今日はきよしさんは神戸ですね。7月7日、8日は神戸国際会館・こくさいホールでコンサート。コメントを下さる方の中にも多数神戸コンに参加の方がいらっしゃるようで、皆さま、きよしさんと素敵な時間を存分にすごして下さいね。

さきほど「氷川きよし節」(文化放送)を聞いていたら、鎌倉コンにおばあちゃんと行く予定の小学生の男の子が、学校放送でリクエストした「きよしのズンドコ節」が放送された時のことを詠んだ句が読まれました。
寺島さんが「きよしのズンドコ節」が多くの方に愛されているということで、ピアニストの辻井伸行さんがカラオケで「きよしのズンドコ節」を歌われるということを話題にされました。
すると、そのことは寺島さんがきよしさんにメールでお知らせして下さって、きよしさんお知りになったそうなのです。
きよしさん「光栄です」とおっしゃっていました。
寺島さんが、「この番組にもいらしていただきたいですね」とおっしゃっていました。
ぜひ実現させてほしいです。お二人で「きよしのズンドコ節」をデュエットしていただきたいですねー。
と、もしかしたら「思い出のメロディー」でそんな企画があったりしないでしょうか!
勝手ながら心ひそかに期待していたいと思う私です。
そして、そんなふうに何かあったら、寺島さんは気軽にきよしさんにメールを送るような近しい関係を築かれているんだなと、またあらためて嬉しくなってしまいました。 

さてまた話題は神戸に戻ります。
神戸は私にとって大好きな憧れの街なので、いつかは神戸コン、行ってみたいなあとずっと思っています。
と書きながら心は神戸に飛んでいる私です。
神戸国際会館は三宮、フラワーロード近くの一等地にあるのですね。
私が最後に神戸に行ったのは2002年と、気が付いたらもう7年前のことになっていました(何だか時の経つ早さにショックです)。
きよしさんの新歌舞伎座でのクリスマスコンサートの翌日のことでした。年末でしたが一泊して大阪在住の友人と再会し、神戸に行ったのです。26日だったのでちょうどルミナリエも終了し、取り外している作業を眺めました。ルミナリエは見てみたかったですが、片付けるところも見ものでした。そして地下にある慰霊モニュメントを見ながら港に向かって歩きました。震災で亡くなられた方のお名前が刻まれているプレートを見ていたら”鎮魂”という言葉がうかびました。
メリケン波止場のほうにも行ったのですが、修復せずに震災の状況をそのままにしてある部分があり、コンクリートの路面が捻じ曲がっていて、ヘッドライトもひしゃげていました。震災を忘れないためにそのようにしているとのことでしたが、本当に百聞は一見にしかずと思いました。きれいに復興した街並みを眺めた後だけに、その被害の激しさと亡くなった方々、そして大切な方を亡くされた方々の悲しみが胸に迫りました。

また食いしん坊な私にとって、神戸はコーヒーとパンの街でもあります。
いまだかつて私の中でのコーヒーランキング第1位はにしむら珈琲なのです。
六甲の宮水でいれる珈琲のおいしさといったら! 
そういえばきよしさんはコーヒーお好きなのでしょうか? もしそうだったら、にしむら珈琲を召し上がったことあるかしら? ついついまたそんなあれこれを想像してしまう私です。

そしてパンはフロインドリーブでしょうか。
ただフロインドリーブは広尾店ができてから都内でも入手できるようになりました。気になるのは新進気鋭の若手パン職人のお店でしょうか。どんどん進化していると聞きました。さすがは神戸だと思います。

そんなわけでしばし憧れの街・神戸に思いを馳せつつ、またお仕事がんばります。