ここんとこの株式相場は面白い。NY市場が上下すると、日本もつられて市場が上下するのは昔ながらで珍しくなんともないが、ここにトランプの発言が絡んで、発言内容で上がったり下がったり。SHIBAわんこが「もしトラ」だったら自分の発言を見越して株を買うだろう。買う時はわざとネガティブに取られる発言をし下げる。そして今度はポジティブに取られる発言をして相場を上げて株を売る。これをループ状に繰り返すことで大統領をやってる給料よりも巨万の富が手が入るだろう。あの人のことだからすでにやってるかもしれん。ということで、最近はそれを繰り返して、発言で一気に下がったら明日は上がるとみて買い、発言で一気に上がったら明日は下がるとみて売ってしまう、これで競馬よりも、ね、という最近のSHIBAわんこ。
さて、明日のダービーが控えているからか土曜のレースは地味。そのダービー、今のところ、狙い馬は内枠に多い。ダービーは何気に1,2,3枠を無視してはいけない、というのがマイルール。ミュージアムマイルも1着はない馬番でも2着は4回もある7番。そういえば、下記の狙い馬に4連続2着の馬がいたっけなぁ~、なんて書くと「サインか!?」とかと言われそう(笑)
<狙い馬>
東京 3R ミライヘノハナ ダより芝の馬、前に行ける脚があるので距離短縮はプラスで穴。
東京 8R チザルピーノ D.レーン騎手で、ここは2着続きの結果にピリオドを打てると見る。
東京 9R ベルブリエ このコース、距離は実績はある、調子は上がってるので中団から行けば穴。
東京 10R ガルサブランカ 名馬の半妹でグレたくもなろうが、徐々に正道に戻りつつあるので。
京都 4R ダノンブランニュー 芝に戻れば勝ち負けできるというか未勝利にいてはいけない器。
京都 5R テーオーシュタイン 前走久々のダ、出遅れとか情状酌量、騎手も今度は考えるハズ。
京都 10R ゴールドアローン 前走、前に行けたのは収穫、粘ったのも収穫で前進ある穴馬。
<東京4R 障害未勝利>
普通なら〇ホウオウエクレールに△のヴラディア、アルカンサスなんだろうが、ここは思い切っての攻め。
◎ヘヴンリーハンドの2戦目の前進。前走の初戦は後方からだったが馬自身は前進気勢が強く、宥めるのが大変な中、3角からの仕掛けも反応よく、勝ち負けとは別だが最後まで伸びていた。引き続き難易度が低めの東京なら前からの馬の前進気勢を損なわず走れば勝ち負け圏内もある。
〇ホウオウエクレール。戦績、鞍上とも不安はなく、この馬も差し返したように最後まで諦めない根性がある。東京ならば先行して直線ダートでもまだ伸びる。あっさりもある対抗。
▲オーバーザドリームは障害2戦目で前につければ、着順を上げてきそう。
☆ゲインサポートは前走直線ダートで伸び上々、4角までで良い位置確保できれば勝ちもある。
もう一頭としてスズカハービンは障害血統と言ってもよく、初戦からセンスを見せたので警戒。
△ヴラディアとアルカンサスは平地の脚はあるが、勝ち味に遅いので連下までの扱い。
レッドファーロは一定数、鞍上へのチャレンジに拘って買ってくれる層がいるので、今回も「おいしいお客さん」と見て買わない。