イメージ 1
 
 
そして皆さまにもうひとつご協力いただきました
私たちの”氷川きよしイチ押し曲”のご報告です。
 
今回、どんなふうにまとめたらきよしさんにとって読みやすいものになるかしら? と少し思案しました。それで票数は公表せず上位5位までをわかるようにし、あとはいただいた皆さんからのコメントをお読みいただけるようにしようと考えました。
それで皆さんに投稿をお願いする際には具体的にうかんでいなかった”氷川きよし宣伝担当”という言葉を、きよしさんへのお手紙ではあえて使わせていただくことしました。
この言葉は皆さんからのメッセージや投票の集計をしている中でようやくうかんできた言葉でした。
なかにはこのように具体的に言ってもらえれば、もう少し違ったものにしたかもしれないという方もおられるかもしれませんね。ごめんなさい。
この言葉を持ってまとめた方が、お読みくださるきよしさんにはわかりやすいのではと考えたものですから。そしてそのようにしてメッセージを並べさせていただいても皆さまのお心は伝わると思えましたので、その点は少し心苦しかったのですが、ご理解いただければ幸いです。
そして、お祝いメッセージの内容を受けて書かれておられた方もいらっしゃいましたので、私の方で加筆させていただいたものもあります。書かれた方に直接ご了解を得ずに申し訳なかったのですが、その点もご理解いただければありがたいです。
 
以下、この記事に掲載してある、お手紙では無記名になっていますが、きよしさんにお渡しした物には書かれた方のお名前とお住まいの地区を明記してあります。
それでは以下はきよしさんにお贈りした封書です。
 
大好きな氷川きよし様へ 
デビュー12周年おめでとうございます。
全国のお友達からお友達へと声をかけて、集まったきよしさんへのお祝いメッセージを記したカードをすべてつないで箱に入れて贈らせていただきました。
申し訳ないことに広げると8メートルくらいになってしまったので読みづらいかもしれませんが、皆の心ですのでどうかお許しください。
 
そして、そのメッセージを集める時に、もしよかったらおひとりおひとりが“氷川きよし宣伝担当”になったつもりで、別紙に
「氷川きよしのイチ押し曲 そしてその理由も書き添えてください」
とお願いしたところ、本来どの曲を聴いていただいても素晴らしいので1曲選ぶなどということが無理なお話でしたのに予想をはるかに超えて120名ほどの皆さんが一生懸命イチ押しの1曲を選んで送ってくださいました。 まとめさせていただきながら同じファンとして胸が熱くなりました。
私はあえてカバー曲の『旅笠道中』を選びました。最近、『夜明けの十字路』で映像が浮かんだエピソードをコンサートでお話しくださっていますが、私はなぜかオリジナルを聴いたこともなかったのに、あなたの歌声を聴いていたら映像が浮かんでしまい、自分に何が起こったのかとその奇跡のような体験に驚愕したことが思い出されます。
どの曲を聴いていただいても氷川きよしの素晴らしさは伝わります。そして現在私たちファンにとって最大のイチ押し曲は
『あの娘と野菊と渡し舟』
であることは言うまでもありません(この曲に投票された方も多数おられました)。
 
でもあえて、きよしさんの素晴らしい歌声を聴き続けてきたファンとして、
「氷川きよしって、いいねえ。1曲じっくり聴いてみたいんだけど」
と友人、知人に言われて1曲聴いていただくとしたら? そんな思いで選ばせていただきました。
お読みいただければ幸いです。
 
ちなみに上位5曲は 
1位.『白雲の城』
2位.『玄海竜虎伝』
3位.『扇』 、 『虹色のバイヨン』
5位.『箱根八里の半次郎』、 『一剣』、 『かあさん日和』、 『三味線旅がらす』
 となりました。
 
第1位 
『白雲の城』
  この曲は氷川きよしの世界。全身全霊をかけた絶唱に心が震えます。みなさんに聴いて頂きたい、氷川きよしを感じて頂きたい曲です。  
 
もの凄~く悩みました。が、この曲は絶対にきよしくんにしか歌えない曲だと思い(もちろん他の曲もなのですが特にそう感じます)選ばせていただきました。
 
  この歌ときよし君のすべてに母子共に魅了されてしまいました。母は車いすでの生活でしたが、きよし君に出会えて本当に幸せでした。今は亡き母との懐かしい思い出の忘れられない一曲です。
 
 カラオケで初めて『白雲の城』の映像を観て、あまりの美しさにびっくり 歌声の素晴らしさにビックリ それからフアンに成った大切な曲です。 
 
 『白雲の城』、それもとりわけ『詩吟・春望~白雲の城』です。 この歌は演歌界の貴公子氷川きよしの代表作であり、又きよし君だから歌える曲だと思います。 
 
  この曲が出た頃は私自身ボロボロでした。きよし君の全身全霊で歌う姿に元気をもらった1曲です。
 
  初めて聴いたときの衝撃を忘れることができません。 こんな美しい日本の風景に似合ったきよしさんの歌唱力とても素敵です。カラオケでの私の十八番でもあります。
 
 テレビで「白雲の城」を聴いて、いい曲だな~。又凄い歌唱力と思いコンサートに行きたいな~と思ってファンクラブに入りましたので、この曲にしました。  
 
  ダイナミックな歌い方、全身全霊の歌唱。最初に聞いた時、心が震えました。
 
  初めてこの曲を聴いた時、鳥肌がたちました。生で聴いてみたい!それがコンサート通いの始まりでした。  
 
  う~ん、これは何日も悩んで(笑)。でもなかなか答えが出ないのですが、敢えて選ぶなら『白雲の城』でしょうか~。 演歌歌手氷川きよしの真骨頂だと思うので。  
 
  まさに氷川演歌ここにあり…の一曲だと思います。  
 
  母に連れられ、初めて参加したコンサートで袴姿の凛々しいきよしくんが歌い上げる姿を見て衝撃が走りました。今でもコンサートでこの曲を聞くたびに、あの日の感動がよみがえり涙が溢れます。私が大ファンになった、きっかけの曲でもあります。  
 
  迷いましたが氷川きよしでなければ歌えない歌だと思っていますし、先にきよし君のファンになった母の一番好きな曲でもあります。 
 
  初めてきよしくんのコンサートに参加させていただいた2003年6月の大宮でのコンサートで、きよしくんの歌とお心に惹かれました。まさにこのときのシングル曲白雲の城の「人のみ心揺れて・・・」です。これからもきよしくんと一緒に前進させてください。  
 
 
第2位 
『玄海竜虎伝』
きよし君の九州男児魂が、よく表れているから。心の底から優しい性格のその中に、いたずらっ子のような負けじ魂があって、それを感じる1曲です。  
 
ほんとはひとつの曲にしぼれないんですが(^_^;)8周年コンの玄海竜虎伝は特に好きです。アルバムで初めて聴いたとき氷川きよしここにあり!って思った曲 です。  .
 
2年前にきよし君のフアンになったきっかけの歌です。アルバムで感動しました。 

これは悩みましたが、やはり.タイトルにも、ご出身地区の"玄海"と入っている,"玄海竜虎伝"ですね。ご本人もお気に入りのようですし、朗々と男っぽく歌われており、"これぞ氷川節!!"と言える1曲だと思います…。    
 
8周年コンサートでのこの歌を歌うきよしくんの姿が、忘れられません。   
 
どの曲も素晴らしいですが、あえて一曲選ぶなら、迷わずこの曲です。   
 
 
第3位
『扇』
紅白の他、暮れのテレビ番組の♪虹色のバイヨンを観て、聴いての一般の方達、特に若い方達の反応が凄いです。みなさん、きよし君の歌唱力の素晴らしさに驚いてます。「扇」のような歌を唄っても凄いと言うのを一般の方達にも是非知って欲しいです。  
 
まさに今の等身大のきよしくんの姿を歌っているから感動します!
  
きよしくんの歌声、舞姿、音楽、照明・・・歌の域を超えた芸術作品だと思いながらいつもコンサートで楽しんでいます。 
 
これぞ氷川きよしの真骨頂、コンサートでは鳥肌がたちます。  
 
この歌を聞くと くよくよせず、前を向いて頑張ろうと言う気持ちになります。
 
 
同第3位
『虹色のバイヨン』
演歌に関心のなかった人たちがきよしさんのこの歌を通して演歌に興味を持ち、きよしさんの歌の上手さを認めてくれた一曲なので。(私の周りにたくさんいます) 
 
また違ったきよしくんの歌の素晴らしさを見つけたような気がします。  
 
シンプルでロマンティックな歌詞と魅惑的なメロディーが、聴く者の心にあざやかに飛び込んできます。非現実の夢、架空のドラマが、「氷川きよし」という歌い手によって命を得て躍動し、忘れられない印象を残すのです。磨きぬかれた歌唱力とともに、「自分の姿かたちは作品世界をあらわすもの」という意識で表現し続けるパフォーマンスも、演歌というジャンルを突き抜けて、まさに「氷川きよし」にだけ可能なものですね。「虹色のバイヨン」は、歌謡曲が昭和の時代に持っていた力が、きよしさんに受け継がれ、平成に花開いた名曲だと思います。
力強く輝かしい声、多彩な表現、洗練された容姿とパフォーマンス、そして何より「心」を大切にする歌唱。まもなくデビュー12周年を迎えて、華やかさと深みを増しながら、なおかつ清新さを失わないのは、きよしさんならではですね。2010年、最も輝いた曲であり、今まさに聴いておくべき歌手の筆頭が間違いなく「氷川きよし」であることを多くの人に納得させた一曲だと思います。   
 
メロディが良いですね 有線大賞と紅白の衣装素敵でした  
 
この歌は、きよし君と私(ファンのみなさん)がつながっていると感じることができて(勝手に?)、幸せになれます。 
 
※全体で5000字を超えてしまうため2回に分けて掲載します。