盛岡競馬場に行くと、いつも思うのだが、なんで1600m以下のレースばかりなんだろう。1600mほど現地観戦してる人間には見辛い、スタートしかかどうかターフビジョンみるしかないレースはなく、ほんとつまらん。1800mとかスタンド前発走のレースの方が現地観戦の人には見ごたえあるんだけど。せっかく大きい作りにしてんだから距離のバリエーションを増やした方が面白いと思うが。まぁ、入厩頭数もあるからマイル以下の距離に絞らないとレースに出す馬が足らなくなるという事情もあるか。それにしても1800m以上の1周競馬を見たいものだ。水沢も1600m以下のレースが多いが、小回りの分、1周以上のレースになる。その点では現地観戦するのは楽しい、岩手競馬見るなら水沢の方が良い、というのが自分の感想。

 

<7/28結果>アスゴッドとケイエイト、スイープは乗り方しだいだったな、と

札幌 1R◎アスゴッド     3着/逃げたが粘り切れず、逃げは合わない

新潟 1R◎メルキオル     5着/「喉鳴り」があるようで難しい模様

札幌 2R穴カネコメファミリー 7着/前目で粘れず、レースごとに悪くなる

新潟 6R◎スイープアワーズ  13着/陣営は自信も鞍上が合わなかったか

札幌 8R穴ケイエイト     7着/手の合う鞍上を見つければ勝ち負け

札幌11R穴スミ        2着/外枠で外々回った分の2着、次走は買い

新潟12R穴エランティス    1着/主導権争いの先頭で直線突き放す

新潟12R穴シュバルツガイスト 8着/バテず伸びズで調子もいまひとつだった

 

<7/29結果>ダノンBとエリカEには閉口、ウインとミッキーは上でもやれる

新潟 1R◎ダノンブランニュー 3着/気性が成長しないと前進気勢に欠ける

新潟 6R穴レガトゥス     16着/粘れなかったのは鞍上の問題か

札幌 3R◎ウインアルドーレ  1着/乗り方は酷かったが、馬がよく辛抱した

札幌 6R◎ミッキーラッキー  1着/大幅馬体減は絞れたもの、昇級も狙える

札幌 7R◎エリカエスティーム 9着/洋芝合うから調子悪いとコメ替るか(怒)

札幌11R⦿ボンドガール    2着/惜しかった、それしかいう言葉がない

 

札幌のクイーンSはちょっと反則過ぎるだろの軽量3歳馬の決着と見て馬連的中も、ボンドガールの単勝も買っていたので、ちょっとだけ残念。スタニングローズも相手に入れてて、4角先頭のいいレースをしてたが斤量のせいか最後まで踏ん張れず、次走は変わりそう。

アイビスサマーダッシュはモズメイメイ、テイエムスパーダ、ディヴィナシオンから買ってて、余計なウイングレイテストに邪魔された。なんだかんだ言っても千直は外枠無視したら9割方無理なのだけは正しかった。内の強い馬より外のスピード馬、がやはり狙い方(菊沢と永島は内でも来そうなので買っとく特別ルールあり)。

 

カバーは、盛岡競馬場の指定席(ドリンク飲み放題付き!)