コメントへのお返事が途中になってしまって、ごめんなさい。
今年になっていただいたコメントで、その場でお返事を書かせていただいていないままの方へお返事を書きました。
近々にすべてのお返事をアップさせていただきますが、この記事内では50音順ではなくなっていますが、心のままに感謝を込めて。
近々にすべてのお返事をアップさせていただきますが、この記事内では50音順ではなくなっていますが、心のままに感謝を込めて。
ゆりかもめ様へ
いつもお心のこもったコメントをありがとうございます。
ブログを続ける励みになっています。
西行のことも書く機会のないままですが、いずれ書いてみたいという気持ちに変わりはありません。
2009年3月。きよしさんを育んだ福岡の地に訪れた時のことを当時、このブログにも書かせていただきましたが、あの時は10周年を迎えたきよしさんの帰郷を待っていたかのように桜が一気に満開になりましたね。
お忙しい、きよしさんですが、きっとあの満開の桜をご覧になられたはず、そしておこがましくもご覧になってほしいと願っていたのです。
でも確かめるすべもなくおりましたが、後にゆりかもめさんが、まさにその日に空港からきよしさんをお乗せになったタクシーの運転手さんからうかがったエピソードを教えてくださいましたね。
きよしさんが「桜が満開ですね」と車の窓から故郷の満開の桜をご覧になって喜ばれていらしたと。
きよしさんは、あの桜をご覧になっていらしたのですね。
そう思ったら、もう胸がいっぱいでした。
ありがとうございました。
そうでなくてもたくさんのお礼を申し上げたいと思いながら、形にできずごめんなさい。
これからもどうかよろしくお願いします。
あの日の桜の画像がすぐに見つかったので、アップします。

※100円ラーメンの昇龍軒の裏道に咲いた桜。

※きよしさんの母校・高宮中学校前交差点。

※高宮中学校の校門付近です。
私はこの時、「望郷の月」をiPodで聴きながら歩きました。
きよしさんの10周年をお祝いしてくれているかのような満開の桜たち。きよしさんが到着したその日に一気に満開になりました。
けい様へ
コメントをありがとうございました。
記事を1000個書くことを目標にがんばってきました。
私、文章を書くのが早いほうとはとても言えないのです。
2時間のコンサートでの感動を余すことなく書きとめようとしたならコンサートの時間以上にかかってしまいます。
もちろんその時間は感動が幾度となくよみがえって余韻に浸ることのできる幸せな時間でもあります。
でも先日の記事1000個のことを書いた記事には、何だか1000個書いたらブログを終わりにする様なニュアンスがありましたね。
ご心配いただいてすみません。
自分でも無意識にそんな思いもまかったわけでもなく、それがお読みくださった方に伝わってしまったのかもしれないと考えました。
でも、まだまだ書きたいことがたくさんありますので、バリバリ書きます。
ご心配おかけしてごめんなさい。
でも、まだまだ書きたいことがたくさんありますので、バリバリ書きます。
ご心配おかけしてごめんなさい。
※お返事が2つだけになってしまいました。
またアップしていきますね。