
それで2日ほど前に思い切って、ラジオを予約録音できるポータブルCDプレイヤーを購入しました。
文化放送では月曜日から金曜日、毎日5分程度の放送なのですが、放送時間が平日のお昼とあって、私のようにフリーで仕事をしている者でも、外での仕事の時間がお昼に重なったり、携帯ラジオは持っていますが、地下鉄は電波を受信できないので(大江戸線は大丈夫です)、地下鉄で移動中だったりすると、どうしても聞けない時があります。これまでは、そんな時は、仕方ないとあきらめていたのですが、最近、木曜日の”演歌名曲コレクション”の時に、その日にかける曲の思い出やエピソードをきよしさんが語りながら、その曲をアカペラで歌って下さることが多くなってきて、もう聞き逃したくないなあという気持ちが強くなっていたのですが、先週からスタートした水曜日の”きよ劇場”を耳にして以来、放送を1回たりとも逃さずに聴きたいと思い、ヨドバシカメラに出かけました。きよしさんが様々な人、動物になり切るその声音の豊かさ、楽しさは、魅力的で、私には聞き逃せません。思えば以前、「ズンドコサンデー あっぱれきよし」でも、リスナーの方がシナリオを書いて、それをラジオドラマにしていましたね。名探偵KIYOSHIが登場したり。私、その時から、きよしさんのラジオドラマは私のお気に入りだったのです。
メカには詳しくない私ですが、お店の方に要望をお伝えして、ラジオの予約録音ができるCDメモリーポータブルシステムというポータブルCDプレーヤーを購入しました。ボイスレコーダーにラジオの予約録音機能が付いているものが2種ありましたが、私の場合、聞くだけなら携帯ラジオがありますので、持ち歩く必要はありません。お店の方に音質をうかがったところ、「音声の再生については機能的には変わりないと思いますが、受信に関しては、やはり大きなほうが電波を受信しやすいということがあると思います」との回答でしたので、CDプレーヤーは愛用のものがあり、ラジオはだいぶ前から使用していたいわゆるラジカセを使用しているのですが、ポータブルCDプレイヤーのほうに決めました。さっそく初期設定をしてラジオを聞いてみましたが、音声がこれまで部屋でラジオを聞いていたテレコより格段にクリアであることにも驚きました。そして予約機能も優れものでした。フォルダーに記録され、その後USBフラッシュメモリーや携帯電話、デジタルプレイヤーにも落とせるのです。
早く探してみればよかったなあと、あまりの便利さに思っています。
そして驚いたのはスナップショット機能です。放送中に聞き逃したと思ったら、スナップショットスイッチを押すと2分前までさかのぼって録音できるのです。デジタルの機能って優秀なのですね。