土曜の京都1Rは、3角あたりが予想のピークで、3~4角中間では完敗確定。◎にしたカイザーバローズは抑え切れずにスタミナ消耗して沈み、ブリヨンカズマも粘り切れず、クラップサンダーに至ってはどこにいたのか・・・消した2頭が競走中止(お大事に)しながらも当たらない、うーん、我ながら馬券下手もいいトコ。

 

さて、日曜は東京に戻っての未勝利戦。いつも通り東京は「飛越<平地の脚」を重視する考察のルールで印をつけていく。

◎ソルドラード。スタートからジワっと押し上げて半分くらいから2番手から先頭を窺う競馬。2着だったのは4角で先頭に立った途端、ソラを使ったかフワっとして寄れたのが痛かった。ダート適性ある馬なので、直線ダートなら最後もしっかり伸びきれる。

〇はロードスパイラルで期待したい。前走は初戦と違い積極的な競馬をした。スタートして中団くらいから早めに先頭に行ったが、逃げ馬もいて競った展開で、4角で手ごたえは怪しくなったが、鞍上が諦めず追って掲示板は確保できた。今回も内枠から先手は取れそうで、極端に競りかける馬がいなければ粘りこみがあって良い。

▲に思い切ってタマモエース。土曜がタマモの馬だったので2番があるかどうかだが。この馬は切れる脚がないので、逃げか◎の番手で粘りこみが必須。鞍上がそういうレースをまだしたことがないので手が合わないのかも知れないが、馬っぷりが良く、買いたくなる馬ではあるので印は回す。

◎~▲は勝てそうな馬ということでの印だが、4頭目の☆が見つからず、あとは連下および3連複候補の△に。一番手はビートザレコード。確実に差してきそうだが、もうワンパンチが足りない。ここ3戦から平地未勝利での東京コースでの勝ちはなかなか難しそう。

あとは枠なりにフェーレンベルクは飛越が低いので東京は良さそうだが平地の脚に欠ける。

ピーターサイトも平地の脚というとどうか。

アースブレイブは☆でもと想定したがダート適性がなさそうで直線ダートで脚を伸ばすイメージが湧かない。以上が△。

 

ルレーヴドゥリリは馬も鞍上も東京ではどうか、ということで消し。

ギャラクシーナイトも前走からするとガラリ一変は難しそう。

スペキュレーターは思うように上昇しない。

初障害のマテンロウジョイは先行できてもダートが空っ下手の部類では最後まで持たない。

同じくシャンドゥレールは試験時計が遅いので期待できそうはない。

アズマサクラエモンも低空飛行、東京では尚更厳しそうで。

 

馬券は、◎〇▲の馬連馬単3連複。◎〇▲→△の馬単、◎〇▲2頭軸ー△の3連複。

 

<おまけ馬券>土曜はワンツーあったのに配当安くてマイッタw

東京 5R ◎ダノンブランニュー 気性不安も見苦しい競馬はなく軸有力

東京 8R ◎ゴールドアローン  クラス実績では一番、軸として信頼

京都 9R ◎スイープアワーズ  乗替りは手が合いそうで差し切りもある軸

東京 9R ◎リアレスト     前走は切れに切れた、馬場も味方に勝ち期待

京都11R ◎コスモボニータ   前走は味のあるレース、ハンデあるが軸で

函館12R ◎サンディブロンド  芝戻りで人気ないが、まともなら勝ち負け

 

カバーは、◎ソルドラードの前々走。