明治座での座長公演まで1週間を切りましたが、昨日は長良グループの携帯サイトの「きよし日和」も更新されていて、きよしさんの一生懸命なお稽古の様子、そして素晴らしい舞台を作るのだという熱い思いが感じられて嬉しくなりました(先ほどきよメールも届きました!)。
まさに”燃える氷川きよしの6月”まで秒読みですね。わくわくします。
そしてそんな中、私のほうは記事の更新がなかなかできずに申し訳なく思っています。
月末に向かって仕事が集中してきて、明日、あさっては出張になりそうです。
私の記事はそんな調子で心苦しいのですが、 「氷川きよし節」(文化放送)の、”きよ劇場”でのきよしさんのドラえもんの声、そして昨日”演歌名曲コレクション”で流れた”星屑の町”のきよしさんの歌声に、心晴れやかにさせていただき、幸せな気持ちですごしています。
新歌舞伎座でのコンサートのご報告は、その時の気持ちにならないと書きづらく、今のこの時間にはどうにもその余裕がない状態です。
ですので、今回の記事を書くにあたって自分なりに整理してみた、きよしさんの劇場公演とコンサートについて、私の知っている限りを書き出しておこうと思います。
きよしさんが、氷川きよしとして、お芝居をされたということでの初舞台は2000年末にまでさかのぼることになります。
残念なことに私は観ていないのですが、沢竜二さんが脚本を描かれて、浅草公会堂で「箱根八里の半次郎」が上演されたのです。ご覧になった方からうかがったのですが、沢さんが半次郎を演じ、きよしさんは半次郎を慕う清太郎を股旅姿で演じたのだそうです。

不鮮明な画像で申し訳ないのですが、その時の画像です。
初々しいきよしさんの様子がお伝えできればと思い、掲載します。
これが”氷川きよし”としての初舞台になるかと思います。
そして劇場コンサートでは翌2001年末に新歌舞伎座で開催されていた田川寿美さんの座長公演にゲスト出演したのが初ということになりそうですね。
この「明治座への道」は、(1)で書かせていただいたように、きよしさんと出会わなければ訪れることがなかったであろう劇場での思い出を書きたいという個人的な思いがベースにあるものですから、きよしさんが音次郎を演じた以前の劇場でのコンサートのことから書くことに勝手にこだわっているのです。
劇場公演の様子をお知りになりたい方にはもどかしいかと思うのですが、自分の中でそれらがつながっているので、新歌舞伎座でのコンサートを書かずしては、その後のことが書けないのです。
本当に融通がきかない性格で心苦しいのですが。ですので今しばらくお時間くださいね。
では、私が知る限りの、きよしさんのこれまでの劇場コンサート&舞台と座長公演のリストです。
もし、これ以外の公演をご存知の方がおられましたら、教えていただけると幸いです。
1ヶ月座長公演「草笛の音次郎」、「きよしの石松売り出す 初恋道中」、「きよしの一心太助」は太字で色文字(PCの方しかご覧いただけませんが)にしてみました。
【2000年】
12月10日 浅草公会堂 沢竜二さんが「箱根八里の半次郎」を舞台化。 半次郎を慕う清太郎を演じる。
【2001年】
12月16日 新歌舞伎座 田川寿美さんの座長公演にゲスト出演
【2002年】
12月24日~12月25日 新歌舞伎座 「きよしこの夜 in 新歌舞伎座」
【2003年】
7月 1日~ 7月25日 中日劇場 「草笛の音次郎」
10月 2日~10月28日 新宿コマ劇場 「草笛の音次郎」
【2004年】
1月31日~ 2月26日 新歌舞伎座 「草笛の音次郎」
10月26日 御園座 「氷川きよしコンサート2004」
【2005年】
3月 2日~ 3月28日 新宿コマ劇場 「きよしの石松売り出す 初恋道中」
5月 4日 明治座 「氷川きよしコンサート in★明治座」
7月30日~ 8月25日 中日劇場 「きよしの石松売り出す 初恋道中」
【2006年】
2月 1日~ 2月27日 新歌舞伎座 「きよしの石松売り出す 初恋道中」
4月20日 明治座 「氷川きよしコンサート in★明治座」
【2007年】
6月 1日~ 6月27日 新宿コマ劇場 「きよしの一心太助」
そして今年2011年6月。きよしさんの4年ぶりの座長公演が明治座にて開催されます。
【2011年】
6月 2日~ 6月30日 明治座 「銭形平次 ―きよしの平次 青春編―」
燃える氷川きよしの6月まで、もうすぐです!


それでは、皆さま、またお会いしましょう。
お心のこもったコメントを本当にありがとうございます。すべてありがたく拝読させていただいています。
皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
次回は新歌舞伎座でのコンサートの記事をアップできるように書いていきたいと思います。
こだわっているのに、記事が書けず、遅れ遅れでごめんなさい。