記事を書くのが遅くなってしまいましたが、『ときめきのルンバ』5週連続トップ10入りですね。そして5週目は4週目より売り上げも順位もアップしているのです。
普段はあまり数字には興味がない私ですが、今回は、きよしさんの快挙、しっかり数字を追ってみたいと思います。

【『ときめきのルンバ オリコンチャート順位と週間売り上げ枚数】

第1週 1位 68,119
第2週 9位 18,000
第3週 5位 15,976
第4週 5位 10,436
第5週 4位 13,940


イメージ 2
2010年カレンダー オールバック、キマシタね!

そしてすでに発売3週目で売り上げ総数は10万枚を突破しています。
本当に素晴らしいことだとファンとして嬉しくなります。きよしさん、プロモーション、相当に頑張られましたし、この『ときめきのルンバ』は世に出るまで、きよしさんいわく「半年以上前から準備して、闘って、闘ってできあがった曲」。それなのに、初登場で第1位になったことについて「ファンの皆さんが起こして下さった奇跡です」とおっしゃって喜んで下さいました。
きよしさんのその言葉を聞いて、嬉しくて涙がこぼれました。

10周年記念コンサートはいよいよ5日後に迫りました。
歌・命――。それは10周年記念コンサートに、きよしさん自らが考えたタイトル。そのタイトルには歌手・氷川きよしと、そのファンのすべての思いが集約されているように感じます。
きよしさんの歌声が、どこまでもどこまでも遠く、そして深く届きますように。そしてその歌声の力で、多くの人たちが笑顔になり、生きる力がわいてきますように! そんなことを思っている私です。

ところで10月1日は日本コロムビアの創業日だそうですね。そして来年は創業100年なのだそうです。きよしさんが90周年記念アーティストとしてデビューされていることを思えば、なるほどなのですが、その10月1日の創業日に、きよしさんが10周年記念コンサートを開催することの意味や重みも考えずにはいられません。
個人的にですが、今年2009年はいろいろな意味で和解の年ではないのかな?と思っていました。ファンにはうかがいしれない事情があることは承知ですが、ぜひ『初恋列車』も歌ってほしいですね。

週末にお役に立つわかりませんが、浅草情報、エキナカ情報を東京にいらっしゃる皆さまのために記事書く予定です。
そして、皆さんインフルエンザを気にされていらっしゃる様子ですが、特別、都内でインフルエンザが流行しているというわけではありません。皆さんの地域と状況はあまり変わらないと考えてよいのではないでしょうか。
実際、山手線の車内でもマスクをしている人は1車両に2~3人程度です。私は先月から武道館コンサートに備えて、マスク着用でがんばってきましたが、マスクを着用している人がほとんどいないので、何人もの人に、私が風邪をひいているのかと思われていたようで心外(怒!)でしたが、そんな程度です。
今のところ友人、仕事関係の方、家族、家族の同僚、友人でインフルエンザになった方はまだおりません。
かといって、もちろん絶対安全とも言えませんので、用心するにこしたことはありませんけれども、皆、普通に生活していて、映画館も美術館も変わらず混み合っています。

イメージ 1
2010年カレンダー