このブログの開設日は昨年の9月3日となっていますが、最初の記事を実際にアップした日は10月8日のことでした。ですので間もなく記事を書き始めて1年が経つことになります。
当初は現在のように、日々の思いやレポートを書くつもりはなく、デビュー以来、きよしさんがどれほどの思いで日々歌ってこられたのか、自分が見聞きしたことを、そこに居合わせることができた者として、書き記してみたいという思いだけがありました。
ですので、10周年までのことを書き終えたら、そこでこのブログも終了することになるのだろうと思っていたのです。
ところが、その肝心な軌跡がこの1年書けずにいました。
どんなスタイルで書けばいいのかなという迷いや、やはり間違えがあってはいけないと思う気持ちが強くありますので、不確かなことは、きちんと調べなければなりませんし。そういう意味では過去の録画を見返したりしてから書きたいものもあります。

でも、きよしさんの10周年記念コンサートを前にして、どうしても自分自身でも書くことで再確認してみたいことがあると、1ヶ月くらい前からずっと考えていました。そして、草稿として少しずつ書いてみればいいと自分なりに思うことができたのです。
きよしさんはこれからずっと活躍されるのですから、あわてる必要なんてなかったのです。草稿として書きながら、少しずつスタイルを作っていって、いつか全部を紡いで、まとめ上げていけばよいのだなと。

そんなわけで、まだまだ不完全なものではありますが、お付き合いいただければ嬉しく思います。