未勝利戦常連だったアドマイヤレビンが岩手に移籍、初戦はいいとこなしだったが、第二の馬生、なるべく長く活躍してもらいたいものだと祈る。

田舎都市の自分には直接関係ないが、知事選もなんか「イロモノ」「ノリで」「金儲け」の立候補が乱立してて、真摯に知事選を戦ってる人には失礼ではないか、と。やはり、法律もキッチリしないといけない時代か。旧き良き日本の常識的な美徳ももはや廃れて、「自分が良けりゃあなんでもあり」は知事選だけでなく、芸能人を語った投資詐欺とかも根は同じ。インバウンド観光客の文化財破壊(落書き)や動植物の密漁(密猟)なども目立つ。これらも法律がしっかりしてないからだとすれば、与党も野党も政治資金規正法だけじゃなく対応するべきものはもっと多いハズだが。

 

さて、土曜は東京で障害重賞。来週からは夏のローカル開催が本格化。レースは上位の人気は3頭が目立つが、そこまで実力差はないメンツと見る。春のフィナーレということで大きく振りかぶった予想で好配を期待して買いたい。

◎は坂口騎手の初重賞初制覇を期待してということもあるが、ロードトゥフェイムを

指名。平地OPでの掲示板もあって、長距離もこなせる馬。不良馬場も平地の芝で勝っているので大丈夫。陣営のコメントも悪くないし、なにより今回と同じ斤量でのこのコースのレコードホルダー。なのに東京で走ってない馬や久々の馬が人気になっているオッズ、この馬がこの人気で買えるならお買い得。

〇にはヴェイルネヴィラ。障害3戦2勝。平地リステッド勝ちしていて、重馬場成績は目立たないが特に苦にしない。気温が上がらない天候ならむしろ歓迎のクチ。この馬も前走はレコード駆けしていて調子は良いし、斤量も同じ。最終的には単勝10倍は切りそうだがそれでも4番人気までなので配当は良い感じになりそう。末も切れるので東京コースも問題ない。

▲はヴァレッタカズマで。前走は☆ロスコフの躓きで勝った印象のせいか、人気がないが、長く追い上げて来る脚を評価して。コースが広い東京で、引き続き直線が芝なのも好材料。ほんとに人気がないので来たら高配当必至で期待感がたんまり。

☆のロスコフの前走は、▲ヴァレッタカズマに競り負けたが、最終障害で大きく躓いた後、馬ではなく鞍上が怯んだようにも見えた。レース自体はロスコフの方が正攻法だったし、芝も問題ない。ここで◎や☆の2着だったという借りを返せるか。

△にはホッコーメヴィウス。ここも自分のレースをやるのみ。鞍上も勝ち負けの可能性がある馬が回ってきた今回、チャンスを掴みたいところ。ただし、この馬は東京は2着5回で勝ててないのが気になるところ。サクセスエースも前走3頭をも差し返す根性を見せた。東京コースがどうかも気にはなるので。人気3頭の中ではオールザワールドの素質を取る。

 

ジューンベロシティの東京勝ちは鞍上の奇襲で勝ってる印象があり、前走2着の中山GJとこのレースは、レースの性格が違うので当てになる気がせず、重馬場もマイナスで消したい。ブラックボイスは3連勝だがそこまで強い印象がなく、重馬場でもスピードが優先されそうな東京だと厳しいと見て消し。

 

馬券は、◎〇▲☆の馬連馬単と◎〇▲☆→△への馬単。

オールザワールドー◎〇▲ー印の3連複はボーナスで。

 

<おまけ馬券>

東京 3R ◎ 5マンウォル   もう一押し足りないが、単複勝負で

京都 3R 穴11レイム     アリスヴェリテのように逃げれば勝ち負けに

京都 5R ◎ 9メルキオル   この血統で馬格が大きく父ナダルも売出し中

東京 6R ◎ 1デアマトローナ 好発すれば先行差し切りの可能性大

 

中央競馬ランキング
中央競馬ランキング に参加しました。

バナーをクリックいただくと励みになります。

 

カバーは、◎ロードトゥフェイムの前走返し馬。