皆さん、放送ご覧になりましたか? われらがきよしさん、『第42回日本有線大賞』で見事、大賞を受賞されましたね。2年ぶり5度目の大賞受賞。そして「最多リクエスト歌手賞」、「ときめきのルンバ」で2年連続となる「最多リクエスト曲賞」を受賞。何と3冠達成です。
おめでとうございます! デビュー10周年の2009年末、大きなタイトルを獲得されました。たゆまぬ努力のたまものですね。
ファンとして、誇らしい気持ちです。

イメージ 1
衣裳のブルーとピンクの組み合わせが素敵ですね。

そして、私はその放送を赤坂のTBSのスタジオの中で観覧してきました。
日本有線大賞は昨年の中野サンプラザで初めて観覧したのですが、スタジオでは初めてです。
観覧席数は200席ということで、関係者席も含まれていて、狭き門によく当選できたなあとあらためて思い、感謝して観覧に臨みました。

イメージ 5
赤坂サカス イルミネーション

イメージ 2
赤坂サカス スケートリンク

じつは私はこれからまだ仕事が残っているので、とりあえず簡単なご報告と画像をお届けすることにして、詳細は24日以降にご報告したいと思います。
きよしさん、テレビでもおわかりだったかと思うのですが、恐ろしく緊張されていました。きよしさんがあまりに緊張されているので、見ている私も息苦しくなってきました。
ああ、これまでも何度もこんな思いを陰でされているんだろうなあと、切なくなりました。
その時の様子はまた詳しく書きますが、発表の前に受賞者の皆さんが客席に着席します。スタジオに入って来られた際、きよしさん、さらに緊張されてかなり表情がこわばっているのがわかりました。
私、友人に促されて、きよしさんが近くにいらした時、「きよしさん!」と声かけました。こんなことをしたのは初めてなのですが、それにしてはかなり大きな声が出ました。
私たちの近くにはきよしさんファンの方はいませんでしたから、恥ずかしいだなんて言っている場合じゃないととっさに思ったのです。

イメージ 3
控え室に集合後、TBS内のBスタジオへ


それにしても大賞発表の瞬間は本当に感動的でしたね。
舞台に上がって、大きく息をするきよしさんの様子がほほえましくもあり、けれどもそれまでの見ていて胃の痛くなるほどに緊張した面持ちだったきよしさんを思うと、どんなにか嬉しく、そして皆の期待に応えることができたことに安堵しているのだろうと想像して、じーんときてしまいました。
再びきよしさんが『ときめきのルンバ』を熱唱。私は今、きよしさんと同じ空間にいて、その姿を間近に見ていることが夢のようで信じられない気持ちでした。

終演後は舞台に一同が集まって撮影。。
司会の草野さん達からお礼の言葉があり、そして私たちもスタジオから順番に退出したのでした。
きよしさん達は9時からTBSの12階で打ち上げということでした。

氷川きよし様、おめでとうございました。今宵は栄光の美酒を存分に味わってくださいね。
そして、日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦と2009年のフィナーレが大みそかまで続きますね。
有終の美を飾ってください。
応援しています。

イメージ 4
終演後に見た赤坂サカス イルミネーション

※以上、簡単なご報告で申し訳ありません。画像だけでもお届けしたいと思ったものですから。
では、これから数日は仕事に集中しますので、申し訳ないのですがコメントのお返事も書けないままになります。
でも年末は時間ができますので、皆さんへお返事書くことや、有線大賞の詳細報告、倉敷、広島でのことなど、書いていきたいですし、書くことを楽しみにしています。ですのでコメントもご遠慮なくお書きいただければ幸いです。

そして訪問者数が13万人を超えました。皆様ありがとうございます。まだアイディアが決まっていないのですが、記念の記事も書きたいです。
ではしばし、さようなら。