今日9日、都内のホテルで明治座6月公演「氷川きよし特別公演」(6月2日~30日)の製作発表がありましたね。きよしさんは白のスーツで会見に臨まれていました。
会見のもようは明日のワイドショーで会見の様子が流れますね。
そして明治座さんのHPにも遂に”きよし平次”のビジュアルがアップしました。HPに直接アクセスするか、こちらをクリックしてみてくださいね!
すごいっ! 何かと思ったら銭がとんでいますね。
私、痛くても気絶してもいいから、やっぱり、きよしさんの投げる銭に当たってみたい! なんて思ってしまいます(笑)。
今回もお芝居と歌唱の2部構成になり、第1部のお芝居は「銭形平次‐きよしの平次 青春編」として、銭形平次の青春時代を描くものです。
きよしさんは18歳の平次を演じます。無職の青年が天職に出会って人間的にも成長を遂げていくストーリーで、脚本家の堀越真さんによると、青春編ですが恋愛のエピソードはないとのだそうです。
そうですか。でも、個人的にhドキドキさせられることになっても、お芝居に恋愛のエピソードもあってほしいなあとも思ったりして、とことん欲張りな私です。
会見できよしさんは、
「さわやかで元気で正義感あふれる平次を演じたい。頼りがいのある面を見せたい」と。
ところで銭形平次のきめ技の“投げ銭”ですが、きよしさんは、ご両親に”お金は投げるものじゃない”と教えられたので、銭を投げることに少し罪悪感があるそうで、
「今回は銭を投げるけれども、ちゃんと拾います”」とおっしゃったそうです(笑)。
”青春編”ということで、ご自身の青春時代やプライベートの恋愛の近況を聞かれたきよしさん、
「残念ながら甘酸っぱい思い出はないですね」
と答え、
”つかまえたい人はいますか?” という記者の質問には
「いないですね。誰かいたら紹介してください」
とのお答えだったそうです。
とのお答えだったそうです。
そして大地震で被害に遭われた方に
「前向きに生きよう、がんばろうと思っていただけるように、僕は歌で元気や勇気を届けたいです。そして元気いっぱいに平次を演じたいと思います」
と力強くおっしゃったそうです。
ちなみに第2部の「氷川きよしコンサート2011 in明治座」では、時代物を中心にヒットソングを披露する予定だそうです。
とっても、とっても楽しみですね!
さて、明日、あさっては神奈川県民ホールでのコンサートですね。
参加される皆さま(実は私もなのですが)、きよしさんと素敵な時間をお過ごしくださいね。