昨日(土曜)のレースは予想としては当たりなんだが、買おうと思ったらあまりに回収できそうな金額が低くて「ケン」というのが実際。▲にした馬は空馬での1着ではあったものの、初めから飛越のタイミングが合わず、落馬には「さもありなん」と納得。落馬ではないものの、大相撲の「新入幕で110年ぶりの優勝か」と思われていた尊富士が土曜の朝乃山戦で右足首かアキレス腱を負傷した模様。競走馬も3歳で古馬と激闘するとその後に影響が出て思うような成績が出なくなったり、故障に悩まされる馬も多い。尊富士も新入幕で勝ち進み、後半は大関はじめ幕内上位陣との相撲が続いたのでなにかしら無理が出たのかもしれない。スポーツには怪我がつきものとは云え、その怪我で思うような成績が出せなくなったアスリートは枚挙に暇がない。軽い負傷で済むと良いのだが。

 

さて、日曜は中山での未勝利戦。土曜よりなじみのある名前が多いのは、初障害馬が1頭だから。なじみが多いと迷いそうなもんだが、◎は人気でもファルコニア。前走同様に逃げれば、平地では坂のあるコースも得意だったし、重賞勝ちのあるこの馬のスピードが生きる。逃げにこだわって前に絡んできそうな馬も見えないし、ここは楽勝までありそうで、負けるイメージが湧いて来ない。

〇にメイショウコホク。この馬は前行ってナンボだと思っていたが、前走は追い通しとはいえ、中団から押し上げて最後まで馬もバテずに走り切ったことに驚いたし、力もつけた印象。

▲シゲルヒラトリは、切れはないがバテないスピードで3番手までにつければ崩れずに粘りこみそう。

☆はルーキー騎乗(というには年齢や経験がなんなんだが)ながら坂有コースが得意なザスリーサーティを穴で指名。騎手の特性はわからないところはあるものの3kg減はなかなかの恵量、狙う価値あり。
△トーセンヴァンノは前々走のような追い上げができれば好勝負。あとはタイセイモンストルの堅実な流れ込み。

 

馬券は、◎ー〇▲☆△への馬連、◎軸で印各馬への3連複。

 

カバーは、〇のメイショウコホク。

 

<おまけ馬券>

中京 7R穴 4番ブラックノワール  大敗は度外視、先手取っての粘りこみ

中京 9R穴 3番リアレスト     前走不利とやや詰る、ここなら巻返しあり

阪神 9R◎ 8番アストロフィライト 相手軽い、まだまだ上を狙える器で軸

中京12R◎13番ヴィヴァン     前走2着も後続には差をつけた、堅軸

 

高松宮記念は、

◎ビクターザウィナー

〇マッドクール

▲ビッグシーザー

☆ナムラクレア、テイエムスパーダ、ウインマーベル、シュバルツカイザーで。