
私は、どうしても「ムサシ」は観たいですし、藤原竜也さんには「身毒丸」以来、何度か取材させていただいてきて、その出演作にはこだわってこれまで全作品を観てきているので、そういう点でも絶対に見逃せません。これだけの人気チケットとなると、今回はこの作品の取材をしていませんし、事務所の方にチケットをお願いすることは憚られます。これはもうオークションなどで入手するしかないなあと希望日のチケットの状況をずっとチェックしていました。会場は彩の国さいたま芸術劇場 大ホールですが、1階席というだけでS席(1万500円)は当たり前のように3万円を超えていました。前方席になると軒並み5万円以上でした。あまりの高騰ぶりに、もう少し様子を見ようかなと思っていたところ、23日にホリプロオンラインチケットから
◆『ムサシ』『きらめく星座』セット券 追加販売決定!
先行販売分完売御礼!ご好評につき、井上ひさし作、2009年3・4月彩の国・さいたま芸術劇場公演「ムサシ」、5月天王洲・銀河劇場公演「きらめく星座」のセット券の追加販売が決定いたしました!
2月24日(火)10:00よりご予約をお電話のみにて受付いたします。
というメールが届きました。
「きらめく星座」は特に観にいく予定ではなかったけれども、観てもいい内容ですし、オークションで入手するよりはまだ納得がいくと思って、10時から電話をかけ59分(!)にようやくつながり、希望日が取れました。メールにも書いてありましたが、電話でも「座席はこちらでお任せいただくようになりますがよろしいですか」と確認されました。
あのオークションの定価の3倍近くは当たり前の状況を思えば、たとえどんな席でも納得がいきます。もちろん了承しました。そして、3日以内にセブンイレブンで発券するようにと予約番号を伝えられてたので、まあそこまでおっしゃるということは2階席か1階席の後ろということなのだろうなと思って、夕方セブンイレブンで引き換えたところ、1階G列の真ん中でした(ちなみに天王洲の銀河劇場で上演される「きらめく星座」は1階B列のやはりほぼ真ん中です)。
観られるだけでも嬉しかったので、こんな良いお席だったら本当に嬉しいのですけれども。でもなんで、こんな良い席がまだ残っていたのかと複雑な気持ちがわきました。
ホリプロ主催のチケットでは、だいたいの作品でセット券販売をしていて、今回も予定どおりそのセット販売用に確保していた座席だったということなのでしょう。でも自分なりに手を尽くしたのにチケットが完売してしまい、オークションを覚悟していた身としては、嬉しいけれども複雑。そして複雑だけれども、やっぱり嬉しい。そんな気持ちです。「ムサシ」は井上ひさしさんの書き下ろしで、蜷川幸雄さんの演出です。そして蜷川さん秘蔵っ子の藤原竜也さんに、大人気の小栗旬さんのW主演。日刊スポーツには着物姿のお二人が楽しそうに談笑する写真が掲載されていました。素晴らしい舞台になりそうです。