今日から5日、6日ときよしさん神戸国際会館こくさいホールでコンサートですね。ご参加の皆さま、きよしさんと素敵な時間をおすごしくださいね。
先日のきよしさんの素晴らしい歌唱に感動のあまり、うちのめされたような気持ちになってしまった私は、きよしさんに全国どこまでもついて、それこそ全国行脚したい気持ちを抑えつつ過ごしております。
 
先週の半ばくらいにテレビでホタルの特集をしていて母と一緒に見ていたのですが、私が「ほたるを見たことない」というと、母が「まさか?」と驚きました。それで後で弟に聞いてみたら弟も見たことがなかったそうで、二人ともほたるを見たことがなかったなんて、となぜかショックを受けてしまったようで、突然、「椿山荘にほたるを見に行く」と言い出したのです。それで昨日、椿山荘に行くことになったのです。面倒くさがりやの弟は行かないだろうと思っていたのですが、弟も私ももうそんな年齢でもないのですけれども(笑)、母の「子供にほたるを見せていなかったなんて! 今からでも見せなくちゃ!」という剣幕に抗えなかったのでしょう。一緒に行くことになりました。ちなみに家庭を持っている末っ子の弟は合宿に行った時に見た記憶があったと言っていました。
 
それで私はせっかくだからと、今年初の浴衣での外出をすることにしました。
浴衣で歩いている時に、きよしさんのファンにならなければ浴衣をこうして着るなんてことなかったんだろうなあ。なんて一人考えていました。
 
イメージ 1
                      椿山荘のエントランスの七夕の笹飾り                      
 
椿山荘のエントランスには七夕の笹がありましたので、短冊に願いごとを書いてきました。
私たちは食事をしてからお庭を見ることにしたのですが母がビュッフェを申し込んでいてくれました。日曜日ということもあってずいぶんたくさんの方がいらしていたのですが、なんとビュッフェ会場は5階のオリオンでした。
そうです。オリオンはきよしさんがディナーショーを開催される会場です。
会場に入ると中央にお料理を載せたいくつものテーブルが並び、両サイドがそれぞれのグループの席になっていました。きよしさんのディナーショーの時以外でこの会場に来たのは初めてだったので、何だか不思議な気分でしたが、和洋中と豊富なメニューがそろっていましたし、お料理の実演も多々あって、予想以上に楽しい時間をすごしました。
そしてその後夜の庭園をまわったのですが、私は初めてほたるが光るのを見ることができました。思っていたより強い光で、おのおののリズムで光を放つのですね。明滅する光の美しさに感動しました。
そしてふわふわっと飛ぶ姿にもなんともいえない風情を感じて、見ていてあきることがありませんでした。
ちなみに、まあ、たまには母に付き合うかというような感じて同行した弟が一番見入っておりました(笑)。
 
イメージ 2
                 椿山荘内のボード
 
そういえば5月18日に開催されたディナーショーの時に西寄さんが
「ほたるは水中から陸へ移動してからの一日の平均気温の累積が500度になった頃に飛翔するそうなのですが、今日、500度を超えたそうですので、今日はいよいよ飛翔する可能性があるそうですよ」
と教えてくださったのですが、その日はまだ寒くて出待ちをしていてすっかりからだが冷えてしまったこともあって庭園を見に行かなかったのですが、その後6月18日の「きよし日和」で、その18日に今年最初のほたるが光ったことを知りました。
 
 

きよしさんそのことをこんなふうなに書かれていらっしゃいましたね。
 
5月18日(火)の東京・椿山荘にてディナーショーを開催させていただきました。
実はこのたびのディナーショーじゃ「ほたるの夕べ」というタイトルをつけていただいていました。
椿山荘では毎年ほたるを育てているそうで、2月頃に敷地内の庭園に幼虫を放流し、5月頃にそのほたるたちが成虫になって光を放つらしいのです。
偶然ですが今年は僕のデビュー記念日と同じ2月2日にほたるの幼虫を放流したそうです。
そして今年はまだほたるの光を見れていなかったらしいのですが、なんと!! 僕のディナーショーが終わった直後、帰り仕度をしていたら、「今年最初のほたるが光った」と楽屋に知らせがきました。すごい!!
うれしかったです。

そのことを思い出しながら、闇の中で呼吸をするように光るほたるを見つめていると、尚いっそう感動が深まったのでした。
皆さんには、えっ 今までほたる見たことなかったんですか?と驚かれてしまうかもしれませんが、正真正銘の初ほたる体験でした。