昨日はクイーンズスクエア横浜で「長良グループ新春演歌まつり」の告知イベントが開催されましたね。
私は昨日は、珍しく新年早々仕事が入っていて残念なことにイベントを観覧することができなかったのですが、心はきよしさんと一緒に”仕事始め”をさせていただいたのでした。
イベントには1000人の方が集まったということで大盛況だったようですね。
2月1日にシングル「無人駅」で演歌歌手としてデビューするAKB48のわさみんこと岩佐美咲さんは16歳だそうですが、AKB48の中でのソロデビューは板野友美さん、前田敦子さんに続く3人目、演歌では初。
新春演歌まつりでは、”「(Everyday、)カチューシャ」をみんなで踊りたい”と話されていたそうで(笑)、ぜひ、がんばってほしいですね。

私の仕事は午後2時からでしたので、その前に浅草にお参りに行くという両親と出かけることにしたのです。
一緒に浅草寺をお参りしました。
三が日を過ぎていてもまだ1月4日。浅草はにぎわっていました。
ところで皆さま、このおみくじをご覧くださいませ。

浅草寺でひいたおみくじなのですが、1行目に
「手把大陽輝」(手に太陽の輝きをとって)
とあったものですから、偶然とはいえ、かなり嬉しくなってしまいました。
意味は、「時期が来れば勇気を持って物事に取り組むと、充実した生活が約束されましょう」
だそうです。
ちなみに画像には載っていませんが、結びには
「雲の掛け橋のように登り難き所へも昇れるようになります。さらに努力を積みましょう」
というようなことが書かれていました。
「手把大陽輝」の部分を眺めては、”ああ、今日は浅草に来てよかったー”とにこにこ顔の私に、
両親は、”おめでたい奴だなあ”という冷ややかな(?)視線を送っていたのでした(笑)。
お参りをして仲見世を見てから食事をし、そこで両親と別れて、私は仕事先へ移動することにしたのですが、せっかく浅草に来たのですから、天晴地蔵さまにお参りしたいと思ったのです。
タクシーで移動することにすればかなり時間に余裕ができるから大丈夫と少々時間の算段をしてから、ひさご通りを抜けて、天晴地蔵様のもとへと向かったのでした。

2012年の天晴地蔵様です。いつ来てもきれいに清掃され、切花とお水が供えられています。
そこで、
2012年が皆にとって素晴らしい年になりますように。
きよしさんがいつも健康で幸せでありますように。
そして「櫻」が大ヒットしますように。
とお祈りさせていただきました。

ところで天晴地蔵様のある雷5656会館からも東京スカイツリーが見えるのですね(画像の右に写っています)。
そして、この通りからタクシーに乗ったのです。
私が行き先を告げると、、
”どのルートで行きましょうか。 ○○通りから○○に入るのでいいですか?
と運転手さんに聞かれたので、
私は、”はい。お任せします”
と答え、タクシーは走り出しました。
私はこれから向かう仕事先で新しい仕事のメンバー顔合わせを控えていたのですが、
心の中で、うまく行くのだろうか? 今までより多ジャンルになることもあって、大丈夫なのだろうか? そしていずれはやりたいと思っていることへの遠回りにならないかしら?
などとあれこれを、くるくると考え、少々自問自答していたのです。
そんな時、運転手さんが
”お客さん、この道が一番いい道ですよ”
と言ったので、私は、えっ? と驚いたのです。
ちょうどその時、通っていた言問通から、スカイスリーが最も美しく見えるのだそうで、運転手さんは、そのためにそのように言ってくださったのですが、
私には、その時の自分の迷いに対する天晴地蔵様からの
”大丈夫、間違っていないし、遠回りじゃないですよ”というお返事のように思えてならなかったのです。
ごめんなさい。
ここまでで出かける時間になってしまいました。
きよしさんの歌ってくださった「君は心の妻だから」のことなど、まだ書きたいことがありますので、できれば今夜続きを書きたいと思っています。
皆さま、またお会いしましょう。