皆さま、「スタジオパーク 大みそかスペシャル」ご覧になりましたか? 
後半は来年の大河ドラマ「平清盛」で主役の清盛を演じる松山ケンイチさんが出演。
前半は数時間後に迫った「NHK紅白歌合戦」からスペシャルゲストとして、小林幸子さんときよしさんが招かれました。
 
司会は小田切千アナウンサーでした。
襟の高い黒のニット(パンツはチェック柄)のラフな雰囲気のきよしさん、素敵ですね。
12年連続出場されたこれまでを振り返って、思い出を語られ、今年の抱負もお話ししてくださいました。
途中NHKホールからの中継で登場したテリー伊藤さんが、今回の「紅白歌合戦」への歌手の方たちの意気込みを、
”歌手人生を賭けている”とおっしゃっていました。
まさにそうなのでしょうね。
何だかドキドキしてきます。
 
 
イメージ 1
 
「情熱のマリアッチ」の紅白での衣装は、歌の舞台であるメキシコで平和を意味する緑色なのだそうです。
今回、この番組でもあらためておっしゃっていました。
テリーさんによれば、大活躍中の子役の鈴木福くんは、きよしさんのファッションが気に入っていつも注目していて、今回の衣装もすごく楽しみにしてくださっているのだそうです。
福くん、素晴らしい!! 
 
昨日の「日本レコード大賞」での熱唱も大感動でした。
今日はこれから、「年忘れにっぽんの歌」で「一剣」を歌ってくださいますね。
 
2011年の歌い納め、それは2012年への第1歩でもありますね。
きよしさん、その歌声で世界中に愛を、そして皆の心を明るく照らしてください。
応援しています!!
  
 
そして、皆さま、遅くなりましたが、コメントへのお返事の続きです。
遅くなってごめんなさい。
あともう一回アップします。
 
h4d*2*x様
ありがとうございます。コメントをいただきまして、とてもありがたく、そして嬉しく読ませていただきました。
今年、何度か氷川きよしさんが言葉にされた“つながっている”という思いを、あらためて感じさせていただき、私もまた感動しています。こちらこそ、ありがとうございます。
今年は何度氷川さんと共に感動の涙を流したことでしょう。その感動を少しでもお伝えすることができ、一緒に涙し、そして笑顔になっていただくことができたら、すべてが報われます。
奥さまにもどうか「お読みくださり、ありがとうございます。おからだを大切になさってください」とお伝えください。
 
薩摩さま
いつもありがとうございます。鹿児島は素晴らしかったです。
桜島で龍神の湯に入ってみたくてふるさと観光ホテルに泊まりました。桜島で過ごした夜は素晴らしく、思わずテラスでブログの記事を書きました。きよしさんは桜島にもキャンペーンにいらしたのですね。どのあたりで歌われたかしら? と想像しています。きっと「星空の秋子」で“♪熱く燃えてる桜島”とを歌われる時、かつて訪れた桜島を思い出されているのでしょうね。私は最終日は火山灰が降る中、駅前で自転車を借り、駅から天文館の方まで走りました。おはら祭りも見ることができ、最高でした、龍神の湯をはじめ写真をたくさん撮ったのであらためて記事を書きたいと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
 
akoto
お祝いのコメントをありがとうございました。少しずつでも楽しんで続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
 
えむ様
「きよしこの夜Vol.11」のオープニング曲予想にご参加くださってありがとうございました。
オープニングの「獅子」でのきよしさんのドラマティックな振りを見ていて、豊田でのコンサートで「獅子」のイントロをすべて口三味線で歌われたことを思い出しました。きっと何度もイントロに合わせて細かな振り付けを練習されていたのでしょうね。そして、“きよし君はいつでも旬”、本当にえむさんのおっしゃるとおりと私も感じます。
これからも、きよしさんの応援、がんばりたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。
 
ゆりかもめ様
いつも素敵なコメントをくださって、本当にありがとうございます。
ゆりかもめさんのコメントを読ませていただいているとお声が聞こえてきます。とても勝手なのですが、私の中で、ゆりかもめさんの声や話し方が出来上がってしまっているのです。コメントから私もまた愛をいただいて、ブログを書く力がわいてきます。感謝しています。
「ベストヒット歌謡祭」の福岡サンパレスからの中継は最高でしたね。きよしさん、どんなにか誇らしく、嬉しかったことでしょう。そして客席の皆さまの応援、素晴らしかったです。きよしさんがコンサートはお客様が主役とおっしゃる意味がよくわかりました。 
 
LEE The 05様
いつもありがとうございます。おっかなびっくり始めたこのブログも、気が付いたらまる3年が経ち、4年目に突入していました。もう少しがんばって書いて行きたいという気持ちになっていますので、これからもどうかよろしくお願いします。
 
かすみ草さま 
コメントをありがとうございます。思いを共有させていただいているようで、とてもうれしいです。
私、人を驚かせるのが大好きなので、毎日が笑いで包まれていたらなあといつも思っています。以前、銀座を歩いていたらNHKテレビの街頭取材があって、“しあわせ指数”の話題を取り上げるということで、「あなたのしあわせのバロメーターは?」と聞かれたことがあります。とっさに聞かれて、出てきたのは“笑いあるいは笑顔”でした。
きよしさんのコンサートではいつもで笑いがあふれていて、皆さんの笑顔がお花のようで、まさにしあわせいっぱいですね。本当に氷川きよしさんは素晴らしい方だなあと感じます。
これからもよろしくお願いします。きよしさんの応援、一緒にがんばりましょうね。
 
はっちゃん様
コメントをありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします。またブログにお邪魔しますね。
 
きふじ様 
お祝いコメントをありがとうございました。
“きよしさんの様子をお知らせすることはきよしさんのファンにとってうれしい限り”とお書きくださって、本当に嬉しかったです。ブログを書く意味がそこにあるのだと思ってもいいのかなあという気持ちになれました。
今だから言えますが、今年は新潟でのコンサートの様子を聞いて、自分の無力さを痛感し、ブログを書いていることに虚しさを感じたのでした。
もちろんそんなローな思い(きよしさんの言い方を真似ます)は、ファンクラブ限定コンサートでいっぺんに消え去ったのですが、そんなふうにくじけることも多い私ですので、お心のこもった言葉に勇気付けられ、励まされています。
ありがとうございました。
 
ごまハハ様
前回のお返事に書いていなかったので、もう一度書かせてください。
真夜中の名古屋の灯りに、胸がきゅ~んとされたこと、書いてくださってありがとうございました。あの風景はしあわせの風景だと思うのです。
この灯りのもとに、たくさんの人の生活があり、人生があって...。
“しあわせ”だとは言いがたい思いをされている方もたくさんおられるとは思うのです。
それでも数ヶ月前に東北の地で大震災が起こったことが信じられないような美しい夜景は、人々が作り上げたもの。あの夜景が人間そのもののように思えて...。
ただ美しいというだけではなく、何だか愛しくて、切なくて、私も胸がきゅ~んとしていたのです。
コメントを読ませていただいて、心が伝わったようで、うれしかったです。
 
花音さま
真心いっぱいのコメントをありがとうございます。
ずっとお返事できないままでごめんなさい。
とてもありがたくコメントを拝受させていただいていました。
おっしゃるように、きよしさんの歌声は年を重ねる毎に深みを増していますね。
きよしさんについて、語らせていただいた時に、何が奇跡かといえばその歌声こそが最大の奇跡だと感じています。
お書きくださった、「いつまでもファンの皆様の、”灯”であり続けるでしょう」という言葉に、感動いたしました。
ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。
 
ひめ様 
コメントをありがとうございました。豊田でのコンサート、素晴らしかったですね。
名古屋から1時間ほど電車に乗って訪れた豊田の街でしたが、生まれて初めて乗った鶴舞線。
道すがらわくわくドキドキしていました。
ひめさんにとっては質問が読まれてさらに素敵な思い出ですね。
終演後に駅まで歩く道すがら、近くのお店から耳馴染みのあるメロディーが流れてきました。
カラオケでしたが、歌声は女性の声でした。ええと、この歌は...。
それは水森かおりさんの「鳥取砂丘」でした。いつも優しい事務所の先輩である水森さんの歌をちょうどカラオケで歌っている人がいるというだけでとても嬉しくなってしまったのです。
 
あき様
コメントをありがとうございました。
以前、記事にも書きましたが、私は五反田ゆうぽうとホールでのきよしさんを時々、思い出します。
「三味線旅がらす」を歌うために舞台上から階段を下りていらした時に、きよしさんはデビューする前のことが突然思い出されたそうで、ラストトークの時に、言葉を探すようにしてお話ししてくださったかと思ったら、
“何でなんでしょうね”と自問自答するようにしきりにおっしゃって...。
そして突然“僕、歌手になってよかったんでしょうかね”と問われたのでした。
いろいろな思いを抱えておられたのだと想像しますが、会場から大きな拍手が起こると、きよしさんほっとされた様子でした。
私は、その時はきよしさんがなぜそのようなことをおっしゃったのかしら? という思いでいっぱいでしたが、これからはどんな時も、
“よかったです。そうでなければあなたと出会えなかったのですから。”と笑顔で答えたいです。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
なかなか記事の更新ができないこともあり心苦しいですが、少しずつでも書き続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 
まちまちゃん様
コメントをありがとうございました。お返事ができないままでごめんなさい。
氷川きよしさんに出会ってから、1年、1年どの年も思い出深いですが、2011年はその中でも忘れることができない出来事がたくさんあった年になりました。
避難所で一命をとりとめながら「生きていたのがよかったのかどうか...」とおっしゃった女性の方を忘れることができません。
その方に“生きていてよかった”と思っていただけるようなことが自分にできるのだろうか? 無力さ、もどかしさを感じたのです。
でも私にできなくても、きよしさんにならできるのだと、「情熱のマリアッチ」を聴いてそう確信したのです。
きよしさんに自分の思いや願いを託させていただき、きよしさんの応援をさせていただこう。
きよしさんの後を付いて行かせていただこう。
そう思ったことで自分自身がまず救われたのです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 
ゆりさ様
いつもありがとうございます。そしてコメントのこと、お気遣いくださって申し訳ありません。
「ベストヒット歌謡祭」、福岡サンパレスからの生中継、素晴らしかったですね。
ゆりささんも会場にいらっしゃるんだなあと思って見ておりました。
放送では生中継のライブ感がビリビリと伝わってきましたし、絵的にも美しくて、入念な準備をされたに違いないと思っていましたが、あとで参加されたお友達から昼の部でリハーサルをされたとうかがいました。
故郷・福岡に錦を飾り(皆さんおっしゃるようにもう十分すぎるほどに飾っておられますが)、きよしさんも感無量だったことでしょうね。あの時の衣装(「きよしこの夜Vol.11」で実際に見させていただきましたが)、大好きです。マントの動きもなんて美しいのでしょう。見るたびにうっとり、惚れ惚れしてしまいます。
 
※お返事を3つに分けました。のちほど3つ目をアップしますね。