昨日は◎ボンドガールは手ごたえ良く伸びようとしていたが、明らかに進路妨害されて、騎手は追うのもやめた。武豊のコメントはある意味大人ではあるが、心底は察するに余りある。妨害したのは人気馬で生産牧場も一緒、というか大牧場、馬主も大馬主クラブ、騎手も調教師も「腹わたが煮えくり返る」状況でも物申すことは憚られるに違いない。

このような時、厳格な裁決を行なうべきなのは、主催者たるJRAではないのか?2007年くらいから5年ほどは重賞でも厳格な裁決が出ていたが、昨今は事なかれ主義なのか、ファンが納得しない案件でも過怠金程度でお茶を濁す。重賞で得られる賞金や馬主へのサービスを考えれば、騎手や調教師はラフプレーで過怠金取られてもそれを上回る金や信用が手に入る。これでは「やり得」でしかない。現在の状況ならメジロマックイーンもブエナビスタも裁定はセーフなんじゃないか?そんなことを思わせるマイルカップだった。まぁ、粗品の3連単に乗ってみて配当があった自分がそう思うんだから、外れた方々は直線の酷さにもっと思うことは多いだろう。

レースをスムーズに勝ったジャンタルマンタルには賛辞しかない。古馬にも劣らんので安田もありか、と思わせる力の違い。

 

そんなことより名古屋の予想。

ここは中央勢プラス高知のヒロイックテイルが前走まで中央オープンなので、これも加えた6頭の競馬。地方馬は、主力の東海桜花賞組が元中央馬の老雄アナザートゥルースに0.5差つけられてることから現役中央馬に敵うとは思えないので、全切り。

◎ディクテオン。脚質的には信頼度イマイチも前回の覇者。ここは連覇がかかるが、鞍上もその時の鞍上で中央馬に乗ってこのレースすでに4勝の腕。馬も年末だったこのレースを制覇後、前々走、前走と強敵の中を連続4着。相手もだいぶ楽になったここなら一番手評価。

〇エクセスリターンはツッコミどころが多いらしく、予想家の評価は低いが、陣営はいろいろ承知で小回り対策も含めて来てるハズ。対抗に推す。

▲レッドファーロ。2100mは適距離で鞍上の横山典さんとも相性がいい。中央の成績ならこの相手なら見劣らない。脚質が脚質だが鞍上が考えて乗るだろう。△は2頭。ノットゥルノは前々走佐賀で久々の勝利。安定性はあるが勝ち味に遅い馬で佐賀記念より相手は骨っぽく、勝ち切るのは難しそう。2000mまでは良いが、あと100mが余計と感じる。斤量が◎より1kg重くなるので◎に比べ材料に乏しい。

高知のヒロイックテイルは、中央では通用しなくなっての都落ち、3着あればだろうが、この相手で逃げ先行で粘れるか。この鞍上を自分は評価してるので印をつける。

キリンジは中央での成績が示す通り、地方でしか通用しなくなっているが、相手が強いので3着あれば上々だが一番買いたくないので消す。

 

馬券は、◎〇▲の馬連馬単3連複で厚く、◎〇▲ーノットゥルノー◎〇▲が押さえで

◎〇▲ー◎〇▲ーヒロイックテイルでボーナス狙い。