さあ、今日から9月ですね。
今月は6日がきよしさんのバースデー。そして21日は20枚目の新曲「情熱のマリアッチ」がリリースされるスペシャルな1ヶ月。そう思うとウキウキしてきます。
私が月の始めにまずすること。それはカレンダーをめくることです。
きよしさんのカレンダーは2ヶ月ごとになっていますが、今回はめくる月ですね。
1枚めくると、そこにはウェスタンルックのきよしさんが。
「きよしさん、2ヶ月間、どうぞよろしくお願いします」
と、めくる度にいつもご挨拶するのです(笑)。
ダンガリーのシャツに茶の皮のベスト、薄茶色のコーデュロイのパンツ。そしてつばのそれほど広くない赤いテンガロンハットといういでたちで、すっかり秋色ですね。
そして、今日は朝からPCに向かって仕事をしていたら、FC会報が届いてまたまた素敵なイベントのスケジュールのあれこれが発表になっていました。
コロムビアのHPにもアップしていますが、9月21日リリースされる「情熱のマリアッチ」。購入者イベントの詳細が発表されていました。
11月28日に都内で”情熱のマリアッチパーティー”が開催されるそうです。
そして50名の方はバックステージツアーに参加できるとのこと。
何だか、ドキドキしてきます。
行ってみたいですね!
☆詳細は下記HPで。
そしてクリスマスディナーショーの詳細も発表になっていました。
年末に向かって、きよしさんについていくぞと決意新たにさせていただきましたが、見れば見るほど、まさに怒涛のスケジュール。私、きよしさんにおいていかれないようにしなくっちゃ(笑)!
そんな中、仕事で毎日あちこちに出かけていて、昨日は久々に砧スタジオに行ってきました。
ここで撮影された番組のレポートも書きながら、出演者の方に取材もするので、スタジオの中に半日くらいいたのです。
収録に参加されたことのある方にはおわかりのことですが、砧スタジオといえば、かつて「たけしの誰でもピカソ」は、ここで収録されていたのでしたね。
私は一度も収録に参加することができないまま、番組が終了してしまいましたが、大好きな番組でした。

ああ、そうでした。正確にはきよしさんの出演する回の収録には当選できず参加できなかったのですが、実は一度だけ他の方がゲストの時に収録に参加したのでした。
市川海老蔵さんが新之助から海老蔵を襲名する時に緊急で特集番組が決まったということで、その時期にきよしさんの出演回に応募していたことから、そちらの方へのお誘いをいただいて、ちょうど予定も大丈夫でしたし、番組の現場を見てみたいと思い、参加したことがあったのです。
ある日、スタッフの方からお電話がありました。
「テレビ東京の『たけしの誰でもピカソ』ですけれどもマルルさんでいらっしゃいますか」
「はい(えっ? 遂に観覧に当たったのかしら。ドッキン!)」
「すみません。最初に申し上げますが、氷川さんの回へのご案内ではないのです。そちらの方には、今回は残念ながら、ご観覧いただくことがかなわなかったのですが、実は.....」
スタッフの方が申し訳なさそうに話し始めました。
とても感じの良い方でした。そして収録内容は海老蔵さんの襲名特集ということでした。
「はい、大好きな番組ですので、参加します」
「お友達でお誘いしたい方いらっしゃいますか?」
と、そんなやりとりをしたのでした。
番組が終了することなど考えてもみなかったのですが、思えばあの時、参加させていただいてよかったです。
こうして時間が経ってみると本当に良い思い出になっているなあと感じます。
そしてそれ以来、訪れる機会がないままでしたので、今回は仕事でとはいえ懐かしかったです。
別の番組の収録も行われているので、スタジオやその回りはにぎやかですが、廊下はシーンとしています。
スタジオは夢を生み出す工房ですが、どこのスタジオもこんなふうに殺風景なのですよね。
通りがかった控え室のドアには所ジョージさんや、天のっち、柳原可奈子さんたちのお名前が貼られていました。
きよしさんも使用されたことあるんだなあと思ったら、ちょっぴりドキドキしたのです。
ところで昨日の「氷川きよし節」(文化放送)の”きよ劇場”で「のっぺらぼう」が放送されましたが、きよしさんの悲鳴を思いっきり聞いてしまいました(笑)。
何だか悲鳴も素敵ですねー。
きよしさんてどんな時も何をされても、素敵!
そんな素敵なきよしさんのおかげで、私はいつでも幸せです。