「ファンの皆さまと僕は、はなれていても心は一つ...なんですね」
きよしさんのお誕生日9月6日に「虹色のバイヨン」が、デイリーセールスで第1位になったのです。きよしさん、とても感激してくださって、緊急きよメールをくださり、その中に書かれていた言葉でした。
その日、日本で一番売れたCDが「虹色のバイヨン」! きよしさんの驚きと感動がメールの文面から伝わってきました。
きよしさんがうれしいと、自分までうれしくなってしまいます。きっと皆さんも同じですよね。だって心は一つですものね。
さて、来週の「歌謡コンサート」で「虹色バイヨン」の披露がありますね。衣装はコンサートと同じでしょうか? 最初に衣装を見た時に、NHKではこのままかしら? と思っていたので、もしかしたらニューバージョンかもしれませんね。わくわくします。
そして何と江利チエミさんの「酒場にて」を歌ってくださるのだそうですね。
ある時期まで私にとって江利チエミさんというと、「サザエさん」の実写版などで活躍されている女優さんというイメージでした。私の母が男性では水原弘さん、女性では江利チエミさんとちあきなおみさんの大ファンだったので、社会人になってからでしたが、母の持っている江利チエミさんの全集を聴いてその歌声に聴き惚れたのです。江利さんが高倉健さんとは離婚されても、生涯、相思相愛でいらしたことも聞きました。
数年前には島田歌穂さんが江利チエミさんを演じられた舞台「テネシー・ワルツ 江利チエミ物語」を母と一緒に観たのです。島田歌穂さんの歌声は私も母も大好きなのですが、母は「今これほどにチエミちゃんの曲を歌ってくれるなんて! できたらもう一度みたい」と感動していました。母はこの時、私がきよしさんの舞台に何度も足を運ぶ気持ちが初めてわかったとも話していました。
そんなふうに母と私にとってとりわけ大切な江利チエミさんの「酒場にて」をきよしさんが歌ってくださるのです。今から期待で胸がいっぱいです。
「酒場にて」 山上路夫 作詞 鈴木邦彦 作曲
家にひとり帰る時が こわい私よ
あのドアを開けてみたって
あなたはいない
暗い闇が私を 待ってるだけよ
また長い夜をどうして すごしましょう
愛の香りも 消えたあの部屋
ここにおいてひとりだけで 飲んでいるから
死ぬこともできず今でも
あなたを想い
今日もひとり酒場で 泣いてる私
また長い夜をどうして すごしましょう
愛の香りも 消えたあの部屋
あなたを想い
今日もひとり酒場で 泣いてる私
また長い夜をどうして すごしましょう
愛の香りも 消えたあの部屋
この日はNHKホールに観覧に行かれることになりましたので、またご報告させていただければと思います。
それから今日の「氷川きよし節」(文化放送)で、「長崎の鐘」がリクエスト曲として流れました。きよしさんが「長崎の鐘」という曲、そして平和への思いをお話ししてくださっていました。きよしさんのお話を受けて、ずっと滞っていた広島での記事をこの週末までに書いてみたいという気持ちになりました。
私は昨日は午後、「武士の家計簿」という映画の試写を観てきましまた。公開は12月4日なのですが、見ごたえがあるなあと思いましたので、内容はあらためて紹介したいと思います。
宣伝用のプレスシートも最近はますます凝っていますが、今回はソロバンの写真のサックの中に入払帳(家計簿のこと)の形のプレスが入っているというものでした。

【上部がソロバンの形のサックです】
そして、夕方からは「シダの群れ」というお芝居を観てきました。岩松了さんの作・演出のヤクザシリーズ第1弾(?)。会話がとても楽しめました。喪服でダンスを踊る伊藤蘭さん、素敵でした。今回は出演されている風間杜夫さんと小出恵介さんの取材をしたので、ぜひ観ておこうと編集の方と一緒に観覧してきました。5日から始まったばかりですので、まだ公演日ありますので、ご興味のある方はぜひ。
そして映画を観た銀座からシアターコクーンのある渋谷に地下鉄で移動すると、通路にグーグル・プレイスの大パネルが。なんとマークの部分に、同じ形のうちわが貼られていて、好きなものを剥がしてお持ちくださいとのこと。いただいてきました。なかなかよくできています。

【このマークの部分にすべてうちわが貼られているのです】

【どのうちわをもらう? と物色中です】

【うちわにはこんなふうにお店の名前と情報が書かれているのです】