会当日は明治座さんでの公演の夜の部に行くことにしていました。
FC申込時点では「しぐれの港」のリリース情報が発表されていませんでしたものね。
でも予選会が長引くと開演に間に合わないかもしれないので、チケットをお友達にお譲りすることも考えたのですが、予選会の後にきよしさんにお会いできることを想像したら、気持ちがふっと軽くなったのです。
ですので、私は予選会が終わり次第、明治座さんへ向かおうと思っています。
 
 
余談ですが、6月15日に錦糸町のロッテシティで世界初のコアラのマーチ焼が発売されると聞いていて、たまたま仕事で通りかかったので、空いていればKさんのお土産にと店頭に行ってみると、誰も並んでいなかったので、2パックお願いしたのですが、私はタイミングが良かっただけで、包装していただいている間に10人ほどの行列ができていました。
ラッキーでした。
 
イメージ 1
 
ロッテなのでガーナミルク味もあります。
かわいくて、心がなごみませんか?
 
 
イメージ 2
 
来週は仕事&歌の1週間になりそうですが、
”スマイル! スマイル!!”
気負わず、ゆったりとした気持ちで笑顔で過ごしたいと思います。