今日12日の「氷川きよし節」(文化放送)で、きよしさん自身の今年1年を漢字1文字で表わすとご自身の本名の清志にもある字、「志」ですとおっしゃていました。納得ですね。

さて、オリコンの2008年 年間シングルランキングが発表になりましたが、きよしさん、「玄海船歌」が41位、「哀愁の湖」が77位となっていました。全ジャンルの中で年間で2曲が上位100曲の中に入るってものすごいことですよね。こころから拍手を贈りたいと思います。

そして、アルバムのデイリーランキングも出ていました。12月9日、12月10日付け、ともに「演歌名曲コレクション9 ~哀愁の湖~」第3位ということでした。こちらも素晴らしいことで感心してしまいます。またまた記録を塗り替えることでしょう。

再び年間ランキングの話題に戻りますが、主だったところで1位は「truth/風の向こうへ」、2位が「One Love」で、ともに嵐の楽曲。1位、2位を嵐が独占したと各誌で華々しく報じられました。3位はサザンオールスターズの「I AM YOUR SINGER」ということです。
年々、きよしさんはご自身に課すハードルも高くなり、事務所やレコード会社のセールスの数字や成績への期待もどんどん高いものになっているのだと思いますが、いつも思うのです。1曲1曲がきちんと歌えていれば何も恐れるものなし、絶対に大丈夫。より素晴らしい曲や人との出会いがきよしさんを待っているのだと。
氷川きよしに乾杯! そして素晴らしい歌声にただただ感謝! ありがとう。