以前、あるお笑い芸人の方が、テレビ局できよしさんとすれ違った時に、「お疲れマサでした」ときよしさんがおっしゃったので、よっぽど疲れているんだなあとおっしゃっていたことがあり、本当かしら?と これまで半信半疑だったのですが、先日、私自身が、このブログで簡単なご挨拶を書いて、見直してみたら”おかげまさで”となっていて、キャッと思って、修正しました。
書き言葉と話言葉の違いとはいえ、きよしさんの"お疲れマサ”を思い出して、一人愉快な気持ちになったのでした。あまりに疲れていると、たしかにそんなこともあるんだなあと身をもって知りました(笑)。
私もこの3週間かかりきりになっていた原稿が出来上がって、ほっとしています。細かな仕事があれこれあって、明日まではゆっくり休むということはできない状況ですが、心晴れ晴れと過ごしています。
そして、20日の「歌謡コンサート」、昨日の「きらめき歌謡ライブ」も観覧してきましたので、そのご報告から、週末には書き始めていきたいと思っています。
今朝はTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」にきよしさんが生出演されて、生放送ならではのアクシデント続出で、ハラハラドキドキ、そしてウキウキ気分で聞きました。
だって、台本に書かれていない時ほど、スタッフさんたちはハラハラするでしょうけど、きよしさんらしさが感じられますものね。
たとえばリスナーからのメッセージで、「三味線旅がらす」の「♪チントンシャン」の部分、歌っていただくのは無理ですよね? というものがあったのですが、きよしさん「そんなことないです。いいですよ」とおっしゃって、歌ってくださったのです。ア・カペラはやっぱり素敵! と思って聴いていたら、きよしさん「うわ、タンがからんじゃった!」
という展開もありましたし、「♪大沢悠里の ゆうゆうワイド!」と歌う部分ですが、最初は前回出演時(4年前)に録音したものを流していたのですが、きよしさん、「どうも今ひとつ」ということで、途中で録音しに行ってしまって(笑)。その後は出来立てホヤホヤのきよしさんの歌声が流れるようになりました。
さらに毒蝮三太夫さんの突然のリクエストに「三味線旅がらす」をア・カペラで歌って下さいました。これがまたまた素晴らしかったのです。
もしカラオケ屋さんに行って、自分の歌を歌って下さっている方がいるのがわかったら、お部屋に入っていって「チューしたいですね!」なんていう発言もありました(嬉!)
私もここまで書いたからには責任もって、ラジオのご報告もしたいと思っています。
それからラジオ日本の「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」に、きよしさんの画像がアップしていて、新サインを見ることができます。
では、またすぐお会いできるかと思います。
☆坂井隆夫のほのぼの歌謡曲HPから