先週後半から、何だかそわそわしていました。
それはある番組の公開収録の当落結果を待っていたからです。
もし当選したら、その時点で仕事に差し支えなければ出かけようと自分で決めていたのですが、なかなか返信(往復はがきで申し込んでいたので)が届かなくて...。
そんな時に限って(?)仕事の調整は問題なくできたのですが、本当に行かれるのかしら?
とドキドキして待っていたのです。
開催県にお住まいの方には23日(土曜日)に着いたようですが、都内の私のもとには週が明けた今週の月曜日、25日にようやく届きました。
10枚応募していたのですが、1枚、2枚...。
確認していくと落選の文面が続いたので、これは行かれない運命なのかしら?
と思ったところで、カラーインクで印刷された当選通知が1枚出てきたのです。
前置き長いでしょ?
ごめんなさい、もったいつけて(スミマセン!)。
皆さま、何の番組の公開収録に参加するかもうおわかりでしょうか?
そうです。
4月1日に富山県の上市町の北アルプス文化センターで開催される 「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」の公開収録なのです。
私、一昨年の12月に君津市民文化ホールで行われた「きみまろフルコースごきげん歌謡笑劇団」の公開収録に参加した時に、出演者の皆さんがまるで本当の旅回りの役者さんのように思えて。
また機会があったら参加させていただきたいという思いをずっと抱いていたのです。
もともと31日は日曜日ではありますが週明けにアップする仕事があったので、ギリギリまで仕事をしてから高速バスで富山に行って、また当日も収録が終わったら再び高速バスで帰ってくるという”おひとり様・弾丸ツアー”を計画していたのです。
高速バスに乗るのはかなり久しぶりになりますが、私、慢性睡眠不足なのでどこでも眠ることができるのです(笑)。
ところで今回、この記事を書くにあたってあらためて調べてみたら、”弾丸ツアー”はJTBの登録商標なんですね(笑)。
定義(というのも大げさですが)は、
「ある一つの目的の為、現地へ直行し、目的を果たしたら観光も現地での宿泊もせず、機中泊や車中泊などでとんぼ返りする短期集中旅行。強行軍」
なのだそうですが、"目的を果たしたら”という言葉があまりにもダイレクトなので、ちょっと愉快な気持ちになっています。
そして少しあわてたのは、当選がわかった25日にバスを予約をしようとしたら行きは大丈夫だったのですが、帰りは予定していた便が満席。他社さんも探してみたら希望のタイプ(長時間になるのでお隣と離れている独立シート、あるいは3列シート)は満席になっていたことです。
幸い、さらに探して他の会社さんで見つけることができたのですが、平日の夜なのになぜ?
4月1日という年度初めだからでしょうか?
いえ、きっときよしさんの人気ゆえなのではないかしら?
なんだかそんな気がします。
というのもまだ記事に書く機会がなかったのですが、松江に行った際、夜の部のコンサートが終わってからではホテル内のレストランも閉店してしまうので、私が仕事の電話をしている間に母が松江駅の駅ビルでお弁当を買ってくれたのですが、その際、お店の方が、
”今日は氷川きよしさんがおみえになっているので、お弁当が売れて売れて。もう今出ているだけなんですよ。
前もってわかっていたら、もっとたくさん用意しておいたんですけどねー”
と言っていらしたのだそうです。
そのことを聞いて、かつて体験した五反田駅近辺のボタン電池売り切れ事件(?)を思い出した私ですが、
きよしさんのパワーはもちろんのこと、さらにファンが作り出す”氷川きよし効果”、は絶大ですね。
そういえばその時、松江の駅ビルの1階にスターバックスがオープン準備中になっていることに気づいたのですが、もちろんそのことを特に気にとめていませんでした。
ところがそのスタバは山陰初出店だったそうで、3月27日のオープンには開店の9時前に300人の列ができたことをニュースで知りました。
そのニュースを聞いて、きよしさんとの素敵な松江の夜の思い出(何だか意味深な言い回しですねっ!)がよみがえってきたことは言うまでもありません(笑)。
ちなみに「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」の公開収録が行われる上市町には温泉があるそうなので、
お昼に座席券を引き換えたら夕方までの時間、温泉につかってのんびり食事をしたりお買い物をして、収録に参加させていただけたらいいなあと思っています。
となると、純粋”弾丸ツアー”とは言えなくなるかもしれませんが。
と、ここまで書いてきましたが、何かの法則があるのでしょうか?
一昨日、急ぎの原稿の依頼をいただいたのです。
お仕事をいただけて本当にありがたいのですが、でもなぜにこのタイミング?
仕事持参の"弾丸ツアー”確定!
複雑な気持ちの私。
でも、初めての"弾丸ツアー”ですし、何より、きよしさんに逢えるのですもの。
心はいつも”うっふん!”
思いきり楽しませていただきたいと思っています。
心はいつも”うっふん!”
思いきり楽しませていただきたいと思っています。