皆さま、先日のきよしさんへのバースデーメッセージを贈らせていただいたことで、私にまでたくさんのメッセージをありがとうございました。今月後半はお返事週間にして、皆さんにお返事を書きたいと思っているのですが、順番に書いていくと遅くなってしまうかもしれませんので、取り急ぎこの欄でお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
そして先日、付け加えるのを忘れてしまったのですがメッセージをお送りくださった皆さまのお住まいの地区の詳細です。2月のデビュー記念日の際もこのように詳細をご報告させていただいたので、今回もあらかじめまとめておいたのです。
 
北海道 3名、青森県 1名、新潟県 1名、長野県 2名、古河市(茨城県)1名、栃木県 2名、千葉県 3名、
埼玉県 4名、東京 11名、神奈川県 2名、 横浜市(神奈川県) 3名、川崎市(神奈川県) 1名、
静岡県 3名、 浜松市(静岡県) 1名、津市(三重県) 1名、富山県 1名、愛知県 2名、 
名古屋市(愛知県) 2名、 大阪府 3名、大阪市 2名、東大阪市 1名、京都府 4名、広島県 2名、
鳥取県 1名、岡山県 1名、香川県 1名、福岡県 2名、北九州市(福岡県)2名、中津市(大分県) 1名
長崎県 1名、佐賀県 3名、鹿児島県 1名、宮崎県 1名、未記載 3名
(連名で参加してくださった方もおひとりずつカウントしていますので、カードの枚数はもう少し少ないです)
 
以上です。
本当に全国の皆さまからメッセージをお寄せいただいたことに驚き、感動しました。
また同時にこのブログに、日本全国さまざまな地で生活されていらっしゃる皆さまがお越しくださっているのだなあと感じ、今後、記事を書いていく上で意識して書かせていただきたいと思いました。
 
以下、うそ偽りなく書かせていただきたいことがあります。
今回、花束のカードにするためのお花のカードが十分用意できず、もし用意した枚数を越えるような時は色紙にまとめさせていただこうと考えいました。
ただどれくらいの方がメッセージをお送りくださるか予測ができません。もしかしたら枚数は足りるかもしれません。でも、メッセージをお預かりした後でカードが足りなくなってしまってから、一部の方は色紙になりますというのではやはり申し訳ありません。
それであらかじめお知らせの時にその旨を書かせていただいたのです。
すると「私はお花ではなくていいです」と書き添えていらした方もおられましたし、「2月のジンジャーマンのメッセージの時に参加したので今回は気持ちだけの参加させてください」とメッセージをくださった方もおられました。
皆さまのそのあたたかさが嬉しかったですし、やはりお気遣いさせてしまったなあと反省もしました。
そしてもちろんメッセージをお寄せくださった皆さまが、「色紙でも何でもいいですよ」という思いでいらっしゃることも、伝わってきました。
そうなのです。PCの文字であっても本当に心が伝わってくるのです。
どのメッセージを拝読しても、きよしさんを愛するまっすぐであたたかなエネルギーでいっぱいなのが感じられました。それである日、朝からずっと色紙以外にもっと良い方法がないかしら? と考えていたのです。
考えたから浮かんだといえば、そうなのですが、でもメッセージカードをマスキングテープでつなげるというアイディアは本当のところなぜ浮かんだのかわからないのです。それに試作してみたら、大丈夫かな?と思っていたカードをつなげる作業は驚くほどに簡単だったのです。
そしてそのことをブログでお知らせしたら、”ファンどうしがお互いの心をつないでいるようですね”というようなコメントを何名かの皆さんからいただきました。
自分ではそのようなことを思って作ったわけではなかったのですが、そのように言っていただいて、なるほどそうかもしれないと感じました。
そして、その時に思ったのです。
ああ、このアイディアは皆のきよしさんを思う気持ち、そして私のことを心配してくださる気持ちが、私の後押しをしてくださって浮かんだものなのだとはっきりと感じたのです。
自分の頭で考えただけでは絶対に浮ばなかったことでしょう。心からそう思いました。
そのことをどうしてもお伝えしたくて、だいぶとりとめない思いのまま、ここに書かせていただくことにしました。
皆さま、ありがとうございました。
 
それから、今朝、ブログのお友達のAさんが「ヤフーの芸能人・男性ブログで1位になっています。嬉しくて!」とメッセージをくださいました。自分でも驚いて、カテゴリー別ランキングというのを初めて見てみたのです。
そうしたら本当なのです。最新記事のランキングというものがあるのでした。
びっくりしました。来訪者数やコメントの数も考慮されるそうですので紛れもなく皆さまのおかげです。
ありがとうございます。
また少しずつでも記事を書いていきたいと思います。
コメントのお返事も書いてまいりますので、私のことはお気遣いなくコメントお寄せくださいね。
どうかこれからもよろしくお願いします。