今日は、いよいよ「氷川きよし節」(文化放送)で「ときめきのルンバ」が初オンエアされる予定ですね。かなりドキドキしています。
私は土・日と仕事でしたが、昨日は友人たちとフリーマーケットに出店し、終了後は大宴会でした。だいだい隔月で出店しているのです。
そんな三連休でしたので、記事の更新とお返事ができなくてごめんなさい。
今日は午前中から仕事で出かけてしまうのですが、もちろんタイマー録音し、携帯ラジオを持参して、出先でタイムリーでも「ときめきのルンバ」を聴く予定ですので、今夜は記事の更新とお返事を書きたいです。

さて昨夜は帰宅して「歌謡リクエスト」(テレビ東京)の録画は、まず何をおいても(?)観ました。”海の日”にちなんだ曲ということで、きよしさんがトップバッター。「玄海船歌」をマリンブルー色のスーツで歌って下さいました。共演者は八代亜紀さんと石川さゆりさんでしたが、司会の徳光さん、新MCの城之内早苗さんの進行で、トークも織り込まれていました。
「玄海船歌」への29歳の福岡出身の女性のリクエストメッセージが紹介されました。
きよしさんの「玄海船歌」をお聴きになると、故郷・福岡の美しい海が思い出され、励まされるのだそうです。そしてきよしさんの凛々しさに、九州男児の男気を感じる。そんな素敵なメッセージだったと思います。
出演者それぞれが”海”についてお話ししたのですが、きよしさんが「玄海船歌」をリリースしたので、それまでずっと泳げなかったのに、”海の歌を歌うのに泳げないなんて”と、プールに通って、泳げるようになったということを話されると、
”いくら歌うからっていっても、泳げなかったら、無理に泳ごうとしたら怖いでしょうし。誰でもがそんなことをしようとしたり、できるようになるわけではないと思いますよ”
たしか八代さんがそんなふうに言って下さると、皆さん、そうそうという感じで頷かれていました。
そして、そんなふうに考えて、実践までしてしまうのは、きよしさんならではなのだと徳光さんがおっしゃると、城之内さんが「真面目なんですよ」と言って下さいました。
あらためて皆さんに感心されて、きよしさん、少し照れている様子でした。

きよしさんはその後、もう1曲「浪曲一代」を披露。笑顔がどこまでも爽やかです。
そして今年、他界された歌謡界の巨星・三木たかし先生、そして松井由利夫先生を偲ぶコーナーがあり、松井先生の思い出をきよしさん、語って下さいました。「洋子の演歌一直線」で放送された「きよしのズンドコ節」を歌うきよしさんの映像が流れました。

きよしさんの笑顔の素敵さはもちろんですが、他の方のトークに耳を傾けていらっしゃる様子も素敵ですね。
私は、何だかきよしさんの「君恋し」が聴きたくなってしまい、収録されている番組の録画を引き続き観てしまいました。何度聴いてもうっとりせずにはいられません。
そんなこんなであれこれしていたら日付は7月21日。今日はいよいよ「ときめきのルンバ」を聴けるのだ。そんな気持ちでワクワクしながら眠りました。

今晩はきっと皆さんへ”ときめきの報告”をさせていただくことになるでしょう。

それでは今夜またお会いしましょう!
そしてコメントを下さった皆さん、お優しいメッセージを本当にありがとうございます。お返事遅くなっていてごめんなさい。きちんとお礼をお伝えしたいです。ですので今晩、あらためてお返事書きますね。