☆ ~「きよしこの夜 in 新歌舞伎座」 2002☆
先日アップした「明治座への道(1)」へ、たくさんのコメントをありがとうございました。
これからこれまでの座長公演と劇場コンサートを振り返る上で、自分自身の確認のつもりで、お読みくださる皆さまには、込み入っていて読みづらいかもしれないと思いながらも書かせていただいたのですが、シークレットも含めて思いがず大きな反響をいただいて、とても嬉しい気持ちと、その一方で小心者なので、皆さんのご期待に応えられるかしら? と、幾ばくかの不安も生まれています。
とはいえ、相変わらずのマイペースで書かせていただくしか術がないことにハタと気づき、再び書き出しています。
 
さて先日は2002年がきよしさんにとってどのような1年だったのか、駆け足で書いたのですが、もう少し補足しますと、ファーストコンサートツアーが始まった2月28日の2週間前の2月14日に日本武道館でユネスコのチャリティコンサートを開催しています。
何しろこの年は、歌番組のみならずバラエティ番組にもひっばりだこでしたし、美空ひばりさんのフィルム映像によるディナーショーへのゲスト出演もありましたし、「FNS 27時間テレビ」や「NHKのど自慢in北京」にもゲスト出演されたのです。
レギュラー番組、そしてコンサートツアー。こうして書いてみるだけで(きっと皆さんはお読みになるだけでも!)目がまわってきますね。
そして先日も話題にさせていただいた コンサートツアーの日程も、当初はたしか65箇所130公演との発表だったのですが、その後に何箇所か追加開催があったのです。私が把握しているだけで75箇所。そしてそれに先のユネスコのチャリティーコンサートや、「きよしこの夜Vol.2」、新歌舞伎座での4公演を加えることで、もしかしたらほぼ160公演になるのかもしれません。ファーストコンサートツアーでしたから、きよしさんの単独コンサートをすべてカウントしての公演数だったかもしれません。
この年の9月22日に「NHKのど自慢」が30周年ということで北京で開催することになり、きよしさんのゲスト出演が決まった為、2公演の日程変更もありました。
私も今より相当に忙しく、自分が参加したコンサートやイベントの控えはあるのですが、それ以外のコンサートについては、その当日は、”ああ、今日はきよしさん○○にいらっしゃるんだなあ”と思いを馳せてはいましたが、手帳などに控えてはいなかったのです。
日本コロムビアの公式の記録では70箇所140公演となっていますが、これから書く2002年末の新歌舞伎座でのコンサートでも”80箇所160公演”と皆さんがおっしゃっていましたし、先日の神奈川県民会館でのコンサートで、きよしさんがファーストコンサートツアーの思い出を話された時にも”80カ所160公演”とおっしゃっていたので、今のところはこのまま160公演で記事を書いていこうと思います。
 
 
イメージ 1
 
当時はまさか将来ブログを書くとは思っていなかったので、こういった看板やポスターをたくさん撮影しているのですが、ほとんどに自分が一緒に写っていますし、デジカメではありませんでした(笑)。
ですので今回、掲載する画像はすべて年末に放送された番組の中のものです。
友人のKさんからビデオ録画していたものをお借りしました。どうしても静止画像にすると不鮮明になってしまうものや、あまりキレイでないものもありますので、一部はご覧いただけたかなあと思える頃に削除することもあるかもしれません。
番組は「今年の主役にアポなし直撃!! ワイドスペシャル2002」。案内役は桂小枝さんでした。
難波にあった新歌舞伎座(現在は移転)の楽屋口です。
出待ちをしたことがある方には特に懐かしいのではないでしょうか? 
 
ではコンサートのレポートの前に番組を頼りにその日のきよしさんを追っていきましょう。
 
イメージ 2
 
これは新歌舞伎座のきよしさんの楽屋です。見覚えのある衣装がラックにかかっていますね。
 
イメージ 3
 
小枝さん、きよしんさんのいぬ間に、衣装を羽織ってみたり、きよしさんのシェーバーでひげを剃ったりしながら楽屋を案内してくださいます(笑)。
この後、きよしさんと待ち合わせていらっしゃるのです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
さあ、きよしさん、登場です。コンサート終了後の打ち上げパーティーでふるまう料理を作るそうです。
そのため、お二人は黒門市場へと出かけます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
どこへ行っても人気者のきよしさんでした。
 
イメージ 8
メニューは鍋。”ごまだれは手作りじゃなくちゃ! ” と大きなすり鉢でゴマをすります。
コンサートの前にこんなこともされていて、本当に休む間もなかったのだなあと思いますが、きよしさんはどんな時でも楽しそうなのです。
 
きよしさんお手製の鍋料理は、コンサート終了後の打ち上げパーティーでふるまわれました。
その様子は次の記事に掲載しますね。
 
イメージ 9
 
明かりのついた新歌舞伎座です。私はこの後、座長公演で数度新歌舞伎座に足を運ぶことになったのですが、この時は新歌舞伎座も初めてですし、大阪にも二度目で何だかとても緊張していたことが思い出されます。
もちろん、きよしさんのおかげで今は大阪は心の故郷のひとつになっています。
既に上本町に移転して、今ここ(難波)にこの建物はないと思うと、さびしいですね。
 
イメージ 10
 
ああ、懐かしい! この客席への扉を開けると、きよしさんと夢の世界が待っていてくださったのでしたね。 
 
 
イメージ 11
 
そして新歌舞伎座の客席です。
この画像は25日夜のものです。というのは自分だけはわかる程度に写っていたからです。良い思い出です。
 
明治座まではまだ遠い道のりですが、次はコンサートのことを書きます。
どうしてもこのタイミングで皆さんにこの日の様子をご紹介したかったのです。
 
Rさん、遅くなってしまいましたが、ようやくここまでアップできました。
タイムマシンに乗って一緒にあの日の新歌舞伎座に参りましょう。お母様も笑顔でいらっしゃいますものね。