寒い日が続いていますが、今夜は一気に春めきそうな予感! 
そうです。今夜は、きよしさんがNHK歌謡コンサートに出演されますものね。
きよしさんに会えると思うとすでに心ぽかぽか一足先に春が訪れたような気分になってきます。
新曲「三味線旅がらす」の披露というだけでもうれしくてわくわくドキドキしてきますが、オープニングがきよしさんの歌う「すみれの花咲く頃」で、”歌コンレビュー”というのですから、いっそう胸がときめいてきます。
番組紹介にある今夜のテーマは”歌の花咲く 春らんまん” 「春らしい明るく心浮き立つような歌が、春の野に咲く花のように咲き誇ります」と書かれています。
さて、きよしさんは、どんな衣装で登場されるのでしょうか? そしてどんなアレンジで歌うのでしょうか?
期待するなというのは無理なおハナシで、期待と想像がとまりません!
 
そしてそんな気持ちでいる私ですが、きよしさんの勇姿を今夜は録画で見ることになりそうです。
午後は「BECK EVOLUTION」という映画の製作報告会見が渋谷某所であり、監督の堤幸彦さんや出演者水嶋ヒロさん、佐藤健さん、向井理さん達がいらっしゃるので、その取材に行きます。そしてその足で五反田のスタジオで別件の取材がふたつ入っているので、すべて終るのが20時過ぎの予定。
NHKホールのとても近くにいて、行ったり来たりしているのですけれども、そんなわけで今夜は録画を楽しみに仕事に集中して燃えたいと思います。
 
さて宝塚では、いろいろなバージョンで歌われていますが、きっとここで紹介させていただいた轟悠さんのこのバージョンに近いのではないかなって想像しています。
PCの方でご興味のある方はYou Tubeでご覧くださいませ。
もしこのようなバージョンでしたら、出だしのソロの部分でクラクラクラッとなって悩殺されてしまいそうです(笑)。
この歌は、今では宝塚歌劇団を象徴する歌として知られていますが(正式な団歌ではないようですが)、かつては越路吹雪さんも歌われていたシャンソンでもあり、歌の内容からすると、まさに”恋の歌”ですものね。
 
参考までに「すみれの花咲く頃」の歌詞、すみれ色(PCの方のみご覧いただけます)で載せておきます。
準備も相当必要で大変だと思いますが、きよしさん、今宵は最高に魅惑的なレビューで、私たちをときめかせてくださることでしょう。
 
すみれの花咲く頃
 
春 すみれ咲き 春を告げる
春 なにゆえ人は汝(なれ)を待つ
楽しく悩ましき 春の夢 甘き恋
人の心酔わす そは汝(なれ)すみれ咲く春
 
すみれの花咲く頃 初めて君を知りぬ
君を思い日毎夜毎(ひごとよごと)悩みし あの日の頃
すみれの花咲く頃 今も心震(ふる)
忘れな君 我等(われら)の恋 すみれの花咲く頃