すでにご存知の方も多いかと思いますが、11月11日に開催される 「だいじょうぶ、日本!~空から見守る 愛の歌~」 に、きよしさんの出演が決定しましたね。
嬉しかったので、少し書かせていただきます。
 
美空ひばりさん(享年52)の二十三回忌を記念し、東日本大震災の被災者を応援する公演 「だいじょうぶ、日本!~空から見守る愛の歌~」 が11月11日に東京ドームで開催されます。
ひばりプロダクション社長で長男の加藤和也さんが9日、都内で発表されました。
テーマは 「親子3代を歌でつなぎ、いつまでも被災者の気持ちに寄り添い愛を贈り続けること」。
この趣旨に賛同したアーティストが世代やジャンルを超えて競演することになり、ひばりさんも生前のVTRで出演され、また23年前に東京ドームで行われたひばりさんの”不死鳥コンサート”を再現するような演出の可能性もあるそうです。
【出演者】 
五木ひろし、AKB48、EXILE、岡林信康、郷ひろみ、倖田來未、小林幸子、近藤真彦、氷川きよし、平井堅、平原綾香、藤井フミヤ、ミッツ・マングローブ、HEATWAVE、雪村いづみ、ゆず
の皆さんと発表されています。
 
加藤和也さんは、お母様が存命ならば何をしたのかを考え、身内としては悲願だった1988年4月11日の”不死鳥コンサート”以来、23年ぶりのドーム公演を企画されたのだそうです。
23回忌のメモリアルだけではなく、震災への応援の意味合いもあり、終戦以降の日本に歌と芝居を届け続けたひばりさんの思いを現代にも伝えたいという思いが強くあるようです。
 
「母の音楽を知る世代、AKB48の音楽を知る若い世代が、お互いの世代の音楽を認め合うことも大事」とも語っておられました。
司会は徳光和夫さん。演奏はチャーリー脇野とひばり&スカイ、ゲスト演奏をソノダバンドが務めるそうです。コンサートの収益金の一部は東日本支援金として寄付されます。

■公演日程
  2011年11月11日(金) 16::00開場/18:00開演(21:30終演予定)
■会場
  東京ドーム
 
そして18日に放送される「きよしとこの夜」の特集ということで、きよしさんのインタビューが10日に発売された「NHK ウィークリーステラ」に掲載されていますね。
 
 
 
イメージ 1
 
表紙はGACKTさんですが、きよしさんのお名前が表紙に2箇所も載っています(喜!)。
 
そして今、一番の楽しみは13日の「思い出のメロディー」ですね。
 
では駆け足で失礼しました。また週末にゆっくりお会いしましょう。
 
 
追伸:GACKTさんのことを書かないままでごめんなさい。
ご質問くださった皆さま、決して忘れているわけではありませんので、もう少しお待ちくださいね。
今回、この表紙を見て、書かないつもりですか? と言われているような錯覚に陥りそうになりました。