今日はきよしさん、三重県津市の三重県総合文化センターでコンサートですね。参加のみな様、心ゆくまできよしさんと素敵な時間をおすごしくださいませ。
私は鎌倉芸術館でのコンサートに行く予定です。先日14日の長良川国際会議場(岐阜県)でのコンサートから
23日に発売日が迫った「演歌名曲コレクション12~三味線旅がらす」の収録曲を歌ってくださっているそうなので、今からとても楽しみです。
私はといえば朝からPCに向かって仕事をしていましたが、おかげで「氷川きよし節」(文化放送)をタイムリーで聞くことができました。水曜日は”きよ劇場”の日、今日は何かなあ? と思っていたら、何とお試し企画ということで、「名探偵きよし」が「刑事コロンボ」のテーマにのせて放送されました。
う、嬉しいっ! 嬉しすぎます。私は待っていたのです!
きよ劇場の進化系ということなのですが、かつて放送されていた、きよしさんのラジオ番組「ズンドコサンデー あっぱれきよし!」(文化放送)の中でもオリジナルドラマにきよしさんがチャレンジされるコーナーがあって、きよしさんが探偵や王子様役を演じて、とても魅力的だったのです。
ですので「きよ劇場」がスタートすることになって以来、ずっと、またきよしさんに探偵や王子様を演じてほしいなあと期待していたのでした。
『名探偵KIYOSHI』
(ごめんなさい。タイトル表記を勢いで勝手に考えてしまいました。)
今回はお試し企画ということでしたが、きよし探偵所には名探偵と名高いきよしと助手の寺クン(寺島アナウンサーが演じています)がいます。きよしは次々と持ち込まれる難事件をチントンシャンと解決していくのです。
今回は失踪した女性の行方を探るというものでした。
知的でクールな声で
「寺クン、これは簡単な事件だ」
「寺クン、こんな事件はチントンシャンと片付けなきゃだめだ」
なんていうキメ台詞をおっしゃる、きよしさん、本当に素敵です。どんな表情でおっしゃっているのでしょう? これから期待がふくらんでしまいます。
名探偵きよしと、歌手氷川きよしの一人二役なんていかがでしょう? 演じるきよしさんは大変だと思いますが、想像しただけで楽しくなりませんか?
私も今回は番組の感想をメールする予定ですので、そこに書き添えておこうと思います。
来週の「氷川きよし節」は文化放送スペシャルウィークということで拡大版に。”きよ劇場”は人気の高かった「笠地蔵」のリメークバージョン『笠地蔵 Returns』が放送されるそうなので、こちらも今から期待大です。